Piを安全にパワーダウンする回路


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Piを車内のXBMCサーバーとして使用したい。XBMCのドキュメントには、電源を切断する前に必ずshutdownコマンドを使用する必要があると書かれています。

私は、電源が切断されたことを検出するためにコンデンサとおそらくダイオードで簡単な回路を作成することが可能であるべきだと考えてきました(そしてGPIOピンの1つで割り込みを発生させます)が、コンデンサは十分に長い電流を提供しますシステムを適切にシャットダウンします。

初稿

これは正しく十分に見えますか?

...実際には、おそらく次のようになると思います:

第二案

XBMCが適切にシャットダウンするのに十分な長さのPiを維持するのに十分な電荷を保存するには、どのようなコンデンサが必要ですか?


記録のために、この質問はSE Electrical Engineeringでも尋ねられました


「GPIO 3.3V」とは何ですか?最初の回路では、一番下の抵抗で3.3Vレールをプルダウンし、2番目の回路では、5vシングルエンド電源で動作するオペアンプの出力を設定された入力でGPIOに接続して、オペアンプを駆動しますその出力はできる限り5Vに近い-これは、Piへの3.3Vの供給を助けません(Piを殺す可能性があります)。リニアパワーレギュレータ(7805)を使用すると、??の制限された充電が無駄になります。コンデンサ。私はこれを「-1」にしますが、あなたの提案が貧弱であっても質問は良いです。
SlySven

Piをシャットダウンするのに最大30秒かかる可能性があるため、どのような種類のコンデンサでも機能するとは思わない。代わりに、小さなUPSシステムを調べる必要があります。または、これを試すことはできませんが、90USDのプロジェクトです。instructables.com/id/...
ピョートル・クラ

回答:


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シャットダウンおよびスタートアップ機能をPi追加するプロジェクト:

Piのオン/オフ切り替えるソリューションもありますが、電力をカットしないため、車には適していません。



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私の意見では、Raspberry Pi UPS用に特別に設計されたUPS Picoを使用するのが最善のソリューションであり、他の多くの機能を提供します。

それは低コストで、バッテリーを含み、余分なケーブルを必要とせず、RPiの上に置くだけです。

車での実行、および自動シャットダウン、XBMCでも実行。


3

コンパレータの出力はGPIOピンに送られ(この回路では代わりにマルチメータが配置されます)、Raspberryは車のイグニッションがまだオンになっているかどうかを確認できます。他のすべては前のスピーカーによって説明されます。「S2」はリセットボタンです-念のため。写真では、XMH4、XMM1、…を見ることができます。気にしないでください。Multisimで回路をテストする際に、興味深いパラメーターをチェックするためだけに使用しました。私の唯一の質問は、温度上昇に対する反応です。おそらく、分圧器の抵抗値を変更する必要があるでしょう。

編集:私は、cirucitが理論で確かに正しいという事実にもかかわらず、それは役に立たないことを実現しました。このような大きなコンデンサ(1F、12V)のコストは受け入れられません。別の解決策は、電圧調整器をアキュムレータに接続し、車の点火とバッテリーの間に電圧コンパレータを使用することです。

ここに画像の説明を入力してください


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こんにちは、ようこそ!ご協力いただき、ありがとうございます。回路の仕組みを説明してください。
ガニマ

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「スーパーキャパシタ」バッテリーユニバーシティの記事とウィキペディアエントリのセット、および「3V〜5V 1A DC-」を検索すると、オンラインオークションサイトから得られるもので適切な回路を設計できる場合があります。 DCブーストコンバーター」-別の(たとえば5-25Vから5V 2A(?)出力昇降圧」)コンバーターを使用して、コンデンサーを充電状態に保つために必要な3から5ボルトに12V(13.8V)の自動車電源を落とす-次に、最初のコンバーターはそれを使用してPiに電力を供給します。

着信12Vを監視して、スイッチがオフになっていることを検出し、Piにシャットダウンするように指示します(他の回答のUPiSデバイスのように!)。

また、スーパーキャップは電圧が印加されて放電されると(12Vコンバータから)大きなサージ電流が流れるため、回路に突入防止が必要になります。

記録のために:通常、個々のスーパーキャップの最大電圧は5V未満ですが、5Vボルトで動作する2つの直列のユニットを購入できるようになりました-ただし、2つまたは3つ以上を入れるのは理想的ではありません設計を複雑にするだけの余分な「電圧バランス」回路のないシリーズ-「ブースト」コンバータを使用する理由は、コンデンサからの電圧がそれより下に下がると5Vを生成し続けることです...


1

シンプルに保ち、プロジェクトがUPSの努力に見合うものであることを証明してください。

一時的なスイッチを追加して、シャットダウンをトリガーするいくつかのGPIOをショートさせます。次回車を始動すると、Piの電源が入ります。イグニッションプロセス中の低下を防ぐため、エンジンの始動後にのみ供給が行われることに注意してください。

スクリプトを作成します。

$ nano shutdown.py

テキストを入力してください。

import RPi.GPIO as GPIO
import os
channel=11
GPIO.setmode(GPIO.BOARD)
#Pin 11 & Gnd
GPIO.setup(channel, GPIO.IN, pull_up_down=GPIO.PUD_UP)
GPIO.wait_for_edge(channel,GPIO.FALLING)
os.system("sudo shutdown -h now")

以下の行を/etc/rc.localに追加します

Python /home/pi/shutdown.py

ワイヤーをピン11に接続し、ワイヤーをGndピンに接続します。

KodiがGPIOスイッチでどれだけうまく機能するかはわかりません。そのため、Raspbian内にある必要があります。

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