インラインアセンブリ言語とC ++コードのパフォーマンスを比較しようとしたので、サイズ2000の2つの配列を100000回追加する関数を作成しました。これがコードです:
#define TIMES 100000
void calcuC(int *x,int *y,int length)
{
for(int i = 0; i < TIMES; i++)
{
for(int j = 0; j < length; j++)
x[j] += y[j];
}
}
void calcuAsm(int *x,int *y,int lengthOfArray)
{
__asm
{
mov edi,TIMES
start:
mov esi,0
mov ecx,lengthOfArray
label:
mov edx,x
push edx
mov eax,DWORD PTR [edx + esi*4]
mov edx,y
mov ebx,DWORD PTR [edx + esi*4]
add eax,ebx
pop edx
mov [edx + esi*4],eax
inc esi
loop label
dec edi
cmp edi,0
jnz start
};
}
ここにありmain()
ます:
int main() {
bool errorOccured = false;
setbuf(stdout,NULL);
int *xC,*xAsm,*yC,*yAsm;
xC = new int[2000];
xAsm = new int[2000];
yC = new int[2000];
yAsm = new int[2000];
for(int i = 0; i < 2000; i++)
{
xC[i] = 0;
xAsm[i] = 0;
yC[i] = i;
yAsm[i] = i;
}
time_t start = clock();
calcuC(xC,yC,2000);
// calcuAsm(xAsm,yAsm,2000);
// for(int i = 0; i < 2000; i++)
// {
// if(xC[i] != xAsm[i])
// {
// cout<<"xC["<<i<<"]="<<xC[i]<<" "<<"xAsm["<<i<<"]="<<xAsm[i]<<endl;
// errorOccured = true;
// break;
// }
// }
// if(errorOccured)
// cout<<"Error occurs!"<<endl;
// else
// cout<<"Works fine!"<<endl;
time_t end = clock();
// cout<<"time = "<<(float)(end - start) / CLOCKS_PER_SEC<<"\n";
cout<<"time = "<<end - start<<endl;
return 0;
}
次に、プログラムを5回実行して、時間と見なすことができるプロセッサのサイクルを取得します。上記の関数のみを呼び出すたびに。
そして、これが結果です。
アセンブリバージョンの機能:
Debug Release
---------------
732 668
733 680
659 672
667 675
684 694
Average: 677
C ++バージョンの機能:
Debug Release
-----------------
1068 168
999 166
1072 231
1002 166
1114 183
Average: 182
リリースモードのC ++コードは、アセンブリコードよりも約3.7倍高速です。どうして?
私が書いたアセンブリコードは、GCCが生成したものほど効果的ではないと思います。私のような一般的なプログラマーが、コンパイラーが生成する対戦相手よりも速くコードを書くのは難しいです。つまり、自分の手で作成したアセンブリー言語のパフォーマンスを信頼せず、C ++に集中して、アセンブリー言語を忘れてはなりませんか?