アジャイルソフトウェア開発におけるユーザーストーリーの相対的なサイズを推定する場合、チームのメンバーは、ユーザーストーリーのサイズを1、2、3、5、8、13、...と推定するものとします。したがって、推定値はフィボナッチ系列に似ているはずです。しかし、なぜでしょうか。
ウィキペディアのhttp://en.wikipedia.org/wiki/Planning_pokerの説明には、不可解な文が含まれています。
フィボナッチ数列を使用する理由は、より大きなアイテムを推定する際の固有の不確実性を反映するためです。
しかし、なぜより大きなアイテムに固有の不確実性があるのでしょうか?測定を少なくすると、つまり同じストーリーを推定する人が少なくなれば、不確実性は高くなりますか?そして、より大きなストーリーで不確実性が高くても、なぜそれがフィボナッチ数列の使用を意味するのでしょうか?それには数学的または統計的な理由がありますか?それ以外の場合、フィボナッチシリーズを推定に使用することは、CargoCult科学のように感じます。
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数値の間隔が離れすぎている可能性があるので、フィボナッチ数列を使用してみませんc*phi^n
か。