サーバー側でWebSocketメッセージを送受信するにはどうすればよいですか?


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  • プロトコルに従って、WebSocketを使用してサーバー側でメッセージを送受信するにはどうすればよいですか?

  • ブラウザからサーバーにデータを送信するときに、サーバーで一見ランダムなバイトを取得するのはなぜですか?データはどういうわけかエンコードされていますか?

  • フレーミングは、サーバー→クライアントとクライアント→サーバー方向の両方でどのように機能しますか?

回答:


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注:これは、決定的なフレーミング形式に従って着信および着信WebSocketメッセージを処理できる非常に簡単なサーバーを実装する方法に関する説明と擬似コードです。ハンドシェイクプロセスは含まれていません。さらに、この回答は教育目的で作成されました。フル機能の実装ではありません。

仕様(RFC 6455)


メッセージの送信

(つまり、サーバー→ブラウザ)

送信するフレームは、WebSocketフレーミング形式に従ってフォーマットする必要があります。メッセージを送信する場合、この形式は次のとおりです。

  • データのタイプ(および些細なサーバーの範囲外であるいくつかの追加情報)を含む1バイト
  • 長さを含む1バイト
  • 長さが2番目のバイトに収まらない場合は2バイトまたは8バイト(2番目のバイトは長さに使用されるバイト数を示すコードです)
  • 実際の(生の)データ

テキストフレームの最初のバイトは1000 0001(または129)になります。

0データをエンコードしていないため、2番目のバイトの最初のビットはに設定されています(サーバーからクライアントへのエンコードは必須ではありません)。

長さバイトを正しく送信するには、生データの長さを決定する必要があります。

  • の場合0 <= length <= 125、追加のバイトは必要ありません
  • の場合126 <= length <= 65535、さらに2バイトが必要で、2番目のバイトは126
  • の場合length >= 65536、さらに8バイトが必要で、2番目のバイトは127

長さは別々のバイトにスライスする必要があります。つまり、右にビットシフトして(8ビットの量で)、実行することによって最後の8ビットのみを保持する必要がありますAND 1111 1111(これは255)。

長さバイトの後に生データがあります。

これにより、次の擬似コードが生成されます。

bytesFormatted[0] = 129

indexStartRawData = -1 // it doesn't matter what value is
                       // set here - it will be set now:

if bytesRaw.length <= 125
    bytesFormatted[1] = bytesRaw.length

    indexStartRawData = 2

else if bytesRaw.length >= 126 and bytesRaw.length <= 65535
    bytesFormatted[1] = 126
    bytesFormatted[2] = ( bytesRaw.length >> 8 ) AND 255
    bytesFormatted[3] = ( bytesRaw.length      ) AND 255

    indexStartRawData = 4

else
    bytesFormatted[1] = 127
    bytesFormatted[2] = ( bytesRaw.length >> 56 ) AND 255
    bytesFormatted[3] = ( bytesRaw.length >> 48 ) AND 255
    bytesFormatted[4] = ( bytesRaw.length >> 40 ) AND 255
    bytesFormatted[5] = ( bytesRaw.length >> 32 ) AND 255
    bytesFormatted[6] = ( bytesRaw.length >> 24 ) AND 255
    bytesFormatted[7] = ( bytesRaw.length >> 16 ) AND 255
    bytesFormatted[8] = ( bytesRaw.length >>  8 ) AND 255
    bytesFormatted[9] = ( bytesRaw.length       ) AND 255

    indexStartRawData = 10

// put raw data at the correct index
bytesFormatted.put(bytesRaw, indexStartRawData)


// now send bytesFormatted (e.g. write it to the socket stream)

メッセージの受信

(つまり、ブラウザ→サーバー)

取得するフレームは次の形式です。

  • データのタイプを含む1バイト
  • 長さを含む1バイト
  • 長さが2番目のバイトに収まらない場合は、2バイトまたは8バイトの追加バイト
  • マスクである4バイト(=デコードキー)
  • 実際のデータ

通常、最初のバイトは重要ではありません。テキストを送信するだけの場合は、テキストタイプのみを使用しています。その場合は1000 0001(または129)になります。

2番目のバイトと追加の2バイトまたは8バイトは、長さに使用されるバイト数を知る必要があるため(実際のデータがどこから始まるかを知る必要があるため)、ある程度の解析が必要です。すでにデータがあるので、長さ自体は通常必要ありません。

2番目のバイトの最初のビットは常にです。1これはデータがマスクされている(=エンコードされている)ことを意味します。クライアントからサーバーへのメッセージは常にマスクされます。を実行して、最初のビットを削除する必要がありsecondByte AND 0111 1111ます。結果のバイトが2番目のバイトに収まらなかったために、長さを表さない場合が2つあります。

  • 0111 1110、またはの2番目のバイトは、126次の2バイトが長さに使用されることを意味します
  • 0111 1111、またはの2番目のバイトは、127次の8バイトが長さに使用されることを意味します

4つのマスクバイトは、送信された実際のデータをデコードするために使用されます。デコードのアルゴリズムは次のとおりです。

decodedByte = encodedByte XOR masks[encodedByteIndex MOD 4]

ここencodedByteで、はデータの元のバイト、encodedByteIndex実際のデータの最初のバイトから数えてバイトのインデックス(オフセット)であり、インデックスは0です。masks4つのマスクバイトを含む配列です。

これにより、デコード用の次の擬似コードが生成されます。

secondByte = bytes[1]

length = secondByte AND 127 // may not be the actual length in the two special cases

indexFirstMask = 2          // if not a special case

if length == 126            // if a special case, change indexFirstMask
    indexFirstMask = 4

else if length == 127       // ditto
    indexFirstMask = 10

masks = bytes.slice(indexFirstMask, 4) // four bytes starting from indexFirstMask

indexFirstDataByte = indexFirstMask + 4 // four bytes further

decoded = new array

decoded.length = bytes.length - indexFirstDataByte // length of real data

for i = indexFirstDataByte, j = 0; i < bytes.length; i++, j++
    decoded[j] = bytes[i] XOR masks[j MOD 4]


// now use "decoded" to interpret the received data

1000 0001テキストフレームになぜ(129)なのですか?仕様によると:%x1 denotes a text frame。したがって、0000 00010x01)、または?
デニス

3
@Dennis:フレームのオペコードは0001、仕様のその部分のヘッダーに「オペコード:4ビット」と記載されているとおりです。最初のバイトは、FIN、RSV1-3、およびオペコードで構成されます。FINは1、RSV1-3すべての3つある0とオペコードがある0001まで追加した1000 0001最初のバイトのために。また、バイトがさまざまな部分にどのように分割されているかを示す仕様のアートワークも参照してください。
pimvdb 2012年

サーバー->クライアントモデルで「bytesFormatted [2] =(bytesRaw.length >> 56)AND255」のように読み取られる行がいくつかあります-それを分解していただけませんか?ANDは私には論理演算子のように思われるので、数字の後に数字を入力するだけでC#で何ができるかは期待できません。同様に、マークアップの「>>」が何を示しているのか
わかり

誰かが私のためにこれを実際に解決することができれば、私は答えとして私のC#実装を投稿してうれしいです。
DigitalJedi805 2012

1
@Neevek:彼らが意味するのは、マスクバイト自体が予測不可能である必要があるということです。それらが一定である場合、それらにはあまり意味がありません。基本的に、悪意のあるユーザーがデータのスライスを持っている場合、マスクなしではそれをデコードできないはずです。マスクの位置が予測できない場合、本物のサーバーがデコードするのは少し難しいです:)
pimvdb 2012

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Javaの実装(必要な場合)

読み取り:クライアントからサーバー

        int len = 0;            
        byte[] b = new byte[buffLenth];
        //rawIn is a Socket.getInputStream();
        while(true){
            len = rawIn.read(b);
            if(len!=-1){

                byte rLength = 0;
                int rMaskIndex = 2;
                int rDataStart = 0;
                //b[0] is always text in my case so no need to check;
                byte data = b[1];
                byte op = (byte) 127;
                rLength = (byte) (data & op);

                if(rLength==(byte)126) rMaskIndex=4;
                if(rLength==(byte)127) rMaskIndex=10;

                byte[] masks = new byte[4];

                int j=0;
                int i=0;
                for(i=rMaskIndex;i<(rMaskIndex+4);i++){
                    masks[j] = b[i];
                    j++;
                }

                rDataStart = rMaskIndex + 4;

                int messLen = len - rDataStart;

                byte[] message = new byte[messLen];

                for(i=rDataStart, j=0; i<len; i++, j++){
                    message[j] = (byte) (b[i] ^ masks[j % 4]);
                }

                parseMessage(new String(message)); 
                //parseMessage(new String(b));

                b = new byte[buffLenth];

            }
        }

書き込み:サーバーからクライアント

public void brodcast(String mess) throws IOException{
    byte[] rawData = mess.getBytes();

    int frameCount  = 0;
    byte[] frame = new byte[10];

    frame[0] = (byte) 129;

    if(rawData.length <= 125){
        frame[1] = (byte) rawData.length;
        frameCount = 2;
    }else if(rawData.length >= 126 && rawData.length <= 65535){
        frame[1] = (byte) 126;
        int len = rawData.length;
        frame[2] = (byte)((len >> 8 ) & (byte)255);
        frame[3] = (byte)(len & (byte)255); 
        frameCount = 4;
    }else{
        frame[1] = (byte) 127;
        int len = rawData.length;
        frame[2] = (byte)((len >> 56 ) & (byte)255);
        frame[3] = (byte)((len >> 48 ) & (byte)255);
        frame[4] = (byte)((len >> 40 ) & (byte)255);
        frame[5] = (byte)((len >> 32 ) & (byte)255);
        frame[6] = (byte)((len >> 24 ) & (byte)255);
        frame[7] = (byte)((len >> 16 ) & (byte)255);
        frame[8] = (byte)((len >> 8 ) & (byte)255);
        frame[9] = (byte)(len & (byte)255);
        frameCount = 10;
    }

    int bLength = frameCount + rawData.length;

    byte[] reply = new byte[bLength];

    int bLim = 0;
    for(int i=0; i<frameCount;i++){
        reply[bLim] = frame[i];
        bLim++;
    }
    for(int i=0; i<rawData.length;i++){
        reply[bLim] = rawData[i];
        bLim++;
    }

    out.write(reply);
    out.flush();

}

3
読み取り操作に適切なバッファー長はどれくらいですか?
jackgerrits 2015

残念ながら、それは機能しません。voidブロードキャスト(サーバーからクライアントへ)をプログラムにコピーしました。ソケットは正常に接続され、メッセージはブラウザに正常に送信されましたが、ブラウザは何も受信しませんでした。
ニック2017

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JavaScriptの実装:

function encodeWebSocket(bytesRaw){
    var bytesFormatted = new Array();
    bytesFormatted[0] = 129;
    if (bytesRaw.length <= 125) {
        bytesFormatted[1] = bytesRaw.length;
    } else if (bytesRaw.length >= 126 && bytesRaw.length <= 65535) {
        bytesFormatted[1] = 126;
        bytesFormatted[2] = ( bytesRaw.length >> 8 ) & 255;
        bytesFormatted[3] = ( bytesRaw.length      ) & 255;
    } else {
        bytesFormatted[1] = 127;
        bytesFormatted[2] = ( bytesRaw.length >> 56 ) & 255;
        bytesFormatted[3] = ( bytesRaw.length >> 48 ) & 255;
        bytesFormatted[4] = ( bytesRaw.length >> 40 ) & 255;
        bytesFormatted[5] = ( bytesRaw.length >> 32 ) & 255;
        bytesFormatted[6] = ( bytesRaw.length >> 24 ) & 255;
        bytesFormatted[7] = ( bytesRaw.length >> 16 ) & 255;
        bytesFormatted[8] = ( bytesRaw.length >>  8 ) & 255;
        bytesFormatted[9] = ( bytesRaw.length       ) & 255;
    }
    for (var i = 0; i < bytesRaw.length; i++){
        bytesFormatted.push(bytesRaw.charCodeAt(i));
    }
    return bytesFormatted;
}

function decodeWebSocket (data){
    var datalength = data[1] & 127;
    var indexFirstMask = 2;
    if (datalength == 126) {
        indexFirstMask = 4;
    } else if (datalength == 127) {
        indexFirstMask = 10;
    }
    var masks = data.slice(indexFirstMask,indexFirstMask + 4);
    var i = indexFirstMask + 4;
    var index = 0;
    var output = "";
    while (i < data.length) {
        output += String.fromCharCode(data[i++] ^ masks[index++ % 4]);
    }
    return output;
}

5
JavaScriptは、実際には2^31 - 1。より大きい数値でのシフトをサポートしていないことに注意してください。
pimvdb 2012年

13

C#の実装

ブラウザ->サーバー

    private String DecodeMessage(Byte[] bytes)
    {
        String incomingData = String.Empty;
        Byte secondByte = bytes[1];
        Int32 dataLength = secondByte & 127;
        Int32 indexFirstMask = 2;
        if (dataLength == 126)
            indexFirstMask = 4;
        else if (dataLength == 127)
            indexFirstMask = 10;

        IEnumerable<Byte> keys = bytes.Skip(indexFirstMask).Take(4);
        Int32 indexFirstDataByte = indexFirstMask + 4;

        Byte[] decoded = new Byte[bytes.Length - indexFirstDataByte];
        for (Int32 i = indexFirstDataByte, j = 0; i < bytes.Length; i++, j++)
        {
            decoded[j] = (Byte)(bytes[i] ^ keys.ElementAt(j % 4));
        }

        return incomingData = Encoding.UTF8.GetString(decoded, 0, decoded.Length);
    }

サーバー->ブラウザ

    private static Byte[] EncodeMessageToSend(String message)
    {
        Byte[] response;
        Byte[] bytesRaw = Encoding.UTF8.GetBytes(message);
        Byte[] frame = new Byte[10];

        Int32 indexStartRawData = -1;
        Int32 length = bytesRaw.Length;

        frame[0] = (Byte)129;
        if (length <= 125)
        {
            frame[1] = (Byte)length;
            indexStartRawData = 2;
        }
        else if (length >= 126 && length <= 65535)
        {
            frame[1] = (Byte)126;
            frame[2] = (Byte)((length >> 8) & 255);
            frame[3] = (Byte)(length & 255);
            indexStartRawData = 4;
        }
        else
        {
            frame[1] = (Byte)127;
            frame[2] = (Byte)((length >> 56) & 255);
            frame[3] = (Byte)((length >> 48) & 255);
            frame[4] = (Byte)((length >> 40) & 255);
            frame[5] = (Byte)((length >> 32) & 255);
            frame[6] = (Byte)((length >> 24) & 255);
            frame[7] = (Byte)((length >> 16) & 255);
            frame[8] = (Byte)((length >> 8) & 255);
            frame[9] = (Byte)(length & 255);

            indexStartRawData = 10;
        }

        response = new Byte[indexStartRawData + length];

        Int32 i, reponseIdx = 0;

        //Add the frame bytes to the reponse
        for (i = 0; i < indexStartRawData; i++)
        {
            response[reponseIdx] = frame[i];
            reponseIdx++;
        }

        //Add the data bytes to the response
        for (i = 0; i < length; i++)
        {
            response[reponseIdx] = bytesRaw[i];
            reponseIdx++;
        }

        return response;
    }

1
デコード関数は常に、test�c=ܝX[「テスト」が私のメッセージであるここのような未定義の付録を含む特定のメッセージを返します。他の部分は何から来ていますか?
Snickbrack 2015

1
返事が遅れて申し訳ありません。Webソケットを試すために小さなC#アプリケーション(コンソールとWeb)を作成しました。ここからダウンロードして、コーディング方法を確認できます。リンク:dropbox.com/s/gw8hjsov1u6f7c0/Web%20Sockets.rar
dl

これは大きなメッセージでは失敗しました。長さ> 65535のコードを次のように置き換えました:var l = Convert.ToUInt64(length); var b = BitConverter.GetBytes(l); Array.Reverse(b、0、b.Length); b.CopyTo(frame、2); ...これは修正されたようです。
ショーン

よくやった。唯一のこと:DecodeMessageで、「バイト」配列の長さが正確でなかったため、データフレームに含まれているペイロードの長さのデータに基づいて「デコードされた」配列の長さを計算しています。「バイト」配列の長さは、ストリームの読み取り方法によって異なります。
user1011138 2016年

@Seanは、大きなメッセージの問題を修正するための完全な例を教えてくれますか?そのコードをサンプルに変更することはできません。
Ali Yousefi 2016

6

Pythonで実装されたpimvdbの答え:

def DecodedCharArrayFromByteStreamIn(stringStreamIn):
    #turn string values into opererable numeric byte values
    byteArray = [ord(character) for character in stringStreamIn]
    datalength = byteArray[1] & 127
    indexFirstMask = 2 
    if datalength == 126:
        indexFirstMask = 4
    elif datalength == 127:
        indexFirstMask = 10
    masks = [m for m in byteArray[indexFirstMask : indexFirstMask+4]]
    indexFirstDataByte = indexFirstMask + 4
    decodedChars = []
    i = indexFirstDataByte
    j = 0
    while i < len(byteArray):
        decodedChars.append( chr(byteArray[i] ^ masks[j % 4]) )
        i += 1
        j += 1
    return decodedChars

使用例:

fromclient = '\x81\x8c\xff\xb8\xbd\xbd\xb7\xdd\xd1\xd1\x90\x98\xea\xd2\x8d\xd4\xd9\x9c'
# this looks like "?ŒOÇ¿¢gÓ ç\Ð=«ož" in unicode, received by server
print DecodedCharArrayFromByteStreamIn(fromclient)
# ['H', 'e', 'l', 'l', 'o', ' ', 'W', 'o', 'r', 'l', 'd', '!']

スクリプトでコードを使用しようとしましたが、成功しませんでした。あなたはおそらく助けることができますか?stackoverflow.com/questions/43748377/…–
ヤク

5

PHPフレームエンコーディング関数に加えて、デコード関数が続きます。

function Decode($M){
    $M = array_map("ord", str_split($M));
    $L = $M[1] AND 127;

    if ($L == 126)
        $iFM = 4;
    else if ($L == 127)
        $iFM = 10;
    else
        $iFM = 2;

    $Masks = array_slice($M, $iFM, 4);

    $Out = "";
    for ($i = $iFM + 4, $j = 0; $i < count($M); $i++, $j++ ) {
        $Out .= chr($M[$i] ^ $Masks[$j % 4]);
    }
    return $Out;
}

ここでは、この関数と他の関数を使いやすいWebSocketPHPクラスに実装しまし


4

PHPの実装:

function encode($message)
{
    $length = strlen($message);

    $bytesHeader = [];
    $bytesHeader[0] = 129; // 0x1 text frame (FIN + opcode)

    if ($length <= 125) {
            $bytesHeader[1] = $length;
    } else if ($length >= 126 && $length <= 65535) {
            $bytesHeader[1] = 126;
            $bytesHeader[2] = ( $length >> 8 ) & 255;
            $bytesHeader[3] = ( $length      ) & 255;
    } else {
            $bytesHeader[1] = 127;
            $bytesHeader[2] = ( $length >> 56 ) & 255;
            $bytesHeader[3] = ( $length >> 48 ) & 255;
            $bytesHeader[4] = ( $length >> 40 ) & 255;
            $bytesHeader[5] = ( $length >> 32 ) & 255;
            $bytesHeader[6] = ( $length >> 24 ) & 255;
            $bytesHeader[7] = ( $length >> 16 ) & 255;
            $bytesHeader[8] = ( $length >>  8 ) & 255;
            $bytesHeader[9] = ( $length       ) & 255;
    }

    $str = implode(array_map("chr", $bytesHeader)) . $message;

    return $str;
}

4

回答ありがとうございます。興味があれば、hfern(上記)のPythonバージョンにSending関数を追加したいと思います。

def DecodedWebsockRecieve(stringStreamIn):
    byteArray =  stringStreamIn 
    datalength = byteArray[1] & 127
    indexFirstMask = 2 
    if datalength == 126:
        indexFirstMask = 4
    elif datalength == 127:
        indexFirstMask = 10
    masks = [m for m in byteArray[indexFirstMask : indexFirstMask+4]]
    indexFirstDataByte = indexFirstMask + 4
    decodedChars = []
    i = indexFirstDataByte
    j = 0
    while i < len(byteArray):
        decodedChars.append( chr(byteArray[i] ^ masks[j % 4]) )
        i += 1
        j += 1
    return ''.join(decodedChars)

def EncodeWebSockSend(socket,data):
    bytesFormatted = []
    bytesFormatted.append(129)

    bytesRaw = data.encode()
    bytesLength = len(bytesRaw)
    if bytesLength <= 125 :
        bytesFormatted.append(bytesLength)
    elif bytesLength >= 126 and bytesLength <= 65535 :
        bytesFormatted.append(126)
        bytesFormatted.append( ( bytesLength >> 8 ) & 255 )
        bytesFormatted.append( bytesLength & 255 )
    else :
        bytesFormatted.append( 127 )
        bytesFormatted.append( ( bytesLength >> 56 ) & 255 )
        bytesFormatted.append( ( bytesLength >> 48 ) & 255 )
        bytesFormatted.append( ( bytesLength >> 40 ) & 255 )
        bytesFormatted.append( ( bytesLength >> 32 ) & 255 )
        bytesFormatted.append( ( bytesLength >> 24 ) & 255 )
        bytesFormatted.append( ( bytesLength >> 16 ) & 255 )
        bytesFormatted.append( ( bytesLength >>  8 ) & 255 )
        bytesFormatted.append( bytesLength & 255 )

    bytesFormatted = bytes(bytesFormatted)
    bytesFormatted = bytesFormatted + bytesRaw
    socket.send(bytesFormatted) 

読むための使用法:

bufSize = 1024     
read = DecodedWebsockRecieve(socket.recv(bufSize))

書き込みの使用法:

EncodeWebSockSend(sock,"hellooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooooo")

2

Goでの実装

エンコード部分(サーバー->ブラウザ)

func encode (message string) (result []byte) {
  rawBytes := []byte(message)
  var idxData int

  length := byte(len(rawBytes))
  if len(rawBytes) <= 125 { //one byte to store data length
    result = make([]byte, len(rawBytes) + 2)
    result[1] = length
    idxData = 2
  } else if len(rawBytes) >= 126 && len(rawBytes) <= 65535 { //two bytes to store data length
    result = make([]byte, len(rawBytes) + 4)
    result[1] = 126 //extra storage needed
    result[2] = ( length >> 8 ) & 255
    result[3] = ( length      ) & 255
    idxData = 4
  } else {
    result = make([]byte, len(rawBytes) + 10)
    result[1] = 127
    result[2] = ( length >> 56 ) & 255
    result[3] = ( length >> 48 ) & 255
    result[4] = ( length >> 40 ) & 255
    result[5] = ( length >> 32 ) & 255
    result[6] = ( length >> 24 ) & 255
    result[7] = ( length >> 16 ) & 255
    result[8] = ( length >>  8 ) & 255
    result[9] = ( length       ) & 255
    idxData = 10
  }

  result[0] = 129 //only text is supported

  // put raw data at the correct index
  for i, b := range rawBytes {
    result[idxData + i] = b
  }
  return
}

パーツのデコード(ブラウザ->サーバー)

func decode (rawBytes []byte) string {
  var idxMask int
  if rawBytes[1] == 126 {
    idxMask = 4
  } else if rawBytes[1] == 127 {
    idxMask = 10
  } else {
    idxMask = 2
  }

  masks := rawBytes[idxMask:idxMask + 4]
  data := rawBytes[idxMask + 4:len(rawBytes)]
  decoded := make([]byte, len(rawBytes) - idxMask + 4)

  for i, b := range data {
    decoded[i] = b ^ masks[i % 4]
  }
  return string(decoded)
}

2

Clojure、decode関数は、フレームがのマップとして送信されることを前提{:data byte-array-buffer :size int-size-of-buffer}としています。これは、入力ストリームのチャンクサイズによっては、実際のサイズがバイト配列と同じサイズにならない場合があるためです。

ここに投稿されたコード:https//gist.github.com/viperscape/8918565

(defn ws-decode [frame]
  "decodes websocket frame"
  (let [data (:data frame)
        dlen (bit-and (second data) 127)
        mstart (if (== dlen 127) 10 (if (== dlen 126) 4 2))
        mask (drop 2 (take (+ mstart 4) data))
        msg (make-array Byte/TYPE (- (:size frame) (+ mstart 4)))]
   (loop [i (+ mstart 4), j 0]
      (aset-byte msg j (byte (bit-xor (nth data i) (nth mask (mod j 4)))))
      (if (< i (dec(:size frame))) (recur (inc i) (inc j))))
    msg))

(defn ws-encode [data]
  "takes in bytes, return websocket frame"
  (let [len (count data)
        blen (if (> len 65535) 10 (if (> len 125) 4 2))
        buf (make-array Byte/TYPE (+ len blen))
        _ (aset-byte buf 0 -127) ;;(bit-or (unchecked-byte 0x80) 
                                           (unchecked-byte 0x1)
        _ (if (= 2 blen) 
            (aset-byte buf 1 len) ;;mask 0, len
            (do
              (dorun(map #(aset-byte buf %1 
                      (unchecked-byte (bit-and (bit-shift-right len (*(- %2 2) 8))
                                               255)))
                      (range 2 blen) (into ()(range 2 blen))))
              (aset-byte buf 1 (if (> blen 4) 127 126))))
        _ (System/arraycopy data 0 buf blen len)]
    buf))

0

C ++の実装(私ではありません)はこちらです。バイトが65535を超える場合は、ここに示すように長い値でシフトする必要があることに注意してください。

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