プログラムでiPhoneのメモリ使用量を取得する


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iPhoneアプリがいつでもプログラムで使用しているメモリの量を取得しようとしています。はい、私はObjectAlloc / Leaksについて知っています。私はそれらに興味はありません。コードを記述して使用されているバイト数を取得し、NSLogを介してそれを報告することが可能かどうかを知るためだけです。

ありがとう。


男、私はすでにメモリ使用量を正常に取得しています。しかし、あなたは私の関連する質問に答えるのを手伝ってくれる?stackoverflow.com/questions/47071265/...
パラダイス

ここでは、正しい答えを得る方法は次のとおりです。stackoverflow.com/a/57315975/1058199
アレックスZavatone

回答:


134

アプリケーションが使用しているメモリの実際のバイト数を取得するには、以下の例のようなことができます。ただし、さまざまなプロファイリングツールに慣れる必要があります。また、全体的な使用状況をよりよく把握できるように設計されています。

#import <mach/mach.h>

// ...

void report_memory(void) {
  struct task_basic_info info;
  mach_msg_type_number_t size = TASK_BASIC_INFO_COUNT;
  kern_return_t kerr = task_info(mach_task_self(),
                                 TASK_BASIC_INFO,
                                 (task_info_t)&info,
                                 &size);
  if( kerr == KERN_SUCCESS ) {
    NSLog(@"Memory in use (in bytes): %lu", info.resident_size);
    NSLog(@"Memory in use (in MiB): %f", ((CGFloat)info.resident_size / 1048576));
  } else {
    NSLog(@"Error with task_info(): %s", mach_error_string(kerr));
  }
}

構造体info.virtual_sizeにもフィールドがあり、利用可能な仮想メモリ(または任意のイベントで潜在的な仮想メモリとしてアプリケーションに割り当てられたメモリ)のバイト数を示します。pgbがリンクするコードは、デバイスで利用可能なメモリの量とそれがどのタイプのメモリかを示します。


4
ありがとう、まさに私が探していたもの。この方法のアプリストアは安全ですか?
ブジュ

3
Cmd + Click task_basic_infoの場合、これを使用してmach_task_basic_infoに置き換える必要はないようです。私の推測では、このバージョンは64ビットアーキテクチャと互換性がありませんが、確かではありません。
cprcrack 2013年

14
私の場合、返される量は、XCodeのメモリレポートが出力する量の2倍を超えています。それをどうするかわからない。
Morkrom、2014年

1
他のアプリケーションによるメモリ使用量を取得するにはどうすればよいですか?
アミットカンデルヴァル2015

1
@モークロムはなぜあなたが理解したのですか?同じ問題が、実行中のシミュレータが2倍、デバイスで3倍近くあります。
JulianKról

31

TASK_BASIC_INFO言うためのヘッダー:

/* Don't use this, use MACH_TASK_BASIC_INFO instead */

ここに使用しているバージョンがありMACH_TASK_BASIC_INFOます:

void report_memory(void)
{
    struct mach_task_basic_info info;
    mach_msg_type_number_t size = MACH_TASK_BASIC_INFO_COUNT;
    kern_return_t kerr = task_info(mach_task_self(),
                                   MACH_TASK_BASIC_INFO,
                                   (task_info_t)&info,
                                   &size);
    if( kerr == KERN_SUCCESS ) {
        NSLog(@"Memory in use (in bytes): %u", info.resident_size);
    } else {
        NSLog(@"Error with task_info(): %s", mach_error_string(kerr));
    }
}

ここに記録された値がシミュレータでXcodeレポートよりも約2倍大きく、実際のデバイスで3倍大きい理由は何ですか?
JulianKról、

1
なぜ違うのかわかりません。それは良い新しい質問になります。
コンビナトリアル

1
違いがわかりました。これは、ライブバイトではなく常駐メモリが原因です
JulianKrólOct

他のアプリケーションのメモリ使用量を取得できますか?@combinatorial
Vikas Bansal

1
@VikasBansalできません。
コンビナトリアル

18

NSLog()でリーク状態をすばやく表示するように拡張されたreport_memory()を以下に示します。

void report_memory(void) {
    static unsigned last_resident_size=0;
    static unsigned greatest = 0;
    static unsigned last_greatest = 0;

    struct task_basic_info info;
    mach_msg_type_number_t size = sizeof(info);
    kern_return_t kerr = task_info(mach_task_self(),
                               TASK_BASIC_INFO,
                               (task_info_t)&info,
                               &size);
    if( kerr == KERN_SUCCESS ) {
        int diff = (int)info.resident_size - (int)last_resident_size;
        unsigned latest = info.resident_size;
        if( latest > greatest   )   greatest = latest;  // track greatest mem usage
        int greatest_diff = greatest - last_greatest;
        int latest_greatest_diff = latest - greatest;
        NSLog(@"Mem: %10u (%10d) : %10d :   greatest: %10u (%d)", info.resident_size, diff,
          latest_greatest_diff,
          greatest, greatest_diff  );
    } else {
        NSLog(@"Error with task_info(): %s", mach_error_string(kerr));
    }
    last_resident_size = info.resident_size;
    last_greatest = greatest;
}

2
サイズはsizeof(info)ではなくTASK_BASIC_INFO_COUNTにする必要があります-この間違いは同じコードで多くの場所にコピー
アンド

18

これは、2019年1月7日のMojave 10.4.6のXcode 11でテストされています。

以前のすべての回答が誤った結果を返します。

アップルのクイン「The Eskimo!」によって書かれた期待値を取得する方法は次のとおりです。

これは、phys_footprintvar from Darwin > Mach > task_infoを使用し、Xcodeのデバッグナビゲーターのメモリゲージの値ほぼ一致します

返される値はバイト単位です。

https://forums.developer.apple.com/thread/105088#357415

元のコードが続きます。

func memoryFootprint() -> mach_vm_size_t? {  
    // The `TASK_VM_INFO_COUNT` and `TASK_VM_INFO_REV1_COUNT` macros are too  
    // complex for the Swift C importer, so we have to define them ourselves.  
    let TASK_VM_INFO_COUNT = mach_msg_type_number_t(MemoryLayout<task_vm_info_data_t>.size / MemoryLayout<integer_t>.size)  
    let TASK_VM_INFO_REV1_COUNT = mach_msg_type_number_t(MemoryLayout.offset(of: \task_vm_info_data_t.min_address)! / MemoryLayout<integer_t>.size)  
    var info = task_vm_info_data_t()  
    var count = TASK_VM_INFO_COUNT  
    let kr = withUnsafeMutablePointer(to: &info) { infoPtr in  
        infoPtr.withMemoryRebound(to: integer_t.self, capacity: Int(count)) { intPtr in  
            task_info(mach_task_self_, task_flavor_t(TASK_VM_INFO), intPtr, &count)  
        }  
    }  
    guard  
        kr == KERN_SUCCESS,  
        count >= TASK_VM_INFO_REV1_COUNT  
    else { return nil }  
    return info.phys_footprint  
}  

これを少し変更してSwiftメソッドのクラスレベルセットを作成すると、実際のバイトとフォーマットされた出力をMBで簡単に返して表示することができます。これを自動UITestスイートの一部として使用して、同じテストの複数の反復の前後に使用されたメモリをログに記録して、調査する必要がある潜在的なリークや割り当てがないかどうかを確認します。

//  Created by Alex Zavatone on 8/1/19.
//

class Memory: NSObject {

    // From Quinn the Eskimo at Apple.
    // https://forums.developer.apple.com/thread/105088#357415

    class func memoryFootprint() -> Float? {
        // The `TASK_VM_INFO_COUNT` and `TASK_VM_INFO_REV1_COUNT` macros are too
        // complex for the Swift C importer, so we have to define them ourselves.
        let TASK_VM_INFO_COUNT = mach_msg_type_number_t(MemoryLayout<task_vm_info_data_t>.size / MemoryLayout<integer_t>.size)
        let TASK_VM_INFO_REV1_COUNT = mach_msg_type_number_t(MemoryLayout.offset(of: \task_vm_info_data_t.min_address)! / MemoryLayout<integer_t>.size)
        var info = task_vm_info_data_t()
        var count = TASK_VM_INFO_COUNT
        let kr = withUnsafeMutablePointer(to: &info) { infoPtr in
            infoPtr.withMemoryRebound(to: integer_t.self, capacity: Int(count)) { intPtr in
                task_info(mach_task_self_, task_flavor_t(TASK_VM_INFO), intPtr, &count)
            }
        }
        guard
            kr == KERN_SUCCESS,
            count >= TASK_VM_INFO_REV1_COUNT
            else { return nil }

        let usedBytes = Float(info.phys_footprint)
        return usedBytes
    }

    class func formattedMemoryFootprint() -> String
    {
        let usedBytes: UInt64? = UInt64(self.memoryFootprint() ?? 0)
        let usedMB = Double(usedBytes ?? 0) / 1024 / 1024
        let usedMBAsString: String = "\(usedMB)MB"
        return usedMBAsString
     }
}

楽しい!

注:進取的なコーダーは、クラスに静的フォーマッターを追加して、usedMBAsString小数点以下2桁のみを返すようにする場合があります。


7

Jason Cocoの回答の迅速なソリューション:

func reportMemory() {
    let name = mach_task_self_
    let flavor = task_flavor_t(TASK_BASIC_INFO)
    let basicInfo = task_basic_info()
    var size: mach_msg_type_number_t = mach_msg_type_number_t(sizeofValue(basicInfo))
    let pointerOfBasicInfo = UnsafeMutablePointer<task_basic_info>.alloc(1)

    let kerr: kern_return_t = task_info(name, flavor, UnsafeMutablePointer(pointerOfBasicInfo), &size)
    let info = pointerOfBasicInfo.move()
    pointerOfBasicInfo.dealloc(1)

    if kerr == KERN_SUCCESS {
        print("Memory in use (in bytes): \(info.resident_size)")
    } else {
        print("error with task info(): \(mach_error_string(kerr))")
    }
}

他のアプリケーション(スカイプ)が使用しているRAMの量を知りたい場合はどうすればよいですか?
Vikas Bansal 2015

4

Swift 3.1 (2017年8月8日現在)

func getMemory() {

    var taskInfo = mach_task_basic_info()
    var count = mach_msg_type_number_t(MemoryLayout<mach_task_basic_info>.size)/4
    let kerr: kern_return_t = withUnsafeMutablePointer(to: &taskInfo) {
        $0.withMemoryRebound(to: integer_t.self, capacity: 1) {
            task_info(mach_task_self_, task_flavor_t(MACH_TASK_BASIC_INFO), $0, &count)
        }
    }
    if kerr == KERN_SUCCESS {
        let usedMegabytes = taskInfo.resident_size/(1024*1024)
        print("used megabytes: \(usedMegabytes)")
    } else {
        print("Error with task_info(): " +
            (String(cString: mach_error_string(kerr), encoding: String.Encoding.ascii) ?? "unknown error"))
    }

}

1
このコードを使用したメモリ使用量は、デバッガーのメモリ使用量のx3倍を示しています。どうして?

1
まあ、私はあなたがバイトからメガバイトを得るために(1024*1024)、ではなく、1000000で割る必要があると思います。
ivanzoid

これはx3の違いにはなりません。
数十年、

Xcodeデバッガーのように、実際のメモリ値を提供します。ありがとう
tatiana_c

2

これがSwift 3バージョンです:

func mach_task_self() -> task_t {
    return mach_task_self_
}

func getMegabytesUsed() -> Float? {
    var info = mach_task_basic_info()
    var count = mach_msg_type_number_t(MemoryLayout.size(ofValue: info) / MemoryLayout<integer_t>.size)
    let kerr = withUnsafeMutablePointer(to: &info) { infoPtr in
        return infoPtr.withMemoryRebound(to: integer_t.self, capacity: Int(count)) { (machPtr: UnsafeMutablePointer<integer_t>) in
            return task_info(
                mach_task_self(),
                task_flavor_t(MACH_TASK_BASIC_INFO),
                machPtr,
                &count
            )
        }
    }
    guard kerr == KERN_SUCCESS else {
        return nil
    }  
    return Float(info.resident_size) / (1024 * 1024)   
}

2
このコードを使用したメモリ使用量は、デバッガーのメモリ使用量のx3倍を示しています。どうして?

私にとって同じ問題があっても、プロフィールに表示されているもののほぼ3倍高くなりますか?
サンディ

-1

Objective-Cバージョン:

size_t memoryFootprint()
{
    task_vm_info_data_t vmInfo;
    mach_msg_type_number_t count = TASK_VM_INFO_COUNT;
    kern_return_t result = task_info(mach_task_self(), TASK_VM_INFO, (task_info_t) &vmInfo, &count);
    if (result != KERN_SUCCESS)
        return 0;
    return static_cast<size_t>(vmInfo.phys_footprint);
}

-2

以下が正解です。

「」

float GetTotalPhysicsMemory()
{
    struct task_basic_info info;
    mach_msg_type_number_t size = sizeof(info);
    kern_return_t kr;
    kr = task_info(mach_task_self(), TASK_BASIC_INFO, (task_info_t)&info, &size);
    if (kr == KERN_SUCCESS) 
        return (float)(info.resident_size) / 1024.0 / 1024.0;
    else
        return 0;
}

「」


これは誤った値を返すだけでなく、メソッド "Physics" memoryを呼び出すと、コードをより頻繁に確認する必要があることを意味します。
Alex Zavatone
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