回答:
iOS 4以降では、QuartzCoreをインポートする必要なく、UIView遷移メソッドを使用するだけでこれを行う方法があります。あなたはただ言うことができます:
[UIView transitionWithView:button
duration:0.4
options:UIViewAnimationOptionTransitionCrossDissolve
animations:^{
button.hidden = YES;
}
completion:NULL];
UIView.transition(with: button, duration: 0.4,
options: .transitionCrossDissolve,
animations: {
button.hidden = false
})
ミハイルのソリューションは機能しますが、実際には最善のアプローチではありません。
アルファフェードの問題は、重なり合うビューレイヤーがフェードアウトするときに奇妙に見える場合があることです。Core Animationを使用する他のいくつかの選択肢があります。まず、アプリにQuartzCoreフレームワークを含め、#import <QuartzCore/QuartzCore.h>
ヘッダーに追加します。これで、次のいずれかを実行できます。
1)button.layer.shouldRasterize = YES;
Michailが回答で提供したアルファアニメーションコードを設定して使用します。これにより、レイヤーが奇妙にブレンドするのを防ぎますが、パフォーマンスがわずかに低下し、ボタンがピクセル境界に正確に配置されていないと、ボタンがぼやけて見える場合があります。
または:
2)代わりに次のコードを使用してフェードをアニメーション化します。
CATransition *animation = [CATransition animation];
animation.type = kCATransitionFade;
animation.duration = 0.4;
[button.layer addAnimation:animation forKey:nil];
button.hidden = YES;
このアプローチの良いところは、アニメーション化できないボタンのプロパティ(ボタンのテキストや画像など)でもクロスフェードでき、トランジションを設定して、すぐにプロパティを設定できることです。
transitionWithView
フェードインとフェードアウトを確実に成功させるには、アニメーション化するもののスーパービューをパラメーターとして使用する必要があります。
UIViewアニメーションプロパティは次のとおりです。
- frame
- bounds
- center
- transform
- alpha
- backgroundColor
- contentStretch
説明: アニメーション
isHidden
それはそれらの1つではないので、私がそれを見ると、最良の方法は次のとおりです。
スウィフト4:
func setView(view: UIView, hidden: Bool) {
UIView.transition(with: view, duration: 0.5, options: .transitionCrossDissolve, animations: {
view.isHidden = hidden
})
}
目的C:
- (void)setView:(UIView*)view hidden:(BOOL)hidden {
[UIView transitionWithView:view duration:0.5 options:UIViewAnimationOptionTransitionCrossDissolve animations:^(void){
[view setHidden:hidden];
} completion:nil];
}
フェードアウトするには:
Objective-C
[UIView animateWithDuration:0.3 animations:^{
button.alpha = 0;
} completion: ^(BOOL finished) {//creates a variable (BOOL) called "finished" that is set to *YES* when animation IS completed.
button.hidden = finished;//if animation is finished ("finished" == *YES*), then hidden = "finished" ... (aka hidden = *YES*)
}];
スウィフト2
UIView.animateWithDuration(0.3, animations: {
button.alpha = 0
}) { (finished) in
button.hidden = finished
}
スイフト3、4、5
UIView.animate(withDuration: 0.3, animations: {
button.alpha = 0
}) { (finished) in
button.isHidden = finished
}
フェードインするには:
Objective-C
button.alpha = 0;
button.hidden = NO;
[UIView animateWithDuration:0.3 animations:^{
button.alpha = 1;
}];
スウィフト2
button.alpha = 0
button.hidden = false
UIView.animateWithDuration(0.3) {
button.alpha = 1
}
スイフト3、4、5
button.alpha = 0
button.isHidden = false
UIView.animate(withDuration: 0.3) {
button.alpha = 1
}
私はこの小さなSwift 3拡張機能を使用します:
extension UIView {
func fadeIn(duration: TimeInterval = 0.5,
delay: TimeInterval = 0.0,
completion: @escaping ((Bool) -> Void) = {(finished: Bool) -> Void in }) {
UIView.animate(withDuration: duration,
delay: delay,
options: UIViewAnimationOptions.curveEaseIn,
animations: {
self.alpha = 1.0
}, completion: completion)
}
func fadeOut(duration: TimeInterval = 0.5,
delay: TimeInterval = 0.0,
completion: @escaping (Bool) -> Void = {(finished: Bool) -> Void in }) {
UIView.animate(withDuration: duration,
delay: delay,
options: UIViewAnimationOptions.curveEaseIn,
animations: {
self.alpha = 0.0
}, completion: completion)
}
}
迅速な4.2
拡張子付き:
extension UIView {
func hideWithAnimation(hidden: Bool) {
UIView.transition(with: self, duration: 0.5, options: .transitionCrossDissolve, animations: {
self.isHidden = hidden
})
}
}
簡単な方法:
func setView(view: UIView, hidden: Bool) {
UIView.transition(with: view, duration: 0.5, options: .transitionCrossDissolve, animations: {
view.isHidden = hidden
})
}
このソリューションを使用して、フェードアウトとフェードインの効果をスムーズにします
extension UIView {
func fadeIn(duration: TimeInterval = 0.5, delay: TimeInterval = 0.0, completion: @escaping ((Bool) -> Void) = {(finished: Bool) -> Void in }) {
self.alpha = 0.0
UIView.animate(withDuration: duration, delay: delay, options: UIView.AnimationOptions.curveEaseIn, animations: {
self.isHidden = false
self.alpha = 1.0
}, completion: completion)
}
func fadeOut(duration: TimeInterval = 0.5, delay: TimeInterval = 0.0, completion: @escaping (Bool) -> Void = {(finished: Bool) -> Void in }) {
self.alpha = 1.0
UIView.animate(withDuration: duration, delay: delay, options: UIView.AnimationOptions.curveEaseOut, animations: {
self.isHidden = true
self.alpha = 0.0
}, completion: completion)
}
}
使い方は
uielement.fadeIn()
uielement.fadeOut()
ありがとう
fadeOut
設定した行を削除した場合にのみ、iOS 13で動作しself.isHidden
ます。
UIView
この目的のためにカテゴリを作成し、特別な少し異なる概念を実装しました:visibility
。私のソリューションの主な違いは、あなたが呼び出すことができ[view setVisible:NO animated:YES]
、その直後に同期的にチェックできることです[view visible]
し、正しい結果を得る。これはかなりシンプルですが、非常に便利です。
また、「負のブールロジック」の使用を回避することもできます(詳細については、 コード完了、ページ269、正のブール変数名の使用を参照)。
UIView+Visibility.swift
import UIKit
private let UIViewVisibilityShowAnimationKey = "UIViewVisibilityShowAnimationKey"
private let UIViewVisibilityHideAnimationKey = "UIViewVisibilityHideAnimationKey"
private class UIViewAnimationDelegate: NSObject {
weak var view: UIView?
dynamic override func animationDidStop(animation: CAAnimation, finished: Bool) {
guard let view = self.view where finished else {
return
}
view.hidden = !view.visible
view.removeVisibilityAnimations()
}
}
extension UIView {
private func removeVisibilityAnimations() {
self.layer.removeAnimationForKey(UIViewVisibilityShowAnimationKey)
self.layer.removeAnimationForKey(UIViewVisibilityHideAnimationKey)
}
var visible: Bool {
get {
return !self.hidden && self.layer.animationForKey(UIViewVisibilityHideAnimationKey) == nil
}
set {
let visible = newValue
guard self.visible != visible else {
return
}
let animated = UIView.areAnimationsEnabled()
self.removeVisibilityAnimations()
guard animated else {
self.hidden = !visible
return
}
self.hidden = false
let delegate = UIViewAnimationDelegate()
delegate.view = self
let animation = CABasicAnimation(keyPath: "opacity")
animation.fromValue = visible ? 0.0 : 1.0
animation.toValue = visible ? 1.0 : 0.0
animation.fillMode = kCAFillModeForwards
animation.removedOnCompletion = false
animation.delegate = delegate
self.layer.addAnimation(animation, forKey: visible ? UIViewVisibilityShowAnimationKey : UIViewVisibilityHideAnimationKey)
}
}
func setVisible(visible: Bool, animated: Bool) {
let wereAnimationsEnabled = UIView.areAnimationsEnabled()
if wereAnimationsEnabled != animated {
UIView.setAnimationsEnabled(animated)
defer { UIView.setAnimationsEnabled(!animated) }
}
self.visible = visible
}
}
UIView+Visibility.h
#import <UIKit/UIKit.h>
@interface UIView (Visibility)
- (BOOL)visible;
- (void)setVisible:(BOOL)visible;
- (void)setVisible:(BOOL)visible animated:(BOOL)animated;
@end
UIView+Visibility.m
#import "UIView+Visibility.h"
NSString *const UIViewVisibilityAnimationKeyShow = @"UIViewVisibilityAnimationKeyShow";
NSString *const UIViewVisibilityAnimationKeyHide = @"UIViewVisibilityAnimationKeyHide";
@implementation UIView (Visibility)
- (BOOL)visible
{
if (self.hidden || [self.layer animationForKey:UIViewVisibilityAnimationKeyHide]) {
return NO;
}
return YES;
}
- (void)setVisible:(BOOL)visible
{
[self setVisible:visible animated:NO];
}
- (void)setVisible:(BOOL)visible animated:(BOOL)animated
{
if (self.visible == visible) {
return;
}
[self.layer removeAnimationForKey:UIViewVisibilityAnimationKeyShow];
[self.layer removeAnimationForKey:UIViewVisibilityAnimationKeyHide];
if (!animated) {
self.alpha = 1.f;
self.hidden = !visible;
return;
}
self.hidden = NO;
CGFloat fromAlpha = visible ? 0.f : 1.f;
CGFloat toAlpha = visible ? 1.f : 0.f;
NSString *animationKey = visible ? UIViewVisibilityAnimationKeyShow : UIViewVisibilityAnimationKeyHide;
CABasicAnimation *animation = [CABasicAnimation animationWithKeyPath:@"opacity"];
animation.duration = 0.25;
animation.fromValue = @(fromAlpha);
animation.toValue = @(toAlpha);
animation.delegate = self;
animation.removedOnCompletion = NO;
animation.fillMode = kCAFillModeForwards;
[self.layer addAnimation:animation forKey:animationKey];
}
#pragma mark - CAAnimationDelegate
- (void)animationDidStop:(CAAnimation *)animation finished:(BOOL)finished
{
if ([[self.layer animationForKey:UIViewVisibilityAnimationKeyHide] isEqual:animation]) {
self.hidden = YES;
}
}
@end
@Umair Afzalのコードは、いくつかの変更後にSwift 5で正常に動作します
extension UIView {
func fadeIn(duration: TimeInterval = 0.5, delay: TimeInterval = 0.0, completion: @escaping ((Bool) -> Void) = {(finished: Bool) -> Void in }) {
self.alpha = 0.0
UIView.animate(withDuration: duration, delay: delay, options: UIView.AnimationOptions.curveEaseIn, animations: {
self.isHidden = false
self.alpha = 1.0
}, completion: completion)
}
func fadeOut(duration: TimeInterval = 0.5, delay: TimeInterval = 0.0, completion: @escaping (Bool) -> Void = {(finished: Bool) -> Void in }) {
self.alpha = 1.0
UIView.animate(withDuration: duration, delay: delay, options: UIView.AnimationOptions.curveEaseIn, animations: {
self.alpha = 0.0
}) { (completed) in
self.isHidden = true
completion(true)
}
}
}
使用のため
yourView.fadeOut()
yourView.fadeIn()
スウィフト4
extension UIView {
func fadeIn(duration: TimeInterval = 0.5, delay: TimeInterval = 0.0, completion: @escaping ((Bool) -> Void) = {(finished: Bool) -> Void in }) {
self.alpha = 0.0
UIView.animate(withDuration: duration, delay: delay, options: UIViewAnimationOptions.curveEaseIn, animations: {
self.isHidden = false
self.alpha = 1.0
}, completion: completion)
}
func fadeOut(duration: TimeInterval = 0.5, delay: TimeInterval = 0.0, completion: @escaping (Bool) -> Void = {(finished: Bool) -> Void in }) {
self.alpha = 1.0
UIView.animate(withDuration: duration, delay: delay, options: UIViewAnimationOptions.curveEaseIn, animations: {
self.alpha = 0.0
}) { (completed) in
self.isHidden = true
completion(true)
}
}
}
そして、それを使用するには、これらの関数を次のように呼び出すだけです:
yourView.fadeOut() // this will hide your view with animation
yourView.fadeIn() /// this will show your view with animation
isHidden
即値であり、アニメーションに影響を与えることはできません。これの代わりに、アルファを使用してビューを非表示にすることができます
UIView.transition(with: view, duration: 0.5, options: .transitionCrossDissolve, animations: {
view.alpha = 0
})
そして示すために:
UIView.transition(with: view, duration: 0.5, options: .transitionCrossDissolve, animations: {
view.alpha = 1
})
Animaticsライブラリを使用すると、非常に簡単に実行できます。
//To hide button:
AlphaAnimator(0) ~> button
//to show button
AlphaAnimator(1) ~> button
func flipViews(fromView: UIView, toView: UIView) {
toView.frame.origin.y = 0
self.view.isUserInteractionEnabled = false
UIView.transition(from: fromView, to: toView, duration: 0.5, options: .transitionFlipFromLeft, completion: { finished in
fromView.frame.origin.y = -900
self.view.isUserInteractionEnabled = true
})
}
これを試すことができます。
func showView(objView:UIView){
objView.alpha = 0.0
UIView.animate(withDuration: 0.5, animations: {
objView.alpha = 0.0
}, completion: { (completeFadein: Bool) -> Void in
objView.alpha = 1.0
let transition = CATransition()
transition.duration = 0.5
transition.timingFunction = CAMediaTimingFunction(name: kCAMediaTimingFunctionEaseInEaseOut)
transition.type = kCATransitionFade
objView.layer.add(transition, forKey: nil)
})
}
func HideView(objView:UIView){
UIView.animate(withDuration: 0.5, animations: {
objView.alpha = 1.0
}, completion: { (completeFadein: Bool) -> Void in
objView.alpha = 0.0
let transition = CATransition()
transition.duration = 0.5
transition.timingFunction = CAMediaTimingFunction(name: kCAMediaTimingFunctionEaseInEaseOut)
transition.type = kCATransitionFade
objView.layer.add(transition, forKey: nil)
})
}
そして、あなたのビュー名を渡します
showView(objView: self.viewSaveCard)
HideView(objView: self.viewSaveCard)
ビューがデフォルトで非表示に設定されている場合、または多くの場合に必要と思われる非表示の状態を変更した場合、このページのどのアプローチもFadeIn / FadeOutアニメーションの両方を提供せず、これらの状態の1つのみをアニメーション化します。その理由は、UIView.animateメソッドを呼び出す前にHidden状態をfalseに設定しているため、突然の可視性が発生し、アルファのみをアニメーション化した場合、オブジェクトスペースはまだそこにありますが、表示されないため、UIの問題が発生します。
したがって、最善の方法は、最初にビューが非表示かどうかを確認してから、アルファを0.0に設定することです。このように、Hidden状態をfalseに設定すると、突然の可視性は表示されません。
func hideViewWithFade(_ view: UIView) {
if view.isHidden {
view.alpha = 0.0
}
view.isHidden = false
UIView.animate(withDuration: 0.3, delay: 0.0, options: .transitionCrossDissolve, animations: {
view.alpha = view.alpha == 1.0 ? 0.0 : 1.0
}, completion: { _ in
view.isHidden = !Bool(truncating: view.alpha as NSNumber)
})
}
UIView.transition(with :)関数は素晴らしく、きちんとしています。
多くの人がそれを投稿しましたが、実行したときにのみ障害が表示されることに気づく人はいません。
hiddenプロパティをtrueに完全に移行できますが、falseに移行しようとすると、アニメーションなしでビューが突然単純に消えます。
これは、このAPI がビュー内でのみ機能するためです。つまり、ビューを遷移して表示すると、実際にはすぐに表示され、そのコンテンツのみが徐々にアニメーション表示されます。
このビューを非表示にしようとすると、それ自体がすぐに非表示になり、コンテンツのアニメーションが無意味になります。
これを解決するには、ビューを非表示にするとき、遷移ターゲットを非表示にするビューではなく、親ビューにする必要があります。
func transitionView(_ view: UIView?, show: Bool, completion: BoolFunc? = nil) {
guard let view = view, view.isHidden == show, let parent = view.superview else { return }
let target: UIView = show ? view : parent
UIView.transition(with: target, duration: 0.4, options: [.transitionCrossDissolve], animations: {
view.isHidden = !show
}, completion: completion)
}
Swift 3の私のソリューション。そこで、ビューを正しい順序で非表示/再表示する関数を作成しました(非表示の場合-アルファを0に設定してからisHiddenをtrueに設定します。非表示解除-最初にビューを表示してから、アルファを1に設定します)。
func hide(_ hide: Bool) {
let animations = hide ? { self.alpha = 0 } :
{ self.isHidden = false }
let completion: (Bool) -> Void = hide ? { _ in self.isHidden = true } :
{ _ in UIView.animate(withDuration: duration, animations: { self.alpha = 1 }) }
UIView.animate(withDuration: duration, animations: animations, completion: completion)
}
completion
ときに、ブロック内に別のアニメーションがあるのはなぜhide
ですか?
Swift 4への移行
UIView.transition(with: view, duration: 3, options: .transitionCurlDown,
animations: {
// Animations
view.isHidden = hidden
},
completion: { finished in
// Compeleted
})
古いSwiftバージョンのアプローチを使用すると、エラーが発生します。
Cannot convert value of type '(_) -> ()' to expected argument type '(() -> Void)?'
便利なリファレンス。
isHidden
値(すなわち、瞬時ビューを示す/隠す)即座にレンダリングされます。
このコードは、uinavigationコントローラーでviewControllerを押すようなアニメーションを提供します...
CATransition *animation = [CATransition animation];
animation.type = kCATransitionPush;
animation.subtype = kCATransitionFromRight;
animation.duration = 0.3;
[_viewAccountName.layer addAnimation:animation forKey:nil];
_viewAccountName.hidden = true;
これをポップアニメーションに使用しました...
CATransition *animation = [CATransition animation];
animation.type = kCATransitionPush;
animation.subtype = kCATransitionFromLeft;
animation.duration = 0.3;
[_viewAccountName.layer addAnimation:animation forKey:nil];
_viewAccountName.hidden = false;
終了した回答のいくつかを試しましたが、一部は1つの状況でのみ機能し、一部は2つの関数を追加する必要があります。
オプション1
とは関係ありませんview.isHidden
。
extension UIView {
func animate(fadeIn: Bool, withDuration: TimeInterval = 1.0) {
UIView.animate(withDuration: withDuration, delay: 0.0, options: .curveEaseInOut, animations: {
self.alpha = fadeIn ? 1.0 : 0.0
})
}
}
次にisFadeIn
(true
またはfalse
)を渡します
view.animate(fadeIn: isFadeIn)
オプション2
パラメータを渡さないでください。に従ってフェードインまたはフェードアウトしisUserInteractionEnabled
ます。これは、アニメーションの状況が非常によく似ている場合にも適しています。
func animateFadeInOut(withDuration: TimeInterval = 1.0) {
self.isUserInteractionEnabled = !self.isUserInteractionEnabled
UIView.animate(withDuration: withDuration, delay: 0.0, options: .curveEaseInOut, animations: {
self.alpha = self.isUserInteractionEnabled ? 1.0 : 0.0
})
}
それからあなたは電話します
yourView.animateFadeInOut()
なんで
self.isUserInteractionEnabled
?に置き換えようとしまし
self.isUserInteractionEnabled
たがself.isHidden
、まったく運がありませんでした。
それでおしまい。いつか私を犠牲にして、それが誰かを助けることを願っています。