AndroidはImageViewでフェードインおよびフェードアウトします


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作成中のスライドショーで問題が発生しました。

フェードインとフェードアウト用に2つのアニメーションをxmlで作成しました。

fadein.xml

    <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
       <set xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">
         <alpha android:fromAlpha="0.0" android:toAlpha="1.0" 
          android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator" 
          android:duration="2000"/>
     </set>

fadeout.xml

    <?xml version="1.0" encoding="UTF-8"?>
       <set xmlns:android="http://schemas.android.com/apk/res/android">
         <alpha android:fromAlpha="1.0" android:toAlpha="0.0" 
          android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator" 
          android:duration="2000"/>
     </set>

やろうとしていることは、フェード効果を使用してImageViewから画像を変更することです。これにより、現在表示されている画像がフェードアウトし、別の画像がフェードインします。画像が既に設定されていることを考えると、この画像をフェードアウトすることができますこれで問題:

    Animation fadeInAnimation = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.your_fade_in_anim);
    imageView.startAnimation(fadeoutAnim);

しかし、次に、表示する次の画像を設定します。

    imageView.setImageBitmap(secondImage);

imageViewに表示されるだけです。アニメーションを設定すると、画像が非表示になり、フェードインされます... imageView.setImageBitmap(secondImage);を実行すると、それを修正する方法はありますかコマンド、画像はすぐには表示されず、フェードインアニメーションが実行されたときにのみ表示されますか?

回答:


65

これを開始した方法で実装するには、AnimationListenerを追加して、アニメーションの開始と終了を検出できるようにする必要があります。フェードアウトのonAnimationEnd()が呼び出されると、ImageViewオブジェクトの可視性をView.INVISIBLEに設定し、画像を切り替えてフェードインアニメーションを開始できます。ここにも別のAnimationListenerが必要です。フェードインアニメーションのonAnimationEnd()を受け取ったら、ImageViewをView.VISIBLEに設定すると、探している効果が得られます。

以前に同様の効果を実装しましたが、1 つのImageViewではなく2つのImageViewでViewSwitcherを使用しました。ViewSwitcherの「イン」および「アウト」アニメーションをフェードインおよびフェードアウトで設定して、AnimationListener実装を管理できるようにすることができます。次に、2つのImageViewを切り替えるだけです。

編集: もう少し便利にするために、ViewSwitcherを使用する方法の簡単な例を次に示します。完全なソースをhttps://github.com/aldryd/imageswitcherに含めました。

activity_main.xml

    <ViewSwitcher
        android:id="@+id/switcher"
        android:layout_width="match_parent"
        android:layout_height="wrap_content"
        android:layout_alignParentTop="true"
        android:layout_centerHorizontal="true"
        android:inAnimation="@anim/fade_in"
        android:outAnimation="@anim/fade_out" >

        <ImageView
            android:layout_width="match_parent"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:scaleType="fitCenter"
            android:src="@drawable/sunset" />

        <ImageView
            android:layout_width="match_parent"
            android:layout_height="wrap_content"
            android:scaleType="fitCenter"
            android:src="@drawable/clouds" />
    </ViewSwitcher>

MainActivity.java

    // Let the ViewSwitcher do the animation listening for you
    ((ViewSwitcher) findViewById(R.id.switcher)).setOnClickListener(new View.OnClickListener() {

        @Override
        public void onClick(View v) {
            ViewSwitcher switcher = (ViewSwitcher) v;

            if (switcher.getDisplayedChild() == 0) {
                switcher.showNext();
            } else {
                switcher.showPrevious();
            }
        }
    });

ありがとう!serVisibleを忘れてしまいました!そして、ViewSwitcherのヒントに感謝します。自分ですべてを処理するよりも簡単に思えます。
IPValverde 2012年

@Aldrydこれはパフォーマンスに関してより効率的ですか?選択した回答(別のXMLファイル)と比較して?
Ron

@Ronさまざまなメソッドのパフォーマンスを実際に比較していません。ImageViewオブジェクトのビットマップをデコード/操作する場合と比較して、ViewSwitcherを使用するか、AnimationListenerを自分で実装するかは、あまり目立たないと思います。最近、API 11以降を使用している場合、いくつかの新しいアニメーションクラスを使用できることがわかりました。API 11を使用した2つのビューのクロスフェードの例は、こちらからご覧いただけます:developer.android.com/training/animation/crossfade.html
Aldryd

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私はあなたと同じ目標を達成したかったので、ImageViewと画像ドローアブルへの参照のリストを渡した場合に正確にそれを行う次のメソッドを書きました。

ImageView demoImage = (ImageView) findViewById(R.id.DemoImage);
int imagesToShow[] = { R.drawable.image1, R.drawable.image2,R.drawable.image3 };

animate(demoImage, imagesToShow, 0,false);  



  private void animate(final ImageView imageView, final int images[], final int imageIndex, final boolean forever) {

  //imageView <-- The View which displays the images
  //images[] <-- Holds R references to the images to display
  //imageIndex <-- index of the first image to show in images[] 
  //forever <-- If equals true then after the last image it starts all over again with the first image resulting in an infinite loop. You have been warned.

    int fadeInDuration = 500; // Configure time values here
    int timeBetween = 3000;
    int fadeOutDuration = 1000;

    imageView.setVisibility(View.INVISIBLE);    //Visible or invisible by default - this will apply when the animation ends
    imageView.setImageResource(images[imageIndex]);

    Animation fadeIn = new AlphaAnimation(0, 1);
    fadeIn.setInterpolator(new DecelerateInterpolator()); // add this
    fadeIn.setDuration(fadeInDuration);

    Animation fadeOut = new AlphaAnimation(1, 0);
    fadeOut.setInterpolator(new AccelerateInterpolator()); // and this
    fadeOut.setStartOffset(fadeInDuration + timeBetween);
    fadeOut.setDuration(fadeOutDuration);

    AnimationSet animation = new AnimationSet(false); // change to false
    animation.addAnimation(fadeIn);
    animation.addAnimation(fadeOut);
    animation.setRepeatCount(1);
    imageView.setAnimation(animation);

    animation.setAnimationListener(new AnimationListener() {
        public void onAnimationEnd(Animation animation) {
            if (images.length - 1 > imageIndex) {
                animate(imageView, images, imageIndex + 1,forever); //Calls itself until it gets to the end of the array
            }
            else {
                if (forever){
                animate(imageView, images, 0,forever);  //Calls itself to start the animation all over again in a loop if forever = true
                }
            }
        }
        public void onAnimationRepeat(Animation animation) {
            // TODO Auto-generated method stub
        }
        public void onAnimationStart(Animation animation) {
            // TODO Auto-generated method stub
        }
    });
}

1
コードでフェードインとフェードアウトのアニメーションをどのように定義できるかを示すために、あなたは私の票を得てください
Herr Grumps

また、繰り返しをカウントして、onAnimationRepeatメソッドでArray.lenght%countを実行することもできます
butelo

2
@Crocodileコードにメモリの問題があると思いますか。上記のコードを含むアクティビティを実行し続けます。非常に多くのAnimationSetオブジェクトを作成します。しばらくするとoutOfMemoryでクラッシュする可能性はありますか?
ジェム

1
あなたは命の恩人です!
faizanjehangir 2014

2
@Gem-その特定の割り当てが問題を引き起こすのはなぜですか?imageView.setAnimation(animation)が呼び出されるたびに、以前のアニメーションへの参照は失われるため、ガベージコレクターはこの以前のオブジェクトを削除できます。AFAIK、メモリの問題ではありません。
greg7gkb 14

46

カスタムアニメーションの代わりにTransitionDrawableを使用することを考えましたか? https://developer.android.com/reference/android/graphics/drawable/TransitionDrawable.html

あなたが探しているものを達成する1つの方法は次のとおりです:

// create the transition layers
Drawable[] layers = new Drawable[2];
layers[0] = new BitmapDrawable(getResources(), firstBitmap);
layers[1] = new BitmapDrawable(getResources(), secondBitmap);

TransitionDrawable transitionDrawable = new TransitionDrawable(layers);
imageView.setImageDrawable(transitionDrawable);
transitionDrawable.startTransition(FADE_DURATION);

2
これがこの質問の最良の答えです。
DragonT

バンピングについては申し訳ありませんが、これをハンドラーで使用し、永続的なループで使用すると、他の一定のフェードイン/フェードアウトアニメーションでアプリがパフォーマンスを失います。何かお勧めですか?
James

TransitionDrawableは、2つのイメージ/レイヤーしか処理できません。
Signcodeindie 2017年

エスプレッソテストの実行時に遷移ドローアブルが原因でAppNotIdleExceptionが発生する
PK Gupta

5

使用したfadeInアニメーションを使用して、古い画像を新しい画像に置き換えました

ObjectAnimator.ofFloat(imageView, View.ALPHA, 0.2f, 1.0f).setDuration(1000).start();

2
よりクリーンなコードについては、android-developers.blogspot.com / 2011/05 /…を参照してください。
zyamys 2015

ありがとうございました!!まだ関連しています...私が今最も必要としているもの!
Teekam Suthar

3

Aladin Qの解決策に基づいて、私が書いたヘルパー関数は次のとおりです。これは、少しフェードアウト/フェードインアニメーションを実行しながら、imageviewの画像を変更します。

public static void ImageViewAnimatedChange(Context c, final ImageView v, final Bitmap new_image) {
        final Animation anim_out = AnimationUtils.loadAnimation(c, android.R.anim.fade_out); 
        final Animation anim_in  = AnimationUtils.loadAnimation(c, android.R.anim.fade_in); 
        anim_out.setAnimationListener(new AnimationListener()
        {
            @Override public void onAnimationStart(Animation animation) {}
            @Override public void onAnimationRepeat(Animation animation) {}
            @Override public void onAnimationEnd(Animation animation)
            {
                v.setImageBitmap(new_image); 
                anim_in.setAnimationListener(new AnimationListener() {
                    @Override public void onAnimationStart(Animation animation) {}
                    @Override public void onAnimationRepeat(Animation animation) {}
                    @Override public void onAnimationEnd(Animation animation) {}
                });
                v.startAnimation(anim_in);
            }
        });
        v.startAnimation(anim_out);
    }

3

あなたは2つの簡単なポイントでそれを行うことができ、コードを変更することができます

1.プロジェクトのanimフォルダーのxmlで、フェードインとフェードアウトの継続時間を等しくないように設定します

2. Javaクラスで、フェードアウトアニメーションの開始前に、2番目のimageViewの可視性を設定し、次にフェードアウトアニメーションが開始した後、可視にフェードインする2番目のimageViewの可視性を設定します。

fadeout.xml

<alpha
    android:duration="4000"
    android:fromAlpha="1.0"
    android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator"
    android:toAlpha="0.0" />

fadein.xml

<alpha
    android:duration="6000"
    android:fromAlpha="0.0"
    android:interpolator="@android:anim/accelerate_interpolator"
    android:toAlpha="1.0" />

あなたのJavaクラスで

Animation animFadeOut = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.fade_out);
    ImageView iv = (ImageView) findViewById(R.id.imageView1);
    ImageView iv2 = (ImageView) findViewById(R.id.imageView2);
    iv.setVisibility(View.VISIBLE);
    iv2.setVisibility(View.GONE);
    animFadeOut.reset();
    iv.clearAnimation();
    iv.startAnimation(animFadeOut);

    Animation animFadeIn = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.fade_in);
    iv2.setVisibility(View.VISIBLE);
    animFadeIn.reset();
    iv2.clearAnimation();
    iv2.startAnimation(animFadeIn);

3

無限のフェードインとフェードアウト

AlphaAnimation fadeIn=new AlphaAnimation(0,1);

AlphaAnimation fadeOut=new AlphaAnimation(1,0);


final AnimationSet set = new AnimationSet(false);

set.addAnimation(fadeIn);
set.addAnimation(fadeOut);
fadeOut.setStartOffset(2000);
set.setDuration(2000);
imageView.startAnimation(set);

set.setAnimationListener(new Animation.AnimationListener() {
    @Override
    public void onAnimationStart(Animation animation) { }
    @Override
    public void onAnimationRepeat(Animation animation) { }
    @Override
    public void onAnimationEnd(Animation animation) {
        imageView.startAnimation(set);
    }
});

1

プログラムでアニメーションを連鎖させるために、この種のルーチンを使用しています。

    final Animation anim_out = AnimationUtils.loadAnimation(context, android.R.anim.fade_out); 
    final Animation anim_in  = AnimationUtils.loadAnimation(context, android.R.anim.fade_in); 

    anim_out.setAnimationListener(new AnimationListener()
    {
        @Override
        public void onAnimationStart(Animation animation) {}

        @Override
        public void onAnimationRepeat(Animation animation) {}

        @Override
        public void onAnimationEnd(Animation animation)
        {
            ////////////////////////////////////////
            // HERE YOU CHANGE YOUR IMAGE CONTENT //
            ////////////////////////////////////////
            //ui_image.setImage...

            anim_in.setAnimationListener(new AnimationListener()
            {
                @Override
                public void onAnimationStart(Animation animation) {}

                @Override
                public void onAnimationRepeat(Animation animation) {}

                @Override
                public void onAnimationEnd(Animation animation) {}
            });

            ui_image.startAnimation(anim_in);
        }
    });

    ui_image.startAnimation(anim_out);

1

私にとって最良かつ最も簡単な方法はこれでした。

->単に、sleep()を含むハンドラでスレッドを作成します。

private ImageView myImageView;
@Override
protected void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
    super.onCreate(savedInstanceState);
    setContentView(R.layout.activity_shape_count); myImageView= (ImageView)findViewById(R.id.shape1);
    Animation myFadeInAnimation = AnimationUtils.loadAnimation(this, R.anim.fadein);
    myImageView.startAnimation(myFadeInAnimation);

    new Thread(new Runnable() {
        private Handler handler = new Handler(){
            @Override
            public void handleMessage(Message msg) {
                Log.w("hendler", "recived");
                    Animation myFadeOutAnimation = AnimationUtils.loadAnimation(getBaseContext(), R.anim.fadeout);
                    myImageView.startAnimation(myFadeOutAnimation);
                    myImageView.setVisibility(View.INVISIBLE);
            }
        };

        @Override
        public void run() {
            try{
                Thread.sleep(2000); // your fadein duration
            }catch (Exception e){
            }
            handler.sendEmptyMessage(1);

        }
    }).start();
}

1

これはおそらく、あなたが手に入れる最良の解決策です。シンプルで簡単。私はudemyでそれを学びました。それぞれ画像IDがid1とid2の2つの画像があり、現在画像ビューがid1として設定されていて、誰かがクリックするたびに別の画像に変更したいとします。これがMainActivity.javaファイルの基本コードです。

int clickNum=0;
public void click(View view){
clickNum++;
ImageView a=(ImageView)findViewById(R.id.id1);
ImageView b=(ImageView)findViewById(R.id.id2);
if(clickNum%2==1){
  a.animate().alpha(0f).setDuration(2000); //alpha controls the transpiracy
}
else if(clickNum%2==0){
  b.animate().alpha(0f).setDuration(2000); //alpha controls the transpiracy
}

}

これがきっとお役に立てば幸いです

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