特定の条件に基づいて、マップからさまざまな要素を削除しようとしました。STLアルゴリズムを使用してどうすればよいですか?
最初は使用を考えましたがremove_if
、連想コンテナに対してremove_ifが機能しないため、それは不可能です。
マップで機能する「remove_if」と同等のアルゴリズムはありますか?
簡単なオプションとして、マップをループして消去することを考えました。しかし、マップをループして安全なオプションを消去していますか?(イテレータは消去後に無効になるため)
私は次の例を使用しました:
bool predicate(const std::pair<int,std::string>& x)
{
return x.first > 2;
}
int main(void)
{
std::map<int, std::string> aMap;
aMap[2] = "two";
aMap[3] = "three";
aMap[4] = "four";
aMap[5] = "five";
aMap[6] = "six";
// does not work, an error
// std::remove_if(aMap.begin(), aMap.end(), predicate);
std::map<int, std::string>::iterator iter = aMap.begin();
std::map<int, std::string>::iterator endIter = aMap.end();
for(; iter != endIter; ++iter)
{
if(Some Condition)
{
// is it safe ?
aMap.erase(iter++);
}
}
return 0;
}
for(auto iter=aMap.begin(); iter!=aMap.end(); ){ ....}
111を使用すると、乱雑さを減らすことができます。残りは他が言ったようです。この質問は、私に髪の毛を少しだけ割くのを助けました;-)