qsphereは、マルチキュービット状態を表す方法です。したがって、5キュービットの状態に使用できますが、他の任意の数にも使用できます。
また、1つのキュビットに使用することもできます。ただし、この場合、単一キュービットqsphereは、単一キュービット状態を表す標準の方法であるブロッホ球と同じではないことに注意することが重要です。
代わりに、qsphereは基本的にヒストグラムのより視覚的に魅力的なバージョンです。これは、Quantum Experienceの視覚化としてIBMによって導入されましたが、Quantum Experienceではあまり使用されていないようです。
| 0⟩、 | 1⟩
{'0000':0.5, '0101':0.25, '0011:'0.125, '0111':0.125}
0000
0.5
qsphereでは、これは4つのポイントで表されます。これらのゼロ以外の確率のそれぞれに対して1つです。ポイントの緯度は、ビット文字列0
のと1
の数に依存します。すべて0
のs を持つ結果は、北極になります。私たちの0111
は、ほとんどが1
sで、南極の近くになります。この2つの結果0101
と0011
、この例では、赤道になります。
0.1250.50.25
これまでのところ、ヒストグラムのすべての側面を表していますが、状態にも含まれる可能性のある位相情報は含まれていません。これは、ポイントの色を使用してエンコードできます。球はマルチキュービット状態に関するすべての情報を持っています。
なぜそれが最も良い視覚化ではないのかを理解するために、アダマールゲートを実行することを想像してください。これにより、緯度と経度の情報が色に、またはその逆に変換されます。シンプルなゲートですが、非常に複雑な効果があります。
しかし、繰り返しになりますが、多くのキュービットの視覚化に弱点がないのは何ですか?それらを視覚化することが容易であれば、それらをシミュレートすることは容易でしょう。そして、量子コンピュータを構築する必要はありません。