回答:
C ++ 14には、いわゆる一般化されたラムダキャプチャがあります。これにより、移動キャプチャが可能になります。以下はC ++ 14で有効なコードです。
using namespace std;
// a unique_ptr is move-only
auto u = make_unique<some_type>( some, parameters );
// move the unique_ptr into the lambda
go.run( [ u{move(u)} ] { do_something_with( u ); } );
しかし、キャプチャされた変数は次のようなもので初期化できるという意味ではるかに一般的です。
auto lambda = [value = 0] mutable { return ++value; };
C ++ 11ではこれはまだ可能ではありませんが、ヘルパー型を含むいくつかのトリックがあります。幸い、Clang 3.4コンパイラはすでにこの素晴らしい機能を実装しています。コンパイラは、最近のリリースペースが維持される場合、2013年12月または2014年1月にリリースされます。
UPDATE:クラン3.4コンパイラ前記特徴と2014年1月6日にリリースされました。
make_rref
これは、人工的な動きのキャプチャを支援するヘルパー関数の実装です。
#include <cassert>
#include <memory>
#include <utility>
template <typename T>
struct rref_impl
{
rref_impl() = delete;
rref_impl( T && x ) : x{std::move(x)} {}
rref_impl( rref_impl & other )
: x{std::move(other.x)}, isCopied{true}
{
assert( other.isCopied == false );
}
rref_impl( rref_impl && other )
: x{std::move(other.x)}, isCopied{std::move(other.isCopied)}
{
}
rref_impl & operator=( rref_impl other ) = delete;
T && move()
{
return std::move(x);
}
private:
T x;
bool isCopied = false;
};
template<typename T> rref_impl<T> make_rref( T && x )
{
return rref_impl<T>{ std::move(x) };
}
そして、これが私のgcc 4.7.3で正常に実行されたその関数のテストケースです。
int main()
{
std::unique_ptr<int> p{new int(0)};
auto rref = make_rref( std::move(p) );
auto lambda =
[rref]() mutable -> std::unique_ptr<int> { return rref.move(); };
assert( lambda() );
assert( !lambda() );
}
ここでの欠点は、それlambda
がコピー可能であり、コピーコンストラクタのアサーションをコピーするとrref_impl
失敗してランタイムバグが発生することです。コンパイラーがエラーをキャッチするため、以下の方がより一般的で優れたソリューションである可能性があります。
一般化されたラムダキャプチャを実装する方法について、もう1つ考えます。関数の使用法capture()
(実装はさらに下にあります)は次のとおりです。
#include <cassert>
#include <memory>
int main()
{
std::unique_ptr<int> p{new int(0)};
auto lambda = capture( std::move(p),
[]( std::unique_ptr<int> & p ) { return std::move(p); } );
assert( lambda() );
assert( !lambda() );
}
ここでlambda
捕捉されたファンクタオブジェクト(ほぼ実ラムダ)でありstd::move(p)
、それが渡されるようにcapture()
。の2番目の引数capture
は、キャプチャされた変数を引数として取るラムダです。場合lambda
関数オブジェクトとして使用され、それに渡されるすべての引数がキャプチャ変数後に引数として内部ラムダに転送されます。(私たちのケースでは、転送されるさらなる議論はありません)。基本的には、前のソリューションと同じです。capture
実装方法は次のとおりです。
#include <utility>
template <typename T, typename F>
class capture_impl
{
T x;
F f;
public:
capture_impl( T && x, F && f )
: x{std::forward<T>(x)}, f{std::forward<F>(f)}
{}
template <typename ...Ts> auto operator()( Ts&&...args )
-> decltype(f( x, std::forward<Ts>(args)... ))
{
return f( x, std::forward<Ts>(args)... );
}
template <typename ...Ts> auto operator()( Ts&&...args ) const
-> decltype(f( x, std::forward<Ts>(args)... ))
{
return f( x, std::forward<Ts>(args)... );
}
};
template <typename T, typename F>
capture_impl<T,F> capture( T && x, F && f )
{
return capture_impl<T,F>(
std::forward<T>(x), std::forward<F>(f) );
}
キャプチャされたタイプがコピー可能でない場合、ラムダのコピーが無効になるため、この2番目のソリューションもよりクリーンです。最初のソリューションでは、実行時にのみでチェックできますassert()
。
moveCapture
ラッパーを使用してそれらを引数として渡すか(このメソッドは、上記およびプロトバフの作成者によるライブラリであるCapn'Protoで使用されます)、またはそれをサポートするコンパイラーが必要であることを受け入れます:P
std::bind
をキャプチャするためにも使用できますunique_ptr
。
std::function<void()> f = std::bind(
[] (std::unique_ptr<int>& p) { *p=4; },
std::move(myPointer)
);
unique_ptr
右辺値参照はにバインドできないため、私には見えませんint *
。
myPointer
この場合)がコピーされることに注意してください。したがって、上記のコードはVS2013ではコンパイルされません。GCC 4.8では問題なく動作します。
次のstd::bind
ようにして、必要なもののほとんどを達成できます。
std::unique_ptr<int> myPointer(new int{42});
auto lambda = std::bind([](std::unique_ptr<int>& myPointerArg){
*myPointerArg = 4;
myPointerArg.reset(new int{237});
}, std::move(myPointer));
ここでのトリックは、キャプチャリストで移動専用オブジェクトをキャプチャする代わりに、それを引数にしてから、部分的なアプリケーションを使用std::bind
してそれを消滅させることです。ラムダは実際にはバインドオブジェクトに格納されているため、参照によって取得することに注意してください。実際の移動可能なオブジェクトに書き込むコードも追加しました。これは、あなたがやりたいかもしれないことだからです。
C ++ 14では、次のコードを使用して、一般化されたラムダキャプチャを使用して同じ目的を達成できます。
std::unique_ptr<int> myPointer(new int{42});
auto lambda = [myPointerCapture = std::move(myPointer)]() mutable {
*myPointerCapture = 56;
myPointerCapture.reset(new int{237});
};
しかし、このコードは、C ++ 11にはなかったものを経由で購入しませんstd::bind
。(一般化されたラムダキャプチャの方が強力な場合もありますが、この場合はそうではありません。)
ここで問題は1つだけです。あなたはこの機能を置きたいのだstd::function
が、そのクラスは、関数があることを必要とするコピーコンストラクトが、それはないが、それが唯一だMoveConstructibleそれが保存ているためstd::unique_ptr
されていないコピーコンストラクトを。
ラッパークラスと別のレベルの間接参照で問題を回避する必要がありますが、おそらくまったく必要ありませんstd::function
。必要に応じて、を使用できる場合がありますstd::packaged_task
。と同じstd::function
働きをしますが、関数がコピー可能である必要はなく、移動のみ可能です(同様に、std::packaged_task
移動のみ可能です)。欠点は、std :: futureと組み合わせて使用することを目的としているため、一度しか呼び出せないことです。
これらの概念のすべてを示す短いプログラムを次に示します。
#include <functional> // for std::bind
#include <memory> // for std::unique_ptr
#include <utility> // for std::move
#include <future> // for std::packaged_task
#include <iostream> // printing
#include <type_traits> // for std::result_of
#include <cstddef>
void showPtr(const char* name, const std::unique_ptr<size_t>& ptr)
{
std::cout << "- &" << name << " = " << &ptr << ", " << name << ".get() = "
<< ptr.get();
if (ptr)
std::cout << ", *" << name << " = " << *ptr;
std::cout << std::endl;
}
// If you must use std::function, but your function is MoveConstructable
// but not CopyConstructable, you can wrap it in a shared pointer.
template <typename F>
class shared_function : public std::shared_ptr<F> {
public:
using std::shared_ptr<F>::shared_ptr;
template <typename ...Args>
auto operator()(Args&&...args) const
-> typename std::result_of<F(Args...)>::type
{
return (*(this->get()))(std::forward<Args>(args)...);
}
};
template <typename F>
shared_function<F> make_shared_fn(F&& f)
{
return shared_function<F>{
new typename std::remove_reference<F>::type{std::forward<F>(f)}};
}
int main()
{
std::unique_ptr<size_t> myPointer(new size_t{42});
showPtr("myPointer", myPointer);
std::cout << "Creating lambda\n";
#if __cplusplus == 201103L // C++ 11
// Use std::bind
auto lambda = std::bind([](std::unique_ptr<size_t>& myPointerArg){
showPtr("myPointerArg", myPointerArg);
*myPointerArg *= 56; // Reads our movable thing
showPtr("myPointerArg", myPointerArg);
myPointerArg.reset(new size_t{*myPointerArg * 237}); // Writes it
showPtr("myPointerArg", myPointerArg);
}, std::move(myPointer));
#elif __cplusplus > 201103L // C++14
// Use generalized capture
auto lambda = [myPointerCapture = std::move(myPointer)]() mutable {
showPtr("myPointerCapture", myPointerCapture);
*myPointerCapture *= 56;
showPtr("myPointerCapture", myPointerCapture);
myPointerCapture.reset(new size_t{*myPointerCapture * 237});
showPtr("myPointerCapture", myPointerCapture);
};
#else
#error We need C++11
#endif
showPtr("myPointer", myPointer);
std::cout << "#1: lambda()\n";
lambda();
std::cout << "#2: lambda()\n";
lambda();
std::cout << "#3: lambda()\n";
lambda();
#if ONLY_NEED_TO_CALL_ONCE
// In some situations, std::packaged_task is an alternative to
// std::function, e.g., if you only plan to call it once. Otherwise
// you need to write your own wrapper to handle move-only function.
std::cout << "Moving to std::packaged_task\n";
std::packaged_task<void()> f{std::move(lambda)};
std::cout << "#4: f()\n";
f();
#else
// Otherwise, we need to turn our move-only function into one that can
// be copied freely. There is no guarantee that it'll only be copied
// once, so we resort to using a shared pointer.
std::cout << "Moving to std::function\n";
std::function<void()> f{make_shared_fn(std::move(lambda))};
std::cout << "#4: f()\n";
f();
std::cout << "#5: f()\n";
f();
std::cout << "#6: f()\n";
f();
#endif
}
上記のプログラムをColiruに配置したので、コードを実行して遊ぶことができます。
ここにいくつかの典型的な出力があります...
- &myPointer = 0xbfffe5c0, myPointer.get() = 0x7ae3cfd0, *myPointer = 42
Creating lambda
- &myPointer = 0xbfffe5c0, myPointer.get() = 0x0
#1: lambda()
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfd0, *myPointerArg = 42
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfd0, *myPointerArg = 2352
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 557424
#2: lambda()
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 557424
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 31215744
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfd0, *myPointerArg = 3103164032
#3: lambda()
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfd0, *myPointerArg = 3103164032
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfd0, *myPointerArg = 1978493952
- &myPointerArg = 0xbfffe5b4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 751631360
Moving to std::function
#4: f()
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 751631360
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 3436650496
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3d000, *myPointerArg = 2737348608
#5: f()
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3d000, *myPointerArg = 2737348608
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3d000, *myPointerArg = 2967666688
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 3257335808
#6: f()
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 3257335808
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 2022178816
- &myPointerArg = 0x7ae3cfd4, myPointerArg.get() = 0x7ae3d000, *myPointerArg = 2515009536
ヒープの場所が再利用されていることがわかり、std::unique_ptr
が正しく機能していることがわかります。また、フィード先のラッパーに関数を格納すると、関数自体が動き回りstd::function
ます。
を使用std::packaged_task
に切り替えると、最後の部分は
Moving to std::packaged_task
#4: f()
- &myPointerArg = 0xbfffe590, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 751631360
- &myPointerArg = 0xbfffe590, myPointerArg.get() = 0x7ae3cfe0, *myPointerArg = 3436650496
- &myPointerArg = 0xbfffe590, myPointerArg.get() = 0x7ae3d000, *myPointerArg = 2737348608
関数が移動したことがわかりますが、ヒープに移動するのではなくstd::packaged_task
、スタック内の関数の内部にあります。
お役に立てれば!
遅くなりましたが、一部の人々(私を含む)はまだc ++ 11で立ち往生しています。
正直なところ、私は投稿された解決策のどれも本当に好きではありません。私はそれらが動作することを確信していますが、それらは多くの追加のものや暗号std::bind
構文を必要とします...そして私はc ++にアップグレードするときにとにかくリファクタリングされるそのような一時的な解決策のために努力する価値がないと思います> = 14.したがって、最良の解決策は、c ++ 11のムーブキャプチャを完全に回避することです。
通常、最も簡単で読みやすいソリューションはを使用することですstd::shared_ptr
。これはコピー可能であるため、移動は完全に回避できます。欠点は、効率が少し低下することですが、多くの場合、効率はそれほど重要ではありません。
// myPointer could be a parameter or something
std::unique_ptr<int> myPointer(new int);
// convert/move the unique ptr into a shared ptr
std::shared_ptr<int> mySharedPointer( std::move(myPointer) );
std::function<void(void)> = [mySharedPointer](){
*mySharedPointer = 4;
};
// at end of scope the original mySharedPointer is destroyed,
// but the copy still lives in the lambda capture.
。
非常にまれなケースが発生した場合、それは本当に必須です move
ポインターにです(たとえば、長い削除期間のために別のスレッドで明示的にポインターを削除したい、またはパフォーマンスが絶対に重要である)、それは私がまだ使用する唯一のケースですc ++ 11の生ポインタ。もちろんこれらもコピー可能です。
通常、私はこれらのまれなケースをaでマークし、//FIXME:
c ++ 14にアップグレードするとリファクタリングされるようにします。
// myPointer could be a parameter or something
std::unique_ptr<int> myPointer(new int);
//FIXME:c++11 upgrade to new move capture on c++>=14
// "move" the pointer into a raw pointer
int* myRawPointer = myPointer.release();
// capture the raw pointer as a copy.
std::function<void(void)> = [myRawPointer](){
std::unique_ptr<int> capturedPointer(myRawPointer);
*capturedPointer = 4;
};
// ensure that the pointer's value is not accessible anymore after capturing
myRawPointer = nullptr;
はい、生のポインターは最近(そして理由もなくではなく)かなり眉をひそめていますが、私はこれらのまれな(そして一時的な!)ケースでは本当に最良の解決策だと思います。
私はこれらの答えを見ていましたが、バインドを読んで理解するのは難しいと感じました。だから私がやったことは、代わりにコピーで動くクラスを作ることでした。このように、それは何をしているのかを明示しています。
#include <iostream>
#include <memory>
#include <utility>
#include <type_traits>
#include <functional>
namespace detail
{
enum selection_enabler { enabled };
}
#define ENABLE_IF(...) std::enable_if_t<(__VA_ARGS__), ::detail::selection_enabler> \
= ::detail::enabled
// This allows forwarding an object using the copy constructor
template <typename T>
struct move_with_copy_ctor
{
// forwarding constructor
template <typename T2
// Disable constructor for it's own type, since it would
// conflict with the copy constructor.
, ENABLE_IF(
!std::is_same<std::remove_reference_t<T2>, move_with_copy_ctor>::value
)
>
move_with_copy_ctor(T2&& object)
: wrapped_object(std::forward<T2>(object))
{
}
// move object to wrapped_object
move_with_copy_ctor(T&& object)
: wrapped_object(std::move(object))
{
}
// Copy constructor being used as move constructor.
move_with_copy_ctor(move_with_copy_ctor const& object)
{
std::swap(wrapped_object, const_cast<move_with_copy_ctor&>(object).wrapped_object);
}
// access to wrapped object
T& operator()() { return wrapped_object; }
private:
T wrapped_object;
};
template <typename T>
move_with_copy_ctor<T> make_movable(T&& object)
{
return{ std::forward<T>(object) };
}
auto fn1()
{
std::unique_ptr<int, std::function<void(int*)>> x(new int(1)
, [](int * x)
{
std::cout << "Destroying " << x << std::endl;
delete x;
});
return [y = make_movable(std::move(x))]() mutable {
std::cout << "value: " << *y() << std::endl;
return;
};
}
int main()
{
{
auto x = fn1();
x();
std::cout << "object still not deleted\n";
x();
}
std::cout << "object was deleted\n";
}
move_with_copy_ctor
クラスとそれのヘルパー関数は、make_movable()
任意の移動ではなくコピー可能オブジェクトで動作します。ラップされたオブジェクトにアクセスするには、を使用しoperator()()
ます。
予想される出力:
値:1 オブジェクトはまだ削除されていません 値:1 000000DFDD172280の破棄 オブジェクトが削除されました
まあ、ポインタのアドレスは異なる場合があります。;)