次のように状態を変換するとします。
- 私は状態。
- 1番目と2番目のキュービットを絡み合わせます(HゲートとC-NOTを使用)。
- 次に、3番目と4番目のキュービットを同じように絡ませます。
HゲートとC-NOTを2番目と3番目のキュービットのアフターワードに適用しようとすると、システム全体がもつれますか?その場合、1番目と4番目のキュービットはどうなりますか?
次のように状態を変換するとします。
HゲートとC-NOTを2番目と3番目のキュービットのアフターワードに適用しようとすると、システム全体がもつれますか?その場合、1番目と4番目のキュービットはどうなりますか?
回答:
(| 0 ⟩(| 0 ⟩ + | 1 ⟩)+ | 1 ⟩(| 0 ⟩ - | 1 ⟩))⊗ (| 00 ⟩ + | 11 ⟩)/(2
「まだ絡み合っているのか」という質問は単純に「はい」ですが、これは実際にははるかに複雑な問題の些細なことです。製品の状態ではないという意味で絡み合っています。
この状態が絡まっていることを確認する1つの簡単な方法は、2つのパーティション、つまりキュービットを2つのパーティに分割することです。たとえば、量子ビット1を1つのパーティ(A)とし、他のパーティをすべてパーティBとします。パーティAの還元状態を計算する場合、製品の状態(もつれていない)は純粋な状態でなければなりません。一方、還元状態が純粋でない場合、つまりランクが1より大きい場合、状態は確実に絡み合っています。たとえば、この場合、 ランクは2です。実際には、、キュービット2と3の間で何をしたかは関係ありません。
あなたの質問に関連して、あなたは「絡み合いの一夫一婦」の問題を調べたいかもしれません-より絡み合った量子ビット1は量子ビット2であり、より絡み合っていない量子ビット1は量子ビット3であり(例えば)、それはさまざまな方法があります。同様に、「どのようなエンタングルメントがあるか」について質問できます。1つのアプローチは、さまざまなタイプに変換できるエンタングルメントのタイプを調べることです(多くの場合、「SLOCC等価クラス」と呼ばれます)。たとえば、3キュビットでは、ようなW状態のエンタングルメントとようなGHZ-entanglementを区別します、キュービットの異なるペア間の2部間のエンタングルメント、および他の分離可能な状態。