これは私が10年以上考えてきた質問です。2008年、私は学生でしたが、量子計算の恩恵を受けることが知られている「計算の複雑さ」が知られている量子アルゴリズムを実行する「物理的な複雑さ」を研究したいと量子コンピューティングの教授に話しました。
たとえば、グローバー検索にはO(n)古典的なゲートとは対照的な量子ゲートですが、量子ゲートを制御するコストがn4である一方で、古典的なゲートの場合はnだけである場合はどうでしょうか?O(n−−√)O(n)n4n
彼は即座に答えた:
「確かに、物理的な複雑さのアイデアは実装に依存します」
それは真実であることが判明しました。nを操作する「物理的複雑さ」nNMRでキュービットをは、超伝導キュービットの場合よりもはるかに悪いですが、いずれの場合もに関する物理的難易度の公式はありません。n
これらはあなたが取る必要があるステップです:
1.量子コンピューターの正確なデコヒーレンスモデルを考え出します。これは、たとえば、GaAs量子ドットのスピンキュービットと、ダイヤモンドNV中心のスピンキュービットでは異なります。
2.デコヒーレンスが存在する場合のキュービットのダイナミクスを正確に計算します。
3. vs nをプロットします。ここで、Fは、デコヒーレンスなしで得られる結果と比較したn個のデコヒーリングされたキュービットの忠実度です。4.これにより、エラー率を示すことができます(ただし、アルゴリズムごとに忠実度の要件が異なります)。5。FnFn
エラー修正コードを選択します。これにより、エラー率に対して、各論理キュービットに必要な物理キュービット数がわかります。6.これで、量子コンピューターを「設計」するコストを(必要な補助キュービットの数で)プロットできます。E
これで、質問をするためにここに来なければならなかった理由がわかります。答えはどの教科書にもありませんでした。
ステップ1は実装のタイプ(NMR、フォトニクス、SQUIDSなど)に依存します。
ステップ2は非常に困難です。デコヒーレンスのないダイナミクスは、64キュビットの物理近似なしでシミュレートされていますが、デコヒーレンスを伴う非マルコフ、非摂動ダイナミクスは現在16キュビットに制限されています。
ステップ4はアルゴリズムに依存します。そのため、特定のタイプの実装(NMR、フォトニクス、SQUIDなど)を使用して作業を行っても、物理的な複雑さの「ユニバーサルスケーリング」はありません。
ステップ5はエラー修正コードの選択に依存します
したがって、2つの質問に具体的に答えるには:
1000キュービットマシンの制御(つまり、その波動関数の一貫性の保持)は、10キュービットマシンの制御よりも倍、つまり100 2、または100 !または
100 100100101002100!100100?
それはステップ1での選択に依存し、誰も最後まで進むことができませんでした、特定のアルゴリズムであっても、量子ビット数に関する物理的な複雑さの正確な公式を得るために、まだステップ1からステップ3を実行することはできませんでした。したがって、これは未解決の問題であり、オープンな量子システムダイナミクスのシミュレーションの難しさによって制限されています。
それは多かれ少なかれ前者であり後者ではないと信じる理由はありますか?
最良の理由は、これがIBMの5キュービット、16キュービット、および50キュービットの量子コンピューターで遊んだときの経験だということです。エラー率は増加していません!またはnは100。どのようにそれをするのにかかるエネルギー作る 5量子ビット、16量子ビットと50量子ビットの量子コンピュータを、そしてどのようにそれでスケールをn個?この「エンジニアリングの複雑さ」は、興味深い質問ではありますが、未解決の質問の実装にさらに依存しています(NMRとSQUIDを考えてください)。n!n100n