あなたが言うように、キュービットの数はそのような測定基準の一部であるべきですが、それはすべてとはほど遠いです。
ただし、2つの異なる完全に異なるデバイス(たとえば、超伝導と線形光学)を比較することは、最も簡単な作業ではありません1。
要因
コヒーレンスとゲート時間について質問することは、忠実度とゲート時間について質問することと同等です1。実装がより困難または簡単なゲートは、忠実度に再び影響します。
初期化率、量子ビット/エンタングルメントの生成、読み出し機能などは、全体的な忠実度に影響を与えます。 「十分な忠実度」のアイデア))。
アーキテクチャに関しては、より多くのマクロアーキテクチャ(qRAMなど)には、読み出し時間などの独自の標準とベンチマークがあります。「オンデマンドで読み出しますか?」そしてもちろん、忠実。
より多くのマイクロアーキテクチャは、接続という同じ概念の下で説明できます。
別の、しばしば無視されるメトリックは、使用される電力/リソースです。
全体的に、これはこのリストをわずかに絞り込んだかもしれませんが、それでもかなりの量の比較を含むリストです。同じ方法を使用するさまざまなデバイスを比較することは、(現在の技術レベルでは)単純なことでもないため、キュービット数が多いプロセッサーは忠実度が低いことがよくあります2。
量子量
ありがたいことに、IBMの少数の人々が上記を使用し(使用電力とアーキテクチャを除く)、「量子ビット数」よりも少し有用なものを定義し、それを量子ボリュームと呼びました。これで、ランダムなペアの2 量子ビットは、最初に実効エラー率を定義し、 ϵe ff、デバイスと同じエラーを生成するために他の点では完全なシステムで必要なゲートエラーを考慮することによって。これには、接続性が低い場合はSWAPを使用し、実装可能なゲートの数が少ない場合はSolovay-Kitaev風の方法を使用する必要があります。システムに「高速測定とフィードバック」およびその他の適切な方法がある場合、テレポーテーションを使用することでこれに対抗します。
量子ビットの総数について n 「アクティブなキュービット」の数を最大化すること、 n′、量子体積は
VQ= 最大n′≤ n個分[ n′、1ϵe ff(n′)]2。
もちろん、私たちは科学のポイントを超えてエンジニアリングに移行したいと考えています。そのためには、標準3が必要です。Whurleyの回答で詳述されているように、これは現在計画中です。
ただし、そのようなリスト間の比較は簡単ではないため、Quantum Awesomenessなど、より主観的な方法が常に存在します。この場合、ゲームの楽しみはプロセッサの性能に依存します4。
1この特定のケースでは、1つの例として、光子がデコヒーリングしないため、実現状態が理想状態への良好な近似でなくなる前に、時間の長さまたはゲート数について尋ねるように適応する必要があります。忠実度、または忠実度とゲート時間を求めているだけです
2少なくともこれを試してみましたが、これでさえ最も楽しいタスクではありません
3 XKCD 927とは異なり、最初の
4筆者の意見では、プロセッサがどれほど優れているかを知るのに素晴らしいアイデアであり、役に立つ一方で、そのようなゲームであるプロセッサが他のプロセッサより優れているというのは、あるプロセッサが実際に優れているかどうかを判断するには少し主観的すぎるということです別の