C ++でデリゲートを実現するには、信じられないほど多くの選択肢があります。これが私の頭に浮かんだものです。
オプション1:ファンクタ:
関数オブジェクトは、 operator()
struct Functor
{
// Normal class/struct members
int operator()(double d) // Arbitrary return types and parameter list
{
return (int) d + 1;
}
};
// Use:
Functor f;
int i = f(3.14);
オプション2:ラムダ式(C ++ 11のみ)
// Syntax is roughly: [capture](parameter list) -> return type {block}
// Some shortcuts exist
auto func = [](int i) -> double { return 2*i/1.15; };
double d = func(1);
オプション3:関数ポインター
int f(double d) { ... }
typedef int (*MyFuncT) (double d);
MyFuncT fp = &f;
int a = fp(3.14);
オプション4:メンバー関数へのポインター(最速のソリューション)
参照してください高速C ++デリゲート(上のコードプロジェクトを)。
struct DelegateList
{
int f1(double d) { }
int f2(double d) { }
};
typedef int (DelegateList::* DelegateType)(double d);
DelegateType d = &DelegateList::f1;
DelegateList list;
int a = (list.*d)(3.14);
オプション5:std :: function
(またはboost::function
、標準ライブラリがサポートしていない場合)。遅いですが、最も柔軟性があります。
#include <functional>
std::function<int(double)> f = [can be set to about anything in this answer]
// Usually more useful as a parameter to another functions
オプション6:バインディング(std :: bindを使用)
いくつかのパラメータを事前に設定できるため、たとえばメンバー関数を呼び出すのに便利です。
struct MyClass
{
int DoStuff(double d); // actually a DoStuff(MyClass* this, double d)
};
std::function<int(double d)> f = std::bind(&MyClass::DoStuff, this, std::placeholders::_1);
// auto f = std::bind(...); in C++11
オプション7:テンプレート
引数リストと一致する限り、何でも受け入れます。
template <class FunctionT>
int DoSomething(FunctionT func)
{
return func(3.14);
}