私はスマートフォン/タブレットアプリで作業しており、APKを1つだけ使用し、画面サイズに応じて必要に応じてリソースを読み込んでいます。最適な設計の選択は、ACLを介してフラグメントを使用することであるようです。
このアプリは、これまでアクティビティベースのみで正常に動作してきました。これは、アクティビティでAsyncTasksとProgressDialogsを処理して、画面が回転したり、通信中に構成が変更されたりした場合でも機能させるためのモッククラスです。
アクティビティの再現を避けるためにマニフェストを変更することはありません。マニフェストを変更したくない理由はたくさんありますが、主に公式ドキュメントでは推奨されておらず、これまで管理していないため、推奨しないでください。ルート。
public class Login extends Activity {
static ProgressDialog pd;
AsyncTask<String, Void, Boolean> asyncLoginThread;
@Override
public void onCreate(Bundle icicle) {
super.onCreate(icicle);
setContentView(R.layout.login);
//SETUP UI OBJECTS
restoreAsyncTask();
}
@Override
public Object onRetainNonConfigurationInstance() {
if (pd != null) pd.dismiss();
if (asyncLoginThread != null) return (asyncLoginThread);
return super.onRetainNonConfigurationInstance();
}
private void restoreAsyncTask();() {
pd = new ProgressDialog(Login.this);
if (getLastNonConfigurationInstance() != null) {
asyncLoginThread = (AsyncTask<String, Void, Boolean>) getLastNonConfigurationInstance();
if (asyncLoginThread != null) {
if (!(asyncLoginThread.getStatus()
.equals(AsyncTask.Status.FINISHED))) {
showProgressDialog();
}
}
}
}
public class LoginThread extends AsyncTask<String, Void, Boolean> {
@Override
protected Boolean doInBackground(String... args) {
try {
//Connect to WS, recieve a JSON/XML Response
//Place it somewhere I can use it.
} catch (Exception e) {
return true;
}
return true;
}
protected void onPostExecute(Boolean result) {
if (result) {
pd.dismiss();
//Handle the response. Either deny entry or launch new Login Succesful Activity
}
}
}
}
このコードは正常に機能しており、約10,000人のユーザーが文句なしに使用しているため、このロジックを新しいフラグメントベースデザインにコピーするのは理にかなっているようですが、もちろん機能していません。
これがLoginFragmentです。
public class LoginFragment extends Fragment {
FragmentActivity parentActivity;
static ProgressDialog pd;
AsyncTask<String, Void, Boolean> asyncLoginThread;
public interface OnLoginSuccessfulListener {
public void onLoginSuccessful(GlobalContainer globalContainer);
}
public void onSaveInstanceState(Bundle outState){
super.onSaveInstanceState(outState);
//Save some stuff for the UI State
}
@Override
public void onCreate(Bundle savedInstanceState) {
super.onCreate(savedInstanceState);
//setRetainInstance(true);
//If I setRetainInstance(true), savedInstanceState is always null. Besides that, when loading UI State, a NPE is thrown when looking for UI Objects.
parentActivity = getActivity();
}
@Override
public void onAttach(Activity activity) {
super.onAttach(activity);
try {
loginSuccessfulListener = (OnLoginSuccessfulListener) activity;
} catch (ClassCastException e) {
throw new ClassCastException(activity.toString() + " must implement OnLoginSuccessfulListener");
}
}
@Override
public View onCreateView(LayoutInflater inflater, ViewGroup container,
Bundle savedInstanceState) {
RelativeLayout loginLayout = (RelativeLayout) inflater.inflate(R.layout.login, container, false);
return loginLayout;
}
@Override
public void onActivityCreated(Bundle savedInstanceState) {
super.onActivityCreated(savedInstanceState);
//SETUP UI OBJECTS
if(savedInstanceState != null){
//Reload UI state. Im doing this properly, keeping the content of the UI objects, not the object it self to avoid memory leaks.
}
}
public class LoginThread extends AsyncTask<String, Void, Boolean> {
@Override
protected Boolean doInBackground(String... args) {
try {
//Connect to WS, recieve a JSON/XML Response
//Place it somewhere I can use it.
} catch (Exception e) {
return true;
}
return true;
}
protected void onPostExecute(Boolean result) {
if (result) {
pd.dismiss();
//Handle the response. Either deny entry or launch new Login Succesful Activity
}
}
}
}
}
onRetainNonConfigurationInstance()
フラグメントではなくアクティビティから呼び出す必要があるため、使用できませんgetLastNonConfigurationInstance()
。同じことが。にも当てはまります。私はここでいくつかの同様の質問を読みましたが、答えはありません。
このようなものをフラグメントに適切に編成するには、回避策が必要になる可能性があることを理解しています。とはいえ、同じ基本的な設計ロジックを維持したいと思います。
構成の変更中にAsyncTaskを保持し、それがまだ実行されている場合は、AsyncTaskがFragmentの内部クラスであり、AsyncTask.executeを呼び出すのはFragment自体であることを考慮して、progressDialogを表示する適切な方法は何でしょうか。 ()?