メンバー関数内のラムダキャプチャリストでメンバー変数を使用する


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次のコードはgcc 4.5.1でコンパイルされますが、VS2010 SP1ではコンパイルされません。

#include <iostream>
#include <vector>
#include <map>
#include <utility>
#include <set>
#include <algorithm>

using namespace std;
class puzzle
{
        vector<vector<int>> grid;
        map<int,set<int>> groups;
public:
        int member_function();
};

int puzzle::member_function()
{
        int i;
        for_each(groups.cbegin(),groups.cend(),[grid,&i](pair<int,set<int>> group){
                i++;
                cout<<i<<endl;
        });
}
int main()
{
        return 0;
}

これはエラーです:

error C3480: 'puzzle::grid': a lambda capture variable must be from an enclosing function scope
warning C4573: the usage of 'puzzle::grid' requires the compiler to capture 'this' but the current default capture mode does not allow it

そう、

1>どのコンパイラが正しいですか?

2> VS2010でラムダ内のメンバー変数を使用するにはどうすればよいですか?


1
注:である必要がpair<const int, set<int> >あります。これは、マップの実際のペアタイプです。おそらくconstへの参照でもあるはずです。
XEO

回答:


157

今回はVS2010が正しいと思います。標準が手元にあるかどうかを確認しますが、現在はそうではありません。

これは、エラーメッセージに示されているとおりです。ラムダの外側のスコープからのものをキャプチャすることはできません。 gridは含まれているスコープではありませんが、メンバー関数のように実際にthisアクセスされます。あなたのユースケースでは、キャプチャは機能します。すぐに使用し、コピーしたくないからです。gridthis->gridthisgrid

auto lambda = [this](){ std::cout << grid[0][0] << "\n"; }

ただし、グリッドを保存して後でアクセスするためにコピーする場合、puzzleオブジェクトが既に破棄されている可能性があるため、中間のローカルコピーを作成する必要があります。

vector<vector<int> > tmp(grid);
auto lambda = [tmp](){}; // capture the local copy per copy

†私は単純化しています-Googleは「範囲に到達」するために、またはすべての悲惨な詳細については§5.1.2を参照してください。


1
私にはかなり限定されているようです。コンパイラがそのようなことを防ぐ必要がある理由がわかりません。構文はostreamの左シフト演算子ではひどいものですが、バインドでうまく機能します。
Jean-Simon Brochu

3
でしたtmpことconst &へのgridコピーを削減するには?少なくとも1つのコピー、つまりラムダ([tmp])へのコピーが必要ですが、2番目のコピーは必要ありません。
アーロンマクデイド、2015

4
このソリューションは、gridおそらく最適化されますが、不要な余分なコピーを作成する可能性があります。短い方が良い: auto& tmp = grid;など
トムスワーリー

4
C ++ 14を使用できる場合は[grid = grid](){ std::cout << grid[0][0] << "\n"; }、余分なコピーを回避することができます
Sigy

これはgcc 4.9(およびその問題についてはgcc 5.4)で修正されているようですerror: capture of non-variable ‘puzzle::grid’
BGabor

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代替案の要約:

キャプチャthis

auto lambda = [this](){};

メンバーへのローカル参照を使用します。

auto& tmp = grid;
auto lambda = [ tmp](){}; // capture grid by (a single) copy
auto lambda = [&tmp](){}; // capture grid by ref

C ++ 14:

auto lambda = [ grid = grid](){}; // capture grid by copy
auto lambda = [&grid = grid](){}; // capture grid by ref

例:https : //godbolt.org/g/dEKVGD


5
興味深いことに、初期化構文を使用したキャプチャの明示的な使用のみがこれに対して機能します(つまり、C ++ 14では[&grid]まだ機能しません)。これを知ってとても嬉しいです!
ohruunuruus 2017

1
良い要約。C ++ 14の構文は非常に便利です
tuket

22

私はあなたがキャプチャする必要があり、信じていますthis


1
これは正しいです。this-pointerをキャプチャし、gridそのまま直接参照することができます。問題は、グリッドをコピーしたい場合はどうなりますか?これを行うことはできません。
Xeo

9
できるのですが、遠回りの方法でのみ、ローカルコピーを作成し、それをラムダにキャプチャする必要があります。これはラムダのルールに過ぎず、外側のスコープの外側で固いものをキャプチャすることはできません。
XEO

もちろんコピーできます。もちろん、それをコピーキャプチャすることはできません。
Michael Krelin-ハッカー、

私が説明したものは、中間のローカルコピーを介してコピーキャプチャを実行します。それを除けば、メンバー変数をコピーキャプチャする方法はわかりません。
Xeo

もちろん、コピーキャプチャは行いますが、メンバーは行いません。コンパイラーがいつもより賢いのでなければ、2つのコピーが必要だと思います。
Michael Krelin-ハッカー、

14

ラムダ全体へのアクセスを許可するのではなく、ラムダのスコープを制限する別の方法thisは、メンバー変数へのローカル参照を渡すことです。たとえば、

auto& localGrid = grid;
int i;
for_each(groups.cbegin(),groups.cend(),[localGrid,&i](pair<int,set<int>> group){
            i++;
            cout<<i<<endl;
   });

私はあなたのアイデアが大好きです:偽の参照変数を使用し、それをキャプチャリストに渡します :)
Emadpres
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