それはすべて、失う準備ができているデータの量に依存します。何かを失う余裕がない場合は、イグニッションがオフになったときにPIがオフにならないように、(もちろんヒューズを使用して)PIをバッテリーに直接接続する方法を見つける必要があります。
繰り返しますが、典型的なカーバッテリーは約80 Ahであり、PIは500〜1200 mAを消費します(モデルAまたはモデルBによって異なります)。そのため、2〜6日でカーバッテリーが消耗します。だから、これが受け入れられるとは思わない。
それでもデータを失う余裕がない場合は、PIから電源を制御し、点火の状態を監視できるカスタムハードウェアを設計することができます。イグニッションがオフになっている場合は、データをSDカードにフラッシュし、OSをシャットダウンしてから、最後のステップとして電源をオフにします。PIを再び起動するには、イグニッションをオンにしたときに電源もオンにする必要があります。これはすべて実行可能ですが、かなり大きなプロジェクトです。
ただし、シャットダウン時に一部のデータを失うことが許容できる場合は、書き込みのたびにfsync呼び出しを実行するようにGPSデータを定期的にファイルに保存するデーモンを設計します(データをSD-カード)。数秒ごとにこれを行う(そして、デフォルトのジャーナリングext4ファイルシステムを使用している)場合、おそらく、各電力損失で最後の数秒しか失いません。
Raspbian(少なくとも私のインストール)には、ブート時にルートファイルシステムのfsckが付属していなかったことに留意してください。マウントごとに有効にするには、次を実行する必要があります。
tune2fs -c 1 /dev/mmcblk0p2
また、/ etc / fstabのルートファイルシステムの最後の行を次のように1に変更する必要があります。
/dev/mmcblk0p2 / ext4 defaults,noatime,commit=120 0 1
Change this ^^^^^
これを行わないと、ルートファイルシステムが時々起動できなくなる可能性があります。そのため、制御されたシャットダウンを行わずに電源を切るヘッドレスシステムを実行している場合、これは絶対に必要です。