動的の観点から、量子ゲートはどのように実現されますか?


11

量子回路の観点から計算を表現する場合、ゲート、つまり(通常)ユニタリ進化を利用します。

ある意味では、これらは状態に対して「魔法の」個別の操作を実行するという点で、むしろ神秘的なオブジェクトです。それらは本質的にブラックボックスであり、その内部の仕組みは、量子アルゴリズムの研究中にしばしば扱われません。しかし、それは量子力学の仕組みではありません。状態はシュレディンガーの方程式に従って連続的に進化します。

言い換えると、量子ゲートと操作について話すとき、前述の進化を実現する動的(つまり、ハミルトニアン)を無視します。これは、ゲートが実験アーキテクチャで実際に実装される方法です。

1つの方法は、ゲートを基本的な(特定の実験アーキテクチャで)ものに分解することです。これが唯一の方法ですか?そのような「基本」ゲートについてはどうですか?それらを実装するダイナミクスは通常どのように見つかりますか?


2
論理演算の観点から古典的な計算を表現する場合、ゲートを利用します。ある意味では、これらは本質的にブラックボックスであり、その内部の仕組みは、古典的なアルゴリズムを研究する際にはあまり扱われません。しかし、それは自然の仕組みではありません。状態は微分方程式で記述可能な連続的な方法で進化します。古典的なアルゴリズムについて話すとき、物理システムでゲートが実際に実現される方法である、前述の進化を実現する動的を無視します。しかし、ゲートを実際に実現できる限り、動的にゲートを生成することは重要ではありません。
ニールドボードラップ

2
私は修辞的なポイントを作っています:同じ議論は古典的な計算に向けられることができますが、製造と制御の適切なアプリケーションによって、操作が原則的に実現可能であることを知っているので、そこで抽象化の贅沢を自分自身に許可します。唯一の質問は、どのレベルの「原則」があなたを満足させるかです。古典的なケースとの類似性について考えてみてください。家電について知らなかった場合、NANDが推論の単なる知的抽象化としてではなく、物理的に実現可能であると満足するために、どのレベルの詳細を満足したいと思いますか?
ニールドボードラップ

2
@NieldeBeaudrap私が期待する答えの種類は、より複雑なゲート(たとえば、トフォリゲート)が実装される方法が1)特定のアーキテクチャで「単純な」ゲートセットを使用したゲート分解(非常に重要な量子コンパイルの問題)、2)量子制御技術、3)自由補助度を用いて、4)より大きなヒルベルト空間における有効なダイナミクスとしてゲートを実装する、5)場合によっては他の方法
GLS

2
いいえ、私は、ゲートを実装するために今日使用されている方法論について尋ねています。これは、(特定のアーキテクチャで)より簡単なゲートの観点から、ゲートをどのように分解するかを尋ねるのとは異なります。この点を明確にするために質問を編集しました。ここでトホリを実装するためにそのような技術を用いて紙の例です。arxiv.org/abs/1501.04676の答えのようなものへと啓発かもしれない、この質問は持っていること
GLS

2
私の博士論文の第1章、特に付録Dでは、超伝導キュービットのダイナミクスから抽象論理がどのように生じるかを説明しています。
ダニエルサンク

回答:


5

一般的に、量子ゲートの実現には、2レベルシステムのコヒーレントな操作が含まれます(ただし、これはおそらく新しいことではありません)。たとえば、トラップされた原子で2つの長寿命電子状態(中性または真空でイオン化)を使用し、印加電界を使用して単一キュービット操作を実装できます(トラップイオンまたは光学格子などを参照)。

あるいは、超伝導量子ビットやシリコン欠陥量子ビットのような半導体ソリューションがあり、これらは高周波電子工学によって対処されています。マイクロ波でアドレス指定された核スピンサブレベル、またはダイヤモンド内の窒素空格子点セルを使用できます。共通点は、キュービットの操作と結合が適用されたライトフィールドを介して行われることです。これらのシステムのレベル間隔を調整して、単一スピンアドレス指定を有効にしたり、寿命を操作したりするためのさまざまな方法があります。

実装からハミルトニアンへの変換は明らかにシステムの選択に依存しますが、最終的には最終的にすべてパウリ行列に戻ります。ライトフィールドは、シングルキュービット演算で非対角要素を提供しますが、2キュービット演算はより複雑で、技術は実装に大きく依存します。

弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.