System.Drawing.BitmapからWPF BitmapImageを読み込む


223

のインスタンスがあり、System.Drawing.BitmapそれをWPFアプリでの形式で利用できるようにしたいと考えていますSystem.Windows.Media.Imaging.BitmapImage

これのための最良のアプローチは何でしょうか?

回答:


265

それをMemoryStreamからロードするのはどうですか?

using(MemoryStream memory = new MemoryStream())
{
    bitmap.Save(memory, ImageFormat.Png);
    memory.Position = 0;
    BitmapImage bitmapImage = new BitmapImage();
    bitmapImage.BeginInit();
    bitmapImage.StreamSource = memory;
    bitmapImage.CacheOption = BitmapCacheOption.OnLoad;
    bitmapImage.EndInit();
}

11
このコードをSystem.Drawing.Bitmapの拡張メソッドとして追加できます。たとえば、ToBitmapImage()のようなものです
Luke Puplett

35
ImageFormat.Bmpを使用すると、桁違いに高速になります。
RandomEngy 2010年

20
他の人がこのコードで問題を抱えている場合:ms.Seek(0, SeekOrigin.Begin);設定する前に追加する必要がありましたbi.StreamSource。.NET 4.0を使用しています。
mlsteeves

6
@mlsは、.netのどのバージョンにも当てはまります。そこに忍び込んでそのコードを修正します。パヴェルには誰も言わない。

7
誰かがこの回答を編集して、すべての(正しい)コメントが統合されるように検討することを検討しますか?現時点では非常に賛成されていますが、「正しい」のは回答か回答+コメントかどうかは明確ではありません...
Benjol

81

Hallgrimのおかげで、私が最終的に作成したコードは次のとおりです。

ScreenCapture = System.Windows.Interop.Imaging.CreateBitmapSourceFromHBitmap(
   bmp.GetHbitmap(), 
   IntPtr.Zero, 
   System.Windows.Int32Rect.Empty, 
   BitmapSizeOptions.FromWidthAndHeight(width, height));

私も元の質問のようにBitmapImageではなくBitmapSourceにバインドすることになりました


2
すごい!自分の答えを質問の答えにしてみませんか?あなたのものは今ずっと良いです。
Hallgrim 2008

1
あなたの答えは既に受け入れられているので、あなたの答えを編集してより完全にすることができます。
アランジャクソン

39
このコードはHBitmapをリークすることに注意してください。修正については、stackoverflow.com
/ questions / 1118496 /…を

28
警告これにより、使用されるたびにGDIハンドルがリークするため、1万回の呼び出しの後、GDIハンドルは機能しなくなります(運が良ければ65k)。GetHbitmapに記載されているように、そのハンドルを絶対にp / invoke する必要がありますDeleteObject
ロマン・スターコフ2011

1
最後のパラメーターについては、を使用しましたがBitmapSizeOptions.FromEmptyOptions()、私の状況では問題なく機能します。
Tarik

53

私はこれが答えられたことを知っていますが、変換を行ういくつかの拡張メソッド(.NET 3.0+用)を以下に示します。:)

        /// <summary>
    /// Converts a <see cref="System.Drawing.Image"/> into a WPF <see cref="BitmapSource"/>.
    /// </summary>
    /// <param name="source">The source image.</param>
    /// <returns>A BitmapSource</returns>
    public static BitmapSource ToBitmapSource(this System.Drawing.Image source)
    {
        System.Drawing.Bitmap bitmap = new System.Drawing.Bitmap(source);

        var bitSrc = bitmap.ToBitmapSource();

        bitmap.Dispose();
        bitmap = null;

        return bitSrc;
    }

    /// <summary>
    /// Converts a <see cref="System.Drawing.Bitmap"/> into a WPF <see cref="BitmapSource"/>.
    /// </summary>
    /// <remarks>Uses GDI to do the conversion. Hence the call to the marshalled DeleteObject.
    /// </remarks>
    /// <param name="source">The source bitmap.</param>
    /// <returns>A BitmapSource</returns>
    public static BitmapSource ToBitmapSource(this System.Drawing.Bitmap source)
    {
        BitmapSource bitSrc = null;

        var hBitmap = source.GetHbitmap();

        try
        {
            bitSrc = System.Windows.Interop.Imaging.CreateBitmapSourceFromHBitmap(
                hBitmap,
                IntPtr.Zero,
                Int32Rect.Empty,
                BitmapSizeOptions.FromEmptyOptions());
        }
        catch (Win32Exception)
        {
            bitSrc = null;
        }
        finally
        {
            NativeMethods.DeleteObject(hBitmap);
        }

        return bitSrc;
    }

およびNativeMethodsクラス(FxCopを緩和するため)

    /// <summary>
/// FxCop requires all Marshalled functions to be in a class called NativeMethods.
/// </summary>
internal static class NativeMethods
{
    [DllImport("gdi32.dll")]
    [return: MarshalAs(UnmanagedType.Bool)]
    internal static extern bool DeleteObject(IntPtr hObject);
}

1
管理対象外のハンドルを使用している場合(例えばHBITMAP)SafeHandlesを使用することを検討して、参照stackoverflow.com/questions/1546091/...
ジャックUkleja

22

変換を双方向で機能させるには少し時間がかかりました。そこで、私が思いついた2つの拡張メソッドを次に示します。

using System.Drawing;
using System.Drawing.Imaging;
using System.IO;
using System.Windows.Media.Imaging;

public static class BitmapConversion {

    public static Bitmap ToWinFormsBitmap(this BitmapSource bitmapsource) {
        using (MemoryStream stream = new MemoryStream()) {
            BitmapEncoder enc = new BmpBitmapEncoder();
            enc.Frames.Add(BitmapFrame.Create(bitmapsource));
            enc.Save(stream);

            using (var tempBitmap = new Bitmap(stream)) {
                // According to MSDN, one "must keep the stream open for the lifetime of the Bitmap."
                // So we return a copy of the new bitmap, allowing us to dispose both the bitmap and the stream.
                return new Bitmap(tempBitmap);
            }
        }
    }

    public static BitmapSource ToWpfBitmap(this Bitmap bitmap) {
        using (MemoryStream stream = new MemoryStream()) {
            bitmap.Save(stream, ImageFormat.Bmp);

            stream.Position = 0;
            BitmapImage result = new BitmapImage();
            result.BeginInit();
            // According to MSDN, "The default OnDemand cache option retains access to the stream until the image is needed."
            // Force the bitmap to load right now so we can dispose the stream.
            result.CacheOption = BitmapCacheOption.OnLoad;
            result.StreamSource = stream;
            result.EndInit();
            result.Freeze();
            return result;
        }
    }
}

2
私はこれを使用していますが、ImageFormat.Pngを使用しています。:そうでなければ、画像に黒の背景得るかstackoverflow.com/questions/4067448/...
ホルスト・ウォルター

10

最も簡単なのは、ファイルから直接WPFビットマップを作成できる場合です。

それ以外の場合は、System.Windows.Interop.Imaging.CreateBitmapSourceFromHBitmapを使用する必要があります。


9
// at class level;
[System.Runtime.InteropServices.DllImport("gdi32.dll")]
public static extern bool DeleteObject(IntPtr hObject);    // https://stackoverflow.com/a/1546121/194717


/// <summary> 
/// Converts a <see cref="System.Drawing.Bitmap"/> into a WPF <see cref="BitmapSource"/>. 
/// </summary> 
/// <remarks>Uses GDI to do the conversion. Hence the call to the marshalled DeleteObject. 
/// </remarks> 
/// <param name="source">The source bitmap.</param> 
/// <returns>A BitmapSource</returns> 
public static System.Windows.Media.Imaging.BitmapSource ToBitmapSource(this System.Drawing.Bitmap source)
{
    var hBitmap = source.GetHbitmap();
    var result = System.Windows.Interop.Imaging.CreateBitmapSourceFromHBitmap(hBitmap, IntPtr.Zero, System.Windows.Int32Rect.Empty, System.Windows.Media.Imaging.BitmapSizeOptions.FromEmptyOptions());

    DeleteObject(hBitmap);

    return result;
}

「DeleteObject()」とは?
James Esh


6

カスタムビットマップソースを作成することで、両方の名前空間(メディアと描画)間でピクセルデータを共有できます。変換はすぐに行われ、追加のメモリは割り当てられません。ビットマップのコピーを明示的に作成したくない場合は、これが目的の方法です。

class SharedBitmapSource : BitmapSource, IDisposable
{
    #region Public Properties

    /// <summary>
    /// I made it public so u can reuse it and get the best our of both namespaces
    /// </summary>
    public Bitmap Bitmap { get; private set; }

    public override double DpiX { get { return Bitmap.HorizontalResolution; } }

    public override double DpiY { get { return Bitmap.VerticalResolution; } }

    public override int PixelHeight { get { return Bitmap.Height; } }

    public override int PixelWidth { get { return Bitmap.Width; } }

    public override System.Windows.Media.PixelFormat Format { get { return ConvertPixelFormat(Bitmap.PixelFormat); } }

    public override BitmapPalette Palette { get { return null; } }

    #endregion

    #region Constructor/Destructor

    public SharedBitmapSource(int width, int height,System.Drawing.Imaging.PixelFormat sourceFormat)
        :this(new Bitmap(width,height, sourceFormat) ) { }

    public SharedBitmapSource(Bitmap bitmap)
    {
        Bitmap = bitmap;
    }

    // Use C# destructor syntax for finalization code.
    ~SharedBitmapSource()
    {
        // Simply call Dispose(false).
        Dispose(false);
    }

    #endregion

    #region Overrides

    public override void CopyPixels(Int32Rect sourceRect, Array pixels, int stride, int offset)
    {
        BitmapData sourceData = Bitmap.LockBits(
        new Rectangle(sourceRect.X, sourceRect.Y, sourceRect.Width, sourceRect.Height),
        ImageLockMode.ReadOnly,
        Bitmap.PixelFormat);

        var length = sourceData.Stride * sourceData.Height;

        if (pixels is byte[])
        {
            var bytes = pixels as byte[];
            Marshal.Copy(sourceData.Scan0, bytes, 0, length);
        }

        Bitmap.UnlockBits(sourceData);
    }

    protected override Freezable CreateInstanceCore()
    {
        return (Freezable)Activator.CreateInstance(GetType());
    }

    #endregion

    #region Public Methods

    public BitmapSource Resize(int newWidth, int newHeight)
    {
        Image newImage = new Bitmap(newWidth, newHeight);
        using (Graphics graphicsHandle = Graphics.FromImage(newImage))
        {
            graphicsHandle.InterpolationMode = InterpolationMode.HighQualityBicubic;
            graphicsHandle.DrawImage(Bitmap, 0, 0, newWidth, newHeight);
        }
        return new SharedBitmapSource(newImage as Bitmap);
    }

    public new BitmapSource Clone()
    {
        return new SharedBitmapSource(new Bitmap(Bitmap));
    }

    //Implement IDisposable.
    public void Dispose()
    {
        Dispose(true);
        GC.SuppressFinalize(this);
    }

    #endregion

    #region Protected/Private Methods

    private static System.Windows.Media.PixelFormat ConvertPixelFormat(System.Drawing.Imaging.PixelFormat sourceFormat)
    {
        switch (sourceFormat)
        {
            case System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format24bppRgb:
                return PixelFormats.Bgr24;

            case System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format32bppArgb:
                return PixelFormats.Pbgra32;

            case System.Drawing.Imaging.PixelFormat.Format32bppRgb:
                return PixelFormats.Bgr32;

        }
        return new System.Windows.Media.PixelFormat();
    }

    private bool _disposed = false;

    protected virtual void Dispose(bool disposing)
    {
        if (!_disposed)
        {
            if (disposing)
            {
                // Free other state (managed objects).
            }
            // Free your own state (unmanaged objects).
            // Set large fields to null.
            _disposed = true;
        }
    }

    #endregion
}

例を投稿できますか?
怪しげな

1
まさに私が探していたもの、私はそれをコンパイルするときにこれが機能することを願っています= D
Greg

したがって、Properties.Resources.Imageがあり、それをキャンバスに描画したい場合は、133行のコードが必要ですか。WPFは大丈夫ではありません。
グレンメイナード

1行で行うことができます。ただし、イメージデータの詳細なコピーを作成せずにそれを実行したい場合。これが方法です。
Andreas

5

私はイメージングベンダーで働いており、System.Drawing.Bitmapに似たイメージ形式にWPFのアダプターを作成しました。

このKBは、お客様に説明するために作成しました。

http://www.atalasoft.com/kb/article.aspx?id=10156

そしてそれを行うコードがあります。AtalaImageをBitmapに置き換えて、私たちが行っているのと同等のことを行う必要があります-これはかなり簡単なはずです。


ルーに感謝-1行のコードで必要なことを実行できた
Kevin

4

これに対する私の見解は、いくつかのリソースから構築されています。https://stackoverflow.com/a/7035036 https://stackoverflow.com/a/1470182/360211

using System;
using System.Drawing;
using System.Runtime.ConstrainedExecution;
using System.Runtime.InteropServices;
using System.Security;
using System.Windows;
using System.Windows.Interop;
using System.Windows.Media.Imaging;
using Microsoft.Win32.SafeHandles;

namespace WpfHelpers
{
    public static class BitmapToBitmapSource
    {
        public static BitmapSource ToBitmapSource(this Bitmap source)
        {
            using (var handle = new SafeHBitmapHandle(source))
            {
                return Imaging.CreateBitmapSourceFromHBitmap(handle.DangerousGetHandle(),
                    IntPtr.Zero, Int32Rect.Empty,
                    BitmapSizeOptions.FromEmptyOptions());
            }
        }

        [DllImport("gdi32")]
        private static extern int DeleteObject(IntPtr o);

        private sealed class SafeHBitmapHandle : SafeHandleZeroOrMinusOneIsInvalid
        {
            [SecurityCritical]
            public SafeHBitmapHandle(Bitmap bitmap)
                : base(true)
            {
                SetHandle(bitmap.GetHbitmap());
            }

            [ReliabilityContract(Consistency.WillNotCorruptState, Cer.Success)]
            protected override bool ReleaseHandle()
            {
                return DeleteObject(handle) > 0;
            }
        }
    }
}

2

私が同じことをしようとしたのでこの質問に来ましたが、私の場合、ビットマップはリソース/ファイルからのものです。私は最良の解決策が次のリンクに記載されているとおりであることを発見しました:

http://msdn.microsoft.com/en-us/library/system.windows.media.imaging.bitmapimage.aspx

// Create the image element.
Image simpleImage = new Image();    
simpleImage.Width = 200;
simpleImage.Margin = new Thickness(5);

// Create source.
BitmapImage bi = new BitmapImage();
// BitmapImage.UriSource must be in a BeginInit/EndInit block.
bi.BeginInit();
bi.UriSource = new Uri(@"/sampleImages/cherries_larger.jpg",UriKind.RelativeOrAbsolute);
bi.EndInit();
// Set the image source.
simpleImage.Source = bi;
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