C ++では、関数からベクトルを返すことはまだ悪い習慣ですか?
短いバージョン:多くのプログラミング言語では、ベクトルや配列などの大きなオブジェクトを返すのが一般的です。クラスにmoveコンストラクターがある場合、このスタイルはC ++ 0xで受け入れられるのですか、それともC ++プログラマーは奇妙/醜い/退屈であると考えていますか? 長いバージョン: C ++ 0xでは、これはまだ悪い形式と見なされていますか? std::vector<std::string> BuildLargeVector(); ... std::vector<std::string> v = BuildLargeVector(); 従来のバージョンは次のようになります。 void BuildLargeVector(std::vector<std::string>& result); ... std::vector<std::string> v; BuildLargeVector(v); 新しいバージョンでBuildLargeVectorは、から返される値は右辺値であるためstd::vector、(N)RVOが発生しないと仮定すると、vはの移動コンストラクタを使用して構築されます。 C ++ 0xの前でさえ、(N)RVOのために最初の形式はしばしば「効率的」でした。ただし、(N)RVOはコンパイラーの裁量に任されています。これで右辺値参照ができたので、ディープコピーが行われないことが保証されます。 編集:質問は本当に最適化についてではありません。示されている両方の形式は、実際のプログラムでほぼ同一のパフォーマンスを持っています。一方、最初の形式では、パフォーマンスが大幅に低下する可能性がありました。その結果、最初の形式は、長い間C ++プログラミングの主要なコードのにおいでした。もういいんじゃないの?