次の簡単なコードがあります:
int speed1 = (int)(6.2f * 10);
float tmp = 6.2f * 10;
int speed2 = (int)tmp;
speed1
speed2
同じ値でなければなりませんが、実際には次のようになっています。
speed1 = 61
speed2 = 62
キャストではなくMath.Roundを使用する必要があることはわかっていますが、値が異なる理由を理解したいと思います。
生成されたバイトコードを見ましたが、ストアとロードを除いて、オペコードは同じです。
私はjavaでも同じコードを試しましたが、62と62を正しく取得しました。
誰かがこれを説明できますか?
編集: 実際のコードでは、直接6.2f * 10ではなく、関数呼び出し*定数です。私は次のバイトコードを持っています:
のためにspeed1
:
IL_01b3: ldloc.s V_8
IL_01b5: callvirt instance float32 myPackage.MyClass::getSpeed()
IL_01ba: ldc.r4 10.
IL_01bf: mul
IL_01c0: conv.i4
IL_01c1: stloc.s V_9
のためにspeed2
:
IL_01c3: ldloc.s V_8
IL_01c5: callvirt instance float32 myPackage.MyClass::getSpeed()
IL_01ca: ldc.r4 10.
IL_01cf: mul
IL_01d0: stloc.s V_10
IL_01d2: ldloc.s V_10
IL_01d4: conv.i4
IL_01d5: stloc.s V_11
オペランドは浮動小数点数であり、唯一の違いはであることがわかりますstloc/ldloc
。
仮想マシンについては、Mono / Win7、Mono / MacOS、.NET / Windowsで試したところ、同じ結果でした。