反復しながらマップから削除するにはどうすればよいですか?お気に入り:
std::map<K, V> map;
for(auto i : map)
if(needs_removing(i))
// remove it from the map
使用map.erase
するとイテレータが無効になります
反復しながらマップから削除するにはどうすればよいですか?お気に入り:
std::map<K, V> map;
for(auto i : map)
if(needs_removing(i))
// remove it from the map
使用map.erase
するとイテレータが無効になります
回答:
標準の連想コンテナ消去イディオム:
for (auto it = m.cbegin(); it != m.cend() /* not hoisted */; /* no increment */)
{
if (must_delete)
{
m.erase(it++); // or "it = m.erase(it)" since C++11
}
else
{
++it;
}
}
for
コンテナー自体を変更しているため、ここでは本当に通常のループが必要です。範囲ベースのループは、要素のみに関心がある場合にのみ使用してください。RBFLの構文は、ループ本体内のコンテナーを公開しないことでもこれを明確にします。
編集。C ++ 11以前では、constiteratorを消去できませんでした。そこであなたは言わなければならないでしょう:
for (std::map<K,V>::iterator it = m.begin(); it != m.end(); ) { /* ... */ }
コンテナから要素を消去することは、要素の一貫性と矛盾しません。類推によって、それは常に定数へのポインタdelete p
がどこにあるかp
について完全に正当でした。一定性は寿命を制約しません。C ++のconst値は、既存のものを停止する可能性があります。
for (int i = 0; i < v.size(); i++)
。ここではv[i]
、ループの中で言う必要があります。つまり、明示的にコンテナーに言及する必要があります。一方、RBFLは、値として直接使用できるループ変数を導入しているため、ループ内でコンテナーの知識は必要ありません。これは、コンテナーについて知る必要がない RBFL forループの使用目的の手がかりです。消去は完全に反対の状況であり、すべてはコンテナーに関するものです。
it
して次の有効なイテレータを取得し、次に古いイテレータを消去します。それは逆に機能しません!
it = v.erase(it);
マップでも機能することをどこかで読みました。つまり、すべての関連要素のerase()が次の反復子を返すようになりました。そのため、delete()内でpost-increment ++を必要とした古いクラッジは不要になりました。これは(trueの場合)良いことです。kludgeは、オーバーライドされたpost-increment-within-a-function-callマジックに依存していたため、初心者のメンテナーによって「修正」されて、関数呼び出しから増分を取り除いたり、入れ替えたりしています。 「それは単なるスタイルの問題だから」などの前増分
it++
はなぜですか?これらの後に一度呼び出すだけで十分ではないでしょうか?if
else
私は個人的に、このパターンを好みます。これは、追加の変数を犠牲にして、少し明確で単純です。
for (auto it = m.cbegin(), next_it = it; it != m.cend(); it = next_it)
{
++next_it;
if (must_delete)
{
m.erase(it);
}
}
このアプローチの利点:
it
とnext_it
反復全体を通して固定されたままになり、意図したとおりに機能するかどうかを間違えることなく、それらを参照する追加のステートメントを簡単に追加できます(もちろん、それをit
消去した後に使用することはできません) 。要約すると、「マップを反復しながらマップから削除するにはどうすればよいですか?」
GCCマップimplから(GXX_EXPERIMENTAL_CXX0Xに注意):
#ifdef __GXX_EXPERIMENTAL_CXX0X__
// _GLIBCXX_RESOLVE_LIB_DEFECTS
// DR 130. Associative erase should return an iterator.
/**
* @brief Erases an element from a %map.
* @param position An iterator pointing to the element to be erased.
* @return An iterator pointing to the element immediately following
* @a position prior to the element being erased. If no such
* element exists, end() is returned.
*
* This function erases an element, pointed to by the given
* iterator, from a %map. Note that this function only erases
* the element, and that if the element is itself a pointer,
* the pointed-to memory is not touched in any way. Managing
* the pointer is the user's responsibility.
*/
iterator
erase(iterator __position)
{ return _M_t.erase(__position); }
#else
/**
* @brief Erases an element from a %map.
* @param position An iterator pointing to the element to be erased.
*
* This function erases an element, pointed to by the given
* iterator, from a %map. Note that this function only erases
* the element, and that if the element is itself a pointer,
* the pointed-to memory is not touched in any way. Managing
* the pointer is the user's responsibility.
*/
void
erase(iterator __position)
{ _M_t.erase(__position); }
#endif
古いスタイルと新しいスタイルの例:
#include <iostream>
#include <map>
#include <vector>
#include <algorithm>
using namespace std;
typedef map<int, int> t_myMap;
typedef vector<t_myMap::key_type> t_myVec;
int main() {
cout << "main() ENTRY" << endl;
t_myMap mi;
mi.insert(t_myMap::value_type(1,1));
mi.insert(t_myMap::value_type(2,1));
mi.insert(t_myMap::value_type(3,1));
mi.insert(t_myMap::value_type(4,1));
mi.insert(t_myMap::value_type(5,1));
mi.insert(t_myMap::value_type(6,1));
cout << "Init" << endl;
for(t_myMap::const_iterator i = mi.begin(); i != mi.end(); i++)
cout << '\t' << i->first << '-' << i->second << endl;
t_myVec markedForDeath;
for (t_myMap::const_iterator it = mi.begin(); it != mi.end() ; it++)
if (it->first > 2 && it->first < 5)
markedForDeath.push_back(it->first);
for(size_t i = 0; i < markedForDeath.size(); i++)
// old erase, returns void...
mi.erase(markedForDeath[i]);
cout << "after old style erase of 3 & 4.." << endl;
for(t_myMap::const_iterator i = mi.begin(); i != mi.end(); i++)
cout << '\t' << i->first << '-' << i->second << endl;
for (auto it = mi.begin(); it != mi.end(); ) {
if (it->first == 5)
// new erase() that returns iter..
it = mi.erase(it);
else
++it;
}
cout << "after new style erase of 5" << endl;
// new cend/cbegin and lambda..
for_each(mi.cbegin(), mi.cend(), [](t_myMap::const_reference it){cout << '\t' << it.first << '-' << it.second << endl;});
return 0;
}
プリント:
main() ENTRY
Init
1-1
2-1
3-1
4-1
5-1
6-1
after old style erase of 3 & 4..
1-1
2-1
5-1
6-1
after new style erase of 5
1-1
2-1
6-1
Process returned 0 (0x0) execution time : 0.021 s
Press any key to continue.
mi.erase(it++);
ですか?
if(mi.empty()) break;
ます。
C ++ 20ドラフトには、便利な関数が含まれていますstd::erase_if
。
したがって、その関数を使用して、ワンライナーとしてそれを行うことができます。
std::map<K, V> map_obj;
//calls needs_removing for each element and erases it, if true was reuturned
std::erase_if(map_obj,needs_removing);
//if you need to pass only part of the key/value pair
std::erase_if(map_obj,[](auto& kv){return needs_removing(kv.first);});
かなり悲しいね 私が通常行う方法は、走査中に削除するのではなく、イテレータのコンテナを構築することです。次に、コンテナをループしてmap.erase()を使用します
std::map<K,V> map;
std::list< std::map<K,V>::iterator > iteratorList;
for(auto i : map ){
if ( needs_removing(i)){
iteratorList.push_back(i);
}
}
for(auto i : iteratorList){
map.erase(*i)
}
C ++ 11を想定して、プログラミングスタイルと一致している場合は、1行のループ本体があります。
using Map = std::map<K,V>;
Map map;
// Erase members that satisfy needs_removing(itr)
for (Map::const_iterator itr = map.cbegin() ; itr != map.cend() ; )
itr = needs_removing(itr) ? map.erase(itr) : std::next(itr);
他のいくつかのマイナーなスタイルの変更:
Map::const_iterator
)可能な場合/便利な、オーバー使用auto
。using
テンプレートタイプに使用して、補助タイプ(Map::const_iterator
)を読みやすく/維持しやすくします。