SLAMアルゴリズムは変化する環境をどのように処理しますか?


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私はプロジェクトの土台を作っていますが、SLAM技術の現状について質問があります。

SLAMを装備したデバイスがオブジェクトを検出すると、そのオブジェクトの位置が保存されます。デバイスが生成しているポイントクラウドを見ると、このオブジェクトのポイントが表示され、そこから生成されたモデルにはジオメトリが含まれています。

オブジェクトが以前に空のスペースに配置されている場合、それが検出され、ポイントが追加されます。後続のモデルには、この新しいオブジェクトを記述するジオメトリが含まれます。

そのオブジェクトが削除された場合、デバイスはどのように反応しますか?私が見た限りでは、SLAMシステムはポイントを所定の位置に残す傾向があり、その結果、「ゴースト」ジオメトリが生じます。一時的な接触によって引き起こされた孤立点を無視するアルゴリズムがありますが、ソリッドモデルを構築するのに十分に長く残ったオブジェクトはデバイスのメモリに残ります。以前に占有されていたスペースが空になったことを検出できるシステムはありますか?


この質問は、機械学習とはあまり関係ありません。
ジョシュヴァンダーフック

おそらくない。どのタグが適合するかは100%確信できませんでした。私が念頭に置いているアプリケーションは適合するように見えましたが、おそらくそのコンテキストがないと、あまり適用できません
...-anaximander

回答:


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それは非常に依存します。SLAMは問題(または少なくとも手法)であり、解決策ではないため、決定的なSLAMアルゴリズムはありません。意味的には、環境の「マップ」で何を行うかを決定する必要があり、それによってアルゴリズムが一時的な(別名移動)信号を処理する方法を決定します。しかし、それは余談です。

永久地図:

パーマネントマップには、既知のジオメトリに関して自分をローカライズするのに十分な情報が含まれている必要があります。通常、建物で使用されます。通常、人間が読める形式です。Willow-Garageの作品をご覧ください。または、非常に有名な教科書にあるスランによるもの。このマップを紛失した場合は、時間をかけて再度マップを作成する必要があります。

  1. オブジェクトを削除します。はい、オブジェクトはしばらくの間静的マップに表示されます。以前に検出されたオブジェクトを削除する手段が取られていない場合、それは持続します。典型的な2Dグリッドベースの表現では、各グリッドセルを使用してオブジェクトの確率を表現するため、時間がたつとオブジェクトは「フェード」します。

  2. オブジェクトを追加します。同上。

ローカルマップ:

実際には、通常、SLAMはロボットの移動に合わせてローカライズするために使用され、マップは永続的に保持されません(または永続的に保持されますが、最も近いYフィーチャのみが使用されます)。ローカルマップは、ロボットが最後のX分間にどのように移動したかを判断するために必要なものです。Xはアプリケーションに依存します。地図を紛失した場合でも、現在表示されている任意の機能を使用して、問題なく飛行できます。

  1. この方向では、視覚機能を使用したバンドル調整などのバッチ方式が非常に一般的な手法です。機能は時間の経過とともに保持され、再検討されることもありますが、移動する機能は信頼性の低い機能であり、ロボットの位置を把握しようとしても無視されます。

  2. Visual SLAMはまさにこれです。これは、マップベースのローカリゼーションアルゴリズムではなく、デルタP(姿勢の変化)推定器です。

  3. 要するに、ほとんどのものが現在動いていない限り、ロボットがオブジェクトを「見ていない」ときにオブジェクトを削除してもかまいません。

これをしてください。SLAM論文を読むときは、次のことを決定します。

  1. 彼らは本当に地図を作っていますか?

  2. 機能と場所のリストを保持しているだけですか?

  3. もしそうなら、どの「機能」がマップに含まれますか?線、点、視覚的特徴?

  4. これらの機能は移動する可能性がありますか?

  5. もしそうなら、彼らはどのようにそれを処理できますか?

  6. 最後に、センサーノイズは、多くの場合、移動するフィーチャのように「見えます」。センサーノイズをどのように処理しますか?これは、多くの場合、移動するフィーチャに何が起こるかを決定するためです。

論文/著者/本/アプリケーションごとに異なる回答が得られます。つまり、ロボットのローカライズにあまり役立たないため、通常は省略されます。ローカル情報のみを使用する低レベルのパスプランナーをいくつか用意するだけで回避できます。

頑張って、スラムは大きな話題です。


ありがとう!オブジェクトが「獲得」および「失われた」場所を追跡する技術を知っていますか?SLAMタイプのアルゴリズムのサブセットのアプリケーションを検討していますが、関心のある領域の1つは、オブジェクトが表示される可能性のあるドアや閉塞コーナーなどの「遷移」領域の識別です。このアプリケーションは、通常のフェージング確率メトリックを頭の上で回します-見えないときにオブジェクトを「フェード」させる代わりに、観察されていない領域は値を徐々に増やして、最近見ていないのでここに何があるのか​​わからないことを示します。このスペースに移動するときは注意が必要です。
アナキシマンダー

もっと難しい。これを正しく行う唯一の方法は、オブジェクトを一意に識別することです。同様に、バーコードを貼ってください。そうしないと、オブジェクトAがロケーションBに移動したか、AとBが入れ替わったなどの可能性があります。セマンティックマッピングを参照してください。動くものが実際に「壁」に取り付けられる「ドア」であることを「認識」できるアルゴリズムが必要なのですが、私が「内側」にいるときだけですが、ロボットにとって「内側」とはどういう意味ですか?もっと読んで報告してください。
ジョシュヴァンダーフック

ええ、ここでの考え方は、単に「これは今までなかったものを見続けている、またはそこにあったものを見ることをやめている領域」を強調することによって、セマンティクスの問題を回避することです。チャンスは、このエリアはある種の移行-ドア、ボックス、窓、閉塞コーナーです。どれを扱っているかはそれほど重要ではありません。これは純粋に衝突回避のためであるため、これらすべての領域を回避したいと思います。同様に、どのオブジェクトがどのオブジェクトであるかを特に知る必要はありません。スタッフが占有しているスペースの総量に大きな変化があることだけです。
アナキシマンダー

レビュー。文献。このような問題は、A)スタッフの移動から発生します。B)ロボットの移動。C)ロボットが迷子になった。D)誤ったマップ。これらの4つの各項目には、4つの異なる正しいソリューションがあります。4つすべてを処理しないと、完全に正しくないマップが作成されます。これが、SLAMが解決されず、依然として難しい理由です。読んで、学んだことに関連する特定の質問に戻ってください。
ジョシュヴァンダーフック

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それは私がやっていることです; 読むほど、読むもののリストが長くなります!これは私の読書が提起した多くの質問の最初のものでした。コメントで質問を多少拡張したことをおologiesびします。私はあまり反応を得ていませんが、SLAMはとても大きなトピックです...あなたはあなたが話していることを知っているようでしたので、私はいくつかのポインタを得ることができることを望んでいました。私のリストにはセマンティックマッピングの論文がありますが、その基礎として読む必要のあるものが他にもいくつかあります...とにかく、今の読書に戻っていると思います。
アナキシマンダー
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