std::tuple
さまざまな数の値を保存しようとしています。これらの値は、保存された型と一致する関数ポインターへの呼び出しの引数として後で使用されます。
私が解決するのに苦労している問題を示す簡単な例を作成しました:
#include <iostream>
#include <tuple>
void f(int a, double b, void* c) {
std::cout << a << ":" << b << ":" << c << std::endl;
}
template <typename ...Args>
struct save_it_for_later {
std::tuple<Args...> params;
void (*func)(Args...);
void delayed_dispatch() {
// How can I "unpack" params to call func?
func(std::get<0>(params), std::get<1>(params), std::get<2>(params));
// But I *really* don't want to write 20 versions of dispatch so I'd rather
// write something like:
func(params...); // Not legal
}
};
int main() {
int a=666;
double b = -1.234;
void *c = NULL;
save_it_for_later<int,double,void*> saved = {
std::tuple<int,double,void*>(a,b,c), f};
saved.delayed_dispatch();
}
通常、std::tuple
テンプレートや可変テンプレートに関連する問題の場合template <typename Head, typename ...Tail>
、すべてのタイプを1つずつ再帰的に評価するような別のテンプレートを作成しますが、関数呼び出しをディスパッチするための方法を確認できません。
これの本当の動機はやや複雑であり、それはとにかくほとんどが単なる学習課題です。別のインターフェースからの契約によりタプルを渡されたと想定できるので、変更することはできませんが、それを関数呼び出しにアンパックしたいという願望は私のものです。これstd::bind
は、根本的な問題を回避する安価な方法として使用することを除外します。
を使用して呼び出しをディスパッチするきれいな方法std::tuple
、または任意の将来のポイントまでいくつかの値と関数ポインタを格納/転送する同じ最終結果を達成する別のより良い方法は何ですか?
auto saved = std::bind(f, a, b, c);
...それから後で電話するだけsaved()
ですか?