Raspberry Piのビデオメモリに128MB、64MB、または32MBのいずれかを割り当てることができると読みました。
このマシンの私の主なユースケースは教育的なものであるため、軽量のpythonスクリプトとWebブラウジングを実行します。32MBのメモリに切り替えるだけで機能が失われる可能性はありますか?
3Dの使用やビデオの再生を期待していません。
Raspberry Piのビデオメモリに128MB、64MB、または32MBのいずれかを割り当てることができると読みました。
このマシンの私の主なユースケースは教育的なものであるため、軽量のpythonスクリプトとWebブラウジングを実行します。32MBのメモリに切り替えるだけで機能が失われる可能性はありますか?
3Dの使用やビデオの再生を期待していません。
回答:
ビデオの再生など、グラフィック的に重いタスクを実行している場合を除き、顕著な違いを経験しないことを期待します。
ただし、パフォーマンス制限は実行中のアプリケーションとユーザーの期待によって異なるため、最適な設定を測定することは困難です。
あなたができる最善のことは実験です。
スプリットを変更したい場合は、お持ちのファームウェアに応じて2つの異なる方法があります。可能であれば、最新のファームウェアを使用していることを確認してください。何らかの理由で更新することができない場合は、以下の両方のオプションを含めました。
編集/boot/config.txt
して次の行を追加または編集します。
gpu_mem=16
16
、64
、128
または256
とGPUが利用可能なRAMの量を表します。ビデオメモリを変更するには、イメージのパーティションstart.elf
上のファイルを置き換える必要があります/boot/
。可能な.elf
ファイルは/boot/
、Piのディレクトリにある必要があります。start.elf
ファイルを他のいずれかに置き換えることで切り替えます。
3つのメモリモデルがありますが、Raspberry Piディスカッションボードからの推奨事項を以下に示します。
- Linuxデスクトップディストリビューション用の224MB RAMおよび32MB VRAM、またはビデオを再生したり3Dをレンダリングしたりする必要のない重い(非GUI)アプリケーション。
- ビデオを再生したい、または3D効果を持たせたいデスクトップディストリビューション用の192MB RAMおよび64MB VRAM(デフォルト)。
- 広範なマルチメディアを実行したり、3Dレンダリングされたゲームをプレイしたりするアプリケーションおよびゲーム用の128MB RAMおよび128MB VRAM。
そしてもう一つ:
240MBのRAMと16個のVRAMにより、グラフィカルな電力をほとんどゼロにします。画面をレンダリングするのに十分なGPUメモリがありますが、他にはあまりありません。GUI以外のパフォーマンスをさらに向上させる必要がある場合に使用します。
RAMは、いくつかの理由でLinuxのパフォーマンスにとって非常に重要です。
キャッシュ。ほとんどの場合、Linuxは空きメモリなしで実行されます。一部のメモリがアプリケーションで使用されていない場合、キャッシュに使用されて速度が向上します。したがって、メモリが無駄になることはありません。アプリケーションがより多くのメモリを必要とする場合、キャッシュは解放されるため、より多くのRAMを必要とするアプリケーションの実行がキャッシュによって妨げられることはありません。しかし、もちろん、キャッシュできる数が多いほど良いです。
多くのアプリケーション(特にデスクトップアプリケーション)は、今日実行するために大量のメモリを必要とします。これは驚くことではありません。今日のほとんどのデスクトップシステム(またはスマートフォン)には、Rapsberry Piよりも多くのメモリがあります。たとえば、軽量のWebブラウザでも、大きなWebサイトを開くとすぐに数十MBのメモリが使用されます。
すべてのアプリケーションには、ある程度のメモリが必要です。したがって、実行するアプリケーションが多いほど、使用するメモリも多くなります。
そのため、常にできるだけ多くのARMメモリが必要です。ただし、GPUには、必要な機能に応じて独自のニーズがあります。
256 MBのRAMを搭載した古いRaspberryPiの場合、4つの分割が利用可能です:
240/16 -ARMはmimial GPUメモリで最大のRAMサイズ(240MB)を取得できます。3Dグラフィックスやハードウェアビデオアクセラレーションを必要としない一般的なコンピューティングに最適です。1920x1200x16bppフレームバッファ解像度を処理するのに十分なメモリがあります。32bppも動作しますが、GPU用の空きメモリが非常に少ないため、お勧めしません。
224/32-これは廃止され、240/16分割が支持されます。3Dおよびハードウェアビデオデコードが組み込まれていますが、実際に使用するのに十分なメモリがないため、使用する意味はほとんどありません。240/16スプリットで問題が発生したり、32bppフレームバッファーを最高の解像度で使用したい場合を除きます。将来削除される可能性があります。
192/64-ハードウェアビデオアクセラレーションまたは3Dグラフィックスを使用するには、少なくとも64MBのGPU分割が必要です。最高解像度でのハードウェアアクセラレーションによるビデオ再生に十分なGPUメモリではない場合や、テクスチャなどに大量のGPUメモリが必要な場合があります。
128/128-ほとんどのRAM GPUが取得できます。3Dグラフィックカードとハードウェアアクセラレーションによる高解像度のビデオ再生に大量のメモリが必要な場合に使用します。この分割は、RaspBMCが正常に動作するため、またはomxplayerで問題なくfullHDビデオコンテンツを再生するために必要です。
RaspberryPiの新しいバージョンには512 MBのRAMがあります。このバージョン用に設計された4つの追加の分割があります。
240/16
に192/64
分割されますが、ARMには256MBのRAMが利用可能です。GPUには16 MB / 64MBまたはRAMしかないため、240/16
/ からのすべての制限が192/64
引き続き適用されます。ファームウェアパッケージの新しいバージョンでは、ほとんどのstart_*.elf
ファイルが削除され、start.elf
and start_cd.elf
(およびfixup*.elf
追加されたファイル)のみが残ります。今後は、適切なを手動で選択する必要はありませんstart_*.file
。代わりに、ファイルのgpu_mem*
オプションを使用config.txt
して、GPUに送るメモリの量を選択する必要があります。残りのメモリはARMに割り当てられます。このオプションには、次の範囲内の任意の数を使用できます。
**512MB of RAM**: 16M-448M
**256MB of RAM**: 16M-192M
現時点ではハードコードされた分割値はありませんが、GPUに割り当てるメモリ量を決定しようとするとき、この回答の残りの情報のほとんどはまだ有効です。
start_cd.elf
およびfixup_cd.elf
ファイルは切開用にのみ使用それぞれのファイルのバージョン、gpu_mem=16
。
異なるRaspberryPiバージョンに1つのSDカードイメージを使用gpu_mem_256
している場合は、とgpu_mem_512
オプションを使用できます。1つ目は256MBバージョンでのみ使用され、2つ目は512MBバージョンのボードでのみ使用されます。
gpu_mem_1024
、1024 MBのRPis があります。これは現在RPi 2 Bです(そして、もし出てきたらAと思いますか)
/boot/config.txt
: start_x=1
そしてgpu_mem=128
以上。また、/usr/bin/raspi-config
カメラを有効にするオプションがあります。