私は次のコードを持っています:
var str = "0x4000000000000000"; //4611686018427387904 decimal
var val = parseInt(str);
alert(val);
私はこの値を取得します: " 4611686018427388000
"、これは0x4000000000000060
JavaScriptが64ビット整数を誤って処理しているのか、それとも何か間違っているのか疑問に思っていました。
私は次のコードを持っています:
var str = "0x4000000000000000"; //4611686018427387904 decimal
var val = parseInt(str);
alert(val);
私はこの値を取得します: " 4611686018427388000
"、これは0x4000000000000060
JavaScriptが64ビット整数を誤って処理しているのか、それとも何か間違っているのか疑問に思っていました。
回答:
UInt64
;を公式にサポートしていません。MozillaはUInt64のサポートを追加しましたが、これは非標準です。WebGLにも同様のニーズがありますが、残念ながらUint64Array
どちらもありません。Uint32Arrayのみです。
javascript.options.bigint
フラグが有効になっている場合にそれをサポートします。
console.time("go");for (var i=0;i<10000000;++i) {} console.timeEnd("go");
と64ビットの数値を比較するconsole.time("go");for (var i=0n;i<10000000n;++i) {} console.timeEnd("go");
つまり、V8JavaScriptはSmalltalkから派生したエンジンです。(1980年代-現在)LispおよびSmalltalkエンジンは、<BigInt>と呼ばれることもある<LargeInteger>を使用した多倍長演算をサポートします。ネタバレ、ダーツグーグルチームは主に元スモールトーカーの集まりであり、彼らの経験をJSスペースにまとめています。
これらのタイプの数値は無制限の精度を持ち、通常、分子と分母が<BigInt>を含む任意のタイプの数値である<Rational:Fraction>オブジェクトを提供するためのビルディングブロックとして使用されます。これにより、実数、虚数を表すことができ、(1/3)のような無理数に対して完全な精度で表すことができます。
注:私は、Smalltalk、JS、その他の言語、およびそれらのエンジンとフレームワークの長年の実装者および開発者です。
JavaScriptの標準機能として多倍長演算用に適切に<BigInt>を実行すると、ネイティブの効率的な暗号化(多倍長数で簡単に実行可能)を含む、膨大な一連の操作への扉が開かれます。
たとえば、1998年のsmalltalkエンジンの1つで、2.3GHzのCPUで次のコマンドを実行しました。
[10000 factorial] millisecondsToRun => 59ms
10000 factorial asString size => 35660 digits
[20000 factorial] millisecondsToRun => 271ms
20000 factorial asString size => 77338 digits
:として定義される(説明<BigInt>
アクションマルチ精度)
factorial
"Return the factorial of <self>."
| factorial n |
(n := self truncate) < 0 ifTrue: [^'negative factorial' throw].
factorial := 1.
2 to: n do:
[:i |
factorial := factorial * i.
].
^factorial
Lars Bak(私の現代)の作業からのV8エンジンは、Smalltalk-80から派生したDavidUngarのSELF作業からのAnimorphicSmalltalkから派生し、その後JVMに進化し、後にV8エンジンの基盤として登場したLars forMobileによって再実行されました。
AnimorphicSmalltalkとQKSSmalltalkはどちらも、TypeScriptがJavaScriptに対して試みたのと同様の方法で、エンジンとツールがコードについて推論できるようにする型注釈をサポートしているためです。
その注釈のヒントと、言語、ツール、およびランタイムエンジンによるその使用により、多倍長算術型の昇格および強制ルールを適切にサポートするために必要なマルチメソッド(ダブルディスパッチではなく)をサポートする機能が提供されます。
これは、コヒーレントフレームワークで8/16/32/64 int / uintsおよび他の多くの数値型をサポートするための鍵となります。
<Magnitude|Number|UInt64>
QKS Smalltalk1998のマルチメソッドの例
Integer + <Integer> anObject
"Handle any integer combined with any integer which should normalize
away any combination of <Boolean|nil>."
^self asInteger + anObject asInteger
-- multi-method examples --
Integer + <Number> anObject
"In our generic form, we normalize the receiver in case we are a
<Boolean> or <nil>."
^self asInteger + anObject
-- FFI JIT and Marshaling to/from <UInt64>
UInt64 ffiMarshallFromFFV
|flags| := __ffiFlags().
|stackRetrieveLoc| := __ffiVoidRef().
""stdout.printf('`n%s [%x]@[%x] <%s>',thisMethod,flags,stackRetrieveLoc, __ffiIndirections()).
if (flags & kFFI_isOutArg) [
"" We should handle [Out],*,DIM[] cases here
"" -----------------------------------------
"" Is this a callout-ret-val or a callback-arg-val
"" Is this a UInt64-by-ref or a UInt64-by-val
"" Is this an [Out] or [InOut] callback-arg-val that needs
"" to be updated when the callback returns, if so allocate callback
"" block to invoke for doing this on return, register it as a cleanup hook.
].
^(stackRetrieveLoc.uint32At(4) << 32) | stackRetrieveLoc.uint32At(0).
-- <Fraction> --
Fraction compareWith: <Real> aRealValue
"Compare the receiver with the argument and return a result of 0
if the received <self> is equal, -1 if less than, or 1 if
greater than the argument <anObject>."
^(numerator * aRealValue denominator) compareWith:
(denominator * aRealValue numerator)
Fraction compareWith: <Float> aRealValue
"Compare the receiver with the argument and return a result of 0
if the received <self> is equal, -1 if less than, or 1 if
greater than the argument <anObject>."
^self asFloat compareWith: aRealValue
-- <Float> --
Float GetIntegralExpAndMantissaForBase(<[out]> mantissa, <const> radix, <const> mantissa_precision)
|exp2| := GetRadix2ExpAndMantissa(&mantissa).
if(radix = 2) ^exp2.
|exp_scale| := 2.0.log(radix).
|exp_radix| := exp2 * exp_scale.
|exponent| := exp_radix".truncate".asInteger.
if ((|exp_delta| := exp_radix - exponent) != 0) [
|radix_exp_scale_factor| := (radix.asFloat ^^ exp_delta).asFraction.
"" Limit it to the approximate precision of a floating point number
if ((|scale_limit| := 53 - mantissa.highBit - radix.highBit) > 0) [
"" Compute the scaling factor required to preserve a reasonable
"" number of precision digits affected by the exponent scaling
"" roundoff losses. I.e., force mantissa to roughly 52 bits
"" minus one radix decimal place.
|mantissa_scale| := (scale_limit * exp_scale).ceiling.asInteger.
mantissa_scale timesRepeat: [mantissa :*= radix].
exponent :-= mantissa_scale.
] else [
"" If at the precision limit of a float, then check the
"" last decimal place and follow a rounding up rule
if(exp2 <= -52 and: [(mantissa % radix) >= (radix//2)]) [
mantissa := (mantissa // radix)+1.
exponent :+= 1.
].
].
"" Scale the mantissa by the exp-delta factor using fractions
mantissa := (mantissa * radix_exp_scale_factor).asInteger.
].
"" Normalize to remove trailing zeroes as appropriate
while(mantissa != 0 and: [(mantissa % radix) = 0]) [
exponent :+= 1.
mantissa ://= radix.
].
^exponent.
<BigInt>が進化するにつれて、UIn64 / Int64およびその他の構造型または数値型のJavaScriptサポート用にいくつかの同様のパターンが出現し始めると思います。