水中ボットのモーターシャフトの漏れを防ぐ


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水生ボットを構築するときはいつでも、明らかな理由から、漏れを防ぐように常に注意する必要があります。さて、ワイヤーの穴は簡単に水密にすることができますが、モーターはどうでしょうか?ケーシングを所定の位置に簡単に密閉できます(ケーシングの穴を埋めることもできます)が、車軸がケーシングと出会う部分は保護されないままです。

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モーターへの水漏れは依然として非常に悪いです。固いシールは車軸を動かせず、液体シール(またはグリースのようなもの)が最終的にこすり落とされるため、この領域を適切に密封する方法はないと思います。

モーターの周りに2つ目のケーシングを配置することを考えていました。シャフト用のカスタムゴムオリフィスを使用することもできます。次のようなものです(GIMPに慣れていない、悪い描画を許してください):

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これはおそらく漏れを停止しますが、摩擦によってトルク/ rpmを大幅に低減します。

それでは、モーターの性能に大きな影響を与えることなく、モーターへの水漏れをどのように防ぐのでしょうか?

(明確にするために、私は特別な水中モーターを買いたくありません、私は自分のモーターを水密にする方法を好むでしょう)


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カスタムのオリフィス設計は必要ありません。シャフトシールは、ベアリング会社および専門家から入手できます。SKFとINAはそのようなメーカーです。
hauptmech

回答:


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「アクアボット」が完全に潜水可能な乗り物なのか、それとも水上乗り物なのかわかりません。

水上車両の場合は、RCボートを見るだけです。彼らはこれをかなりうまく解決しました。

ボートプロペラシャフト

ボートに水が入らないようにするシールは、スタッフィングボックスと呼ばれます(図の4)。単にグリースを詰めたチューブです。グリースは、チューブとプロペラシャフトの間のボートに水が漏れるのを防ぎます。通常、シャフトとチューブの内側との間に約1mm程度の隙間があり、そのため十分なグリースを保持できます。チューブの端には、摩擦をほとんど生じさせないが、グリースの漏れを防ぐ緩いブッシュが取り付けられています。

これは、深く潜らない限り、おそらく完全に潜水可能な乗り物でもうまく機能します。深くなると、圧力がチューブに水を押し上げ、グリースを押し出し、最終的にボートに水を入れます。

これに対抗する1つの方法は、単に押し戻すことです。物事のバランスを保つために、スタッフィングボックスの反対側の空気圧を上げます。これを行う1つの方法は、モーターとチューブの内側の端を小さな密閉箱の中に入れることです。小さなポンプを使用して、水圧に合わせてボックスを加圧します。

あるいは、水があなたに代わって仕事をさせてくれませんか?ゴム製の袋の内側にモーターを密閉し、ボートの外側に収納します。水圧によりブラダーが圧縮され、内部の空気圧が常に外部の圧力と完全に一致します。


私の最後の提案は、Mark Boothのものに似ています。車両の船体を横断できるモーターを構築してみませんか。モーターの磁石を外側に置き、乾燥した場所で巻線を内側に保ちます。ここで作成するのは、基本的にブラシレスモーターです。

ブラシレスモーター

これをダクトファンのようなものに組み込むことができます。

ダクト付きファン


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帰属に感謝しますが、私はモーターをゼロから構築するのではなく、磁気結合ドライブのようなものを考えていました。* 8 ')
マークブース

興味深い、ありがとう:)。@Markもそのことを考えていませんでしたが、答えに展開できるなら、おそらく読むのがいいでしょう:D-
マニッシュアース

昨日、ホースリール内の同様の「詰め物箱」で作業しました。驚くほどうまくいきました。
デビッドケーリー

深さに伴う圧力のバランスをとるために積極的に空気を送り出すことを示唆するこの回答の一部を削除します。水中車両業界で使用されるより優れた、よりエレガントなソリューションは、単にモーターハウジングを非圧縮性の液体(通常はある種のオイル)で満たすことです。
イアン

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磁気結合ドライブを検討してください。磁気カップリング付きの標準モーターを使用して、トルクをプロップに伝達します。

これにより、車両内でモーターを完全に密閉できます。

磁気結合ドライブ

上記のEric Stackpole記事から。許可なく使用されているが、帰属表示のある画像。

このソリューションは、またはあなたが送信する必要がありますが、オープンウォーターでの使用のためにそれをすることを明確な利点があるのトルクに応じて、しかし適してもしなくてもよいです制限トルクを。つまり、プロップが詰まって、適切なモーターとカップリングトルクを選択した場合、モーターが燃える前にカップリングがスリップします。

エリックのソリューションは、トルクをプロペラに同時に伝達し、プロペラをシャフトの中央に配置し、プロペラをシャフトに沿って中央に配置するため、特に気に入っています。いくつかの問題を同時に解決するエレガントなデザイン。


磁石が磁場を失うまで、これは最良の解決策の1つです:))モーターにギア減速がない場合、インナーチューブマグネットの代わりにステーターを作成できると思います。とにかく、これはブラシレスモーターを取り付けるようなものになるので、シンプルさと効率のバランスが取れています。モーターに減速機がある場合、これは、ほとんどの部品を密閉された方法で配置する方法です。
ディエゴCナシメント

@DiegoCNascimentoまあ、内側と外側の磁石リングの間に強磁性鉄片を追加することで、磁気ギアボックスも作成できます。内側(または外側)の磁石極ペアの数は、外側(または内側)の磁石極ペアの数と等しくする必要があります。さらに一歩は、統合された磁気ギア(磁気ギアリングを使用するモーター)です。密閉された環境を必要とする業界のアプリケーションでは、ステータとロータの間にシリンダーを使用することもあります。しかし、ええ、私たちは趣味のアプリケーションについてのみ話している:-)。
-WalyKu

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非常に安価な方法(教育予算など)を探している場合は、Sea Perch ROVビルドマニュアルを参照してください

完全な開示、私はこの教育プログラムを率いるMIT研究所で働いていました。

そのPDFの9ページで、フィルムキャニスターと便器用ワックスでホビーモーターを防水する方法について話し始めています。住宅全体が水没したままであり、場合によっては20フィートまたは30フィートの深さにしました。

鉢植えホビーモーター

ビルドは実際には非常に簡単です。私たちは多くの中学生や高校生がこれらを作るのを手伝っており、アザラシが信頼できないことが判明した事件を思い出せません。


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これらに注意してください。これは主に信頼性の高い設計であり、これまで私のチームにとって非常にうまく機能していましたが、定期的に使用する必要があります。それ以外の場合、この設計でこれまでに約6個のROV(合計18個のモーター)を構築し、2回だけシールに失敗しました。
ネイトコッペ

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すべてのシールが漏れます。シャフトが唯一の出口になるようにモーターを密閉できる場合は、モーターに鉱油などの低粘度の非導電性オイルを充填します。これにより、シール全体の圧力差が大幅に減少します。


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モーターをオイルで満たすことに加えて、オイルで満たされた柔軟なブラダー(バルーンのような)をモーターに取り付けます。ブラダーが水にさらされると、モーター内の圧力が外部圧力と平衡状態になり、そうしないと水がモーターに流れ込む圧力勾配が防止されます。
-brnd4n

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価値があると思って、私はMaker FaireのOpenROVブースの隣にいて、彼らの答えは「漏れさせて、後で乾かす」ことでした。彼らは、モーターに入った水が彼らに問題を引き起こさないことに驚いたと言いました。

「私はこれを自分で試したことはありませんが、聞いたことがあるかもしれません-またはおそらく何も失敗していませんでした :-)

しかし、安価なモーターから始めて、あなたの経験が彼らのものと一致するかどうかを見るのは価値があるかもしれません...


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リモート制御されたボートの1つで、この設計を使用しました...

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青いディスクはフライホイールです。それらは、柔軟性のある防水膜の両側に引っ掛けられている緑色の棒に取り付けられています。膜はケーシングの両側に固定されているため、動きは伝わりますが、水は通しません。


私は膜駆動装置についても考えています(膜の直線運動の方が良いでしょうが。問題は、水圧により膜が内側に押し込まれ、モータが膜を動かすだけのトルクがほとんどなくなることです。圧力の力を減少させるために小さいが、とても小さいことと、それは非常に減少MTBFを持っているでしょう。
ディエゴ・C・ナシメント

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他の投稿のすべての提案に出くわしました。なぜ人々も複雑で高価な解決策を提案しているのか理解できませんが、これも実行可能ではありません。

メカニカルシールは、我々は、海水中の20メートルの深さまで、このモータを使用することができ、モータを密閉またはIP 68のそれを作るための最も簡単な答えです。

構造はウェットピットのようなものです。

このようなタイプのモーターは、水深20 mまで機能する下水水中ポンプで使用されます。

そのようなシールのコストも非常に低いです。


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どのソリューションが実現可能ではなく、なぜですか(それらのいくつかが現在実装され、使用されていると仮定して)?メカニカルシールはスタッフィングボックスとどのように異なりますか?
イアン

まあ、これは古い投稿であることは知っていますが、SE Robotics週刊ニュースレターでこの質問を受け取り、スタッフィングボックスとメカニカルシールについて約6年の経験があるので、コメントするつもりでした。スタッフィングボックスは、シャフトよりも直径が大きいチューブで、シャフトが通過します。チューブにシーラーを入れて(「詰め込んで」)、シャフトにぴったりと密着して漏れが出なくなるまで圧縮します。シーラーは、通常、何らかの形のワックスまたはオイル含浸布です。
チャック

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スタッフィングボックスを使用すると、部品の表面仕上げや精度に関する要件はありません。欠点は、流体が通過できないほどシャフトを締め付けるまで梱包材を圧縮することです。これにより、通常、シャフトを回転させるのに通常必要なトルクが非常に大きくなります。メカニカルシール用途精密グランド(ラッピング)がシールと一緒にそれらの面をマッシュするスプリングを提供することに直面しています。@Deepakが言及しなかったのは、メカニカルシールが漏れて潤滑液を必要とするように設計されていることです。
チャック

メカニカルシールは非常に高い精度で製造された部品を使用するため、漏れを防ぐために多くの圧力に依存するスタッフィングボックスとは対照的に、その精度を活用し、非常に非常に平坦な面に依存して漏れを防ぎます。前述のように、メカニカルシールには、シール面が破損するのを防ぐために潤滑流体の流れが必要です。これは通常、ポンプで汲み上げられている液体です(これらはまさにこの理由でポンプで使用されます)。メカニカルシールを通して外部から水を汲み上げるシール水システムを追加することもできますが、これも複雑です。
チャック

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私はあなたが話していることを正確に理解しています。トラックシステムを備え、海底をう独自のROVを開発しています。ギアドライブを底に近づけてROVの高点にモーターを配置することをお勧めする場合は、ROVが深くなるとチャンバーに空気が入るようにする加圧空気システムを取り付けることができます。水位が上がると空気が入ることを除けば、便器のようなものだと考えてください。私はこの同じ問題について考えました、そして、これは私が思いついたものです。エアガンからのCO2カートリッジと自家製の加圧バルブ(便器からのアイデア)を使用すると、深部になるほど、より多くの空気が圧縮され、水がチャンバーに入ります。バルブを取り付けると、より多くの空気が導入され、水が電気モーターから遠ざけられます。


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私の水中ロボットに取り付けられたシンプルなDCモーターは、1年もの間、どのシールもなしで、まだ動作しています(少しノイズが増えています)。

12Vの電圧はそれほど大きくないので、電源端子を水に浸しても、塩分がなければ水はそれ自体に多くの電流を流しません。

電流が最小抵抗の経路を流れるため、電流の大部分は依然としてモーターの巻線を通過しますが、水の存在によりモーターのブラシを損傷するラスティが発生し、ノイズと摩擦が増加します。


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Tracked-ROV / toilet-bowlの答えを拡張するには、エアガンカートリッジの複雑さなしで同じことが実現できます。モーターがチャンバー内で十分に高い位置にある場合、水が入ると、チャンバーの高さ、ROVの深さ(および流体の密度)で、ある時点で圧力が等しくなり、さらなる流体の侵入を防ぎます。


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学校の科学プロジェクトの一環として、水中ポンプを作りたかった。私は通常のDCモーターとそのシャフトを防水にするのに本当に苦労しました。私は惨めに失敗しました。後でアイデアを思いつきました。モーターからシャフトと磁石を取り外しました。コイルを取り外し、シャフトの磁石を取り付けました。小さなPVCパイプピースを使用して、それを巻きます。シャフトをコイル状のPVCパイプ内に保持します。コイルにAC電流を流すと、シャフトが回転します。そのため、回転シャフトの防水は必要ありませんが、壁にワイヤー穴を開けることは非常に簡単です。

現在、コイルは防水であり、シャフトにはショートするコイルと電気回路がありません。水の下のちょうど磁場。

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