実際にスタックとヒープがある実装を想定すると(標準C ++はそのようなことを要求しません)、真のステートメントは最後のものだけです。
vector<Type> vect;
//allocates vect on stack and each of the Type (using std::allocator) also will be on the stack
これは、最後の部分を除いて当てはまります(Type
スタックには含まれません)。想像してみてください:
void foo(vector<Type>& vec) {
// Can't be on stack - how would the stack "expand"
// to make the extra space required between main and foo?
vec.push_back(Type());
}
int main() {
vector<Type> bar;
foo(bar);
}
同様に:
vector<Type> *vect = new vector<Type>; //allocates vect on heap and each of the Type will be allocated on stack
最後の部分を除いて真であり、同様のカウンターの例があります:
void foo(vector<Type> *vec) {
// Can't be on stack - how would the stack "expand"
// to make the extra space required between main and foo?
vec->push_back(Type());
}
int main() {
vector<Type> *bar = new vector<Type>;
foo(bar);
}
ために:
vector<Type*> vect; //vect will be on stack and Type* will be on heap.
これは真実ですが、Type*
ポインタはヒープ上にありますが、Type
それらが指すインスタンスは必ずしもそうである必要はないことに注意してください。
int main() {
vector<Type*> bar;
Type foo;
bar.push_back(&foo);
}