独自のSTLコンテナを作成する


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他のSTLコンテナーのように動作する新しいコンテナーをどのように作成するかについてのガイドラインはありますか?


7
既存の標準コンテナの実装を確認し、それらを理解してみてください-関数、戻り値の型、演算子のオーバーロード、ネストされた型、メモリ管理など。
Nawaz、2011年

私は通常、msdnまたは標準のどちらかから、概念的に私がやっていることに最も近いコンテナーのメンバー関数プロトタイプをコピーすることから始めます。(cplusplus.comにはC ++ 11関数がなく、www.sgi.comは一致しません)
Mooing Duck

@Mooing Duck:msdnはsgiよりも標準に近いと思いますか?
ダニ

3
間違いなくそうです。MSDNは最新です-SGIは先行標準です
パピー

9
最良のオンラインリファレンス(完全性、正確性、特に使いやすさ)は、cppreference.comが圧倒的です。また、ライブラリー以外の多くの言語機能についても説明します。そしてそれはwikiなので、cplusplus.comよりもエラーが少ないはずです。
rubenvb 2013

回答:


209

ここに私がいることを§23.2.1 \ 4注からつなぎ合わせシーケンス疑似コンテナだiterator_categoryのいずれかでなければなりませんがstd::input_iterator_tagstd::output_iterator_tagstd::forward_iterator_tagstd::bidirectional_iterator_tagstd::random_access_iterator_tag。また、以下は技術的に必要以上に厳格ですが、これは考え方です。イテレータという素晴らしさのため、「標準」関数の大部分は技術的にオプションであることに注意してください。

template <class T, class A = std::allocator<T> >
class X {
public:
    typedef A allocator_type;
    typedef typename A::value_type value_type; 
    typedef typename A::reference reference;
    typedef typename A::const_reference const_reference;
    typedef typename A::difference_type difference_type;
    typedef typename A::size_type size_type;

    class iterator { 
    public:
        typedef typename A::difference_type difference_type;
        typedef typename A::value_type value_type;
        typedef typename A::reference reference;
        typedef typename A::pointer pointer;
        typedef std::random_access_iterator_tag iterator_category; //or another tag

        iterator();
        iterator(const iterator&);
        ~iterator();

        iterator& operator=(const iterator&);
        bool operator==(const iterator&) const;
        bool operator!=(const iterator&) const;
        bool operator<(const iterator&) const; //optional
        bool operator>(const iterator&) const; //optional
        bool operator<=(const iterator&) const; //optional
        bool operator>=(const iterator&) const; //optional

        iterator& operator++();
        iterator operator++(int); //optional
        iterator& operator--(); //optional
        iterator operator--(int); //optional
        iterator& operator+=(size_type); //optional
        iterator operator+(size_type) const; //optional
        friend iterator operator+(size_type, const iterator&); //optional
        iterator& operator-=(size_type); //optional            
        iterator operator-(size_type) const; //optional
        difference_type operator-(iterator) const; //optional

        reference operator*() const;
        pointer operator->() const;
        reference operator[](size_type) const; //optional
    };
    class const_iterator {
    public:
        typedef typename A::difference_type difference_type;
        typedef typename A::value_type value_type;
        typedef typename const A::reference reference;
        typedef typename const A::pointer pointer;
        typedef std::random_access_iterator_tag iterator_category; //or another tag

        const_iterator ();
        const_iterator (const const_iterator&);
        const_iterator (const iterator&);
        ~const_iterator();

        const_iterator& operator=(const const_iterator&);
        bool operator==(const const_iterator&) const;
        bool operator!=(const const_iterator&) const;
        bool operator<(const const_iterator&) const; //optional
        bool operator>(const const_iterator&) const; //optional
        bool operator<=(const const_iterator&) const; //optional
        bool operator>=(const const_iterator&) const; //optional

        const_iterator& operator++();
        const_iterator operator++(int); //optional
        const_iterator& operator--(); //optional
        const_iterator operator--(int); //optional
        const_iterator& operator+=(size_type); //optional
        const_iterator operator+(size_type) const; //optional
        friend const_iterator operator+(size_type, const const_iterator&); //optional
        const_iterator& operator-=(size_type); //optional            
        const_iterator operator-(size_type) const; //optional
        difference_type operator-(const_iterator) const; //optional

        reference operator*() const;
        pointer operator->() const;
        reference operator[](size_type) const; //optional
    };

    typedef std::reverse_iterator<iterator> reverse_iterator; //optional
    typedef std::reverse_iterator<const_iterator> const_reverse_iterator; //optional

    X();
    X(const X&);
    ~X();

    X& operator=(const X&);
    bool operator==(const X&) const;
    bool operator!=(const X&) const;
    bool operator<(const X&) const; //optional
    bool operator>(const X&) const; //optional
    bool operator<=(const X&) const; //optional
    bool operator>=(const X&) const; //optional

    iterator begin();
    const_iterator begin() const;
    const_iterator cbegin() const;
    iterator end();
    const_iterator end() const;
    const_iterator cend() const;
    reverse_iterator rbegin(); //optional
    const_reverse_iterator rbegin() const; //optional
    const_reverse_iterator crbegin() const; //optional
    reverse_iterator rend(); //optional
    const_reverse_iterator rend() const; //optional
    const_reverse_iterator crend() const; //optional

    reference front(); //optional
    const_reference front() const; //optional
    reference back(); //optional
    const_reference back() const; //optional
    template<class ...Args>
    void emplace_front(Args&&...); //optional
    template<class ...Args>
    void emplace_back(Args&&...); //optional
    void push_front(const T&); //optional
    void push_front(T&&); //optional
    void push_back(const T&); //optional
    void push_back(T&&); //optional
    void pop_front(); //optional
    void pop_back(); //optional
    reference operator[](size_type); //optional
    const_reference operator[](size_type) const; //optional
    reference at(size_type); //optional
    const_reference at(size_type) const; //optional

    template<class ...Args>
    iterator emplace(const_iterator, Args&&...); //optional
    iterator insert(const_iterator, const T&); //optional
    iterator insert(const_iterator, T&&); //optional
    iterator insert(const_iterator, size_type, T&); //optional
    template<class iter>
    iterator insert(const_iterator, iter, iter); //optional
    iterator insert(const_iterator, std::initializer_list<T>); //optional
    iterator erase(const_iterator); //optional
    iterator erase(const_iterator, const_iterator); //optional
    void clear(); //optional
    template<class iter>
    void assign(iter, iter); //optional
    void assign(std::initializer_list<T>); //optional
    void assign(size_type, const T&); //optional

    void swap(X&);
    size_type size() const;
    size_type max_size() const;
    bool empty() const;

    A get_allocator() const; //optional
};
template <class T, class A = std::allocator<T> >
void swap(X<T,A>&, X<T,A>&); //optional

また、コンテナを作成するときはいつでも、次のようなクラスでテストします。

#include <cassert>
struct verify;
class tester {
    friend verify;
    static int livecount;
    const tester* self;
public:
    tester() :self(this) {++livecount;}
    tester(const tester&) :self(this) {++livecount;}
    ~tester() {assert(self==this);--livecount;}
    tester& operator=(const tester& b) {
        assert(self==this && b.self == &b);
        return *this;
    }
    void cfunction() const {assert(self==this);}
    void mfunction() {assert(self==this);}
};
int tester::livecount=0;
struct verify {
    ~verify() {assert(tester::livecount==0);}
}verifier;

testerオブジェクトのコンテナーを作成しfunction()、コンテナーをテストするときにそれぞれを呼び出します。グローバルtesterオブジェクトを作成しないでください。コンテナがどこかで不正行為をした場合、このtesterクラスはassertあなたが誤ってどこかで不正行為をしたことを知ってしまいます。


1
これは面白い。テスターはどのように機能しますか?いくつかの解析エラーがあり、それは取るに足らない( ';'がない)ものの、検証デストラクタがどのように機能するかはわかりません。ああ、あなたが意味したassert(tester::livecount == 0);。うーん、このテスターフレームワークがどのように機能するかはまだわかりません。例を挙げていただけますか?
エイドリアン

2
テスターに​​は、それ自体へのポインターである単一の非静的メンバーがあり、デストラクタとメンバーは、無効memcpyが発生していないことを確認する方法です。(テストは完全なものではありませんが、いくつかの問題を捕捉します)。これlivecountは、コンテナが同じ数のコンストラクタとデストラクタを呼び出すようにするための単純なリーク検出器です。
Mooing Duck 2014

わかりましたが、イテレータをどのようにテストしますか?ところで、私はあなたがそうではverifierなかったと思いますvarifier
エイドリアン

4
@エイドリアンいいえ、あなたはあなたのコンテナを書いて、それらの束をコンテナに入れて、コンテナで物事を行い、誤ってmemcpyを実行していないことを確認し、すべてのデストラクタを呼び出すことを覚えています。
Mooing Duck、2014

1
std::iteratorヘッダーからイテレータを継承することをお勧めします<iterator>
sp2danny

28

コンテナーについてのC ++標準のセクションと、コンテナー実装にC ++標準が課す要件について読む必要があります。

C ++ 03標準の関連する章は次のとおりです。

セクション23.1コンテナの要件

C ++ 11標準の関連する章は次のとおりです。

セクション23.2コンテナの要件

C ++ 11標準の最終版に近いドラフトは、こちらから無料で入手できます

また、コンテナーのユーザーの視点から要件を理解するのに役立つ優れた本をいくつか読むこともできます。私の心を簡単に打った2冊の素晴らしい本は次のとおりです。

効果的なSTLによってスコット・マイヤーズ
Aチュートリアルやリファレンス:C ++標準ライブラリによってニコライJosutils


6

これは、基本的にラッパーstd::vectorであり、STLイテレーターを模倣した独自の(ただし実際の)イテレーターを持っている、フェイクベクトルの非常に単純な実装です。繰り返しますが、イテレータは非常に単純化されておりconst_iterator、妥当性チェックなどの多くの概念をスキップしています。

コードはそのまま実行できます。

#include <iostream>
#include <string>
#include <vector>

template<typename T>
struct It
{
    std::vector<T>& vec_;
    int pointer_;

    It(std::vector<T>& vec) : vec_{vec}, pointer_{0} {}

    It(std::vector<T>& vec, int size) : vec_{vec}, pointer_{size} {}

    bool operator!=(const It<T>& other) const
    {
        return !(*this == other);
    }

    bool operator==(const It<T>& other) const
    {
        return pointer_ == other.pointer_;
    }

    It& operator++()
    {
        ++pointer_;            
        return *this;
    }

    T& operator*() const
    {
        return vec_.at(pointer_);   
    }
};

template<typename T>
struct Vector
{
    std::vector<T> vec_;

    void push_back(T item)
    {
        vec_.push_back(item);
    };

    It<T> begin()
    {
        return It<T>(vec_);
    }

    It<T> end()
    {
        return It<T>(vec_, vec_.size());
    }
};

int main()
{
  Vector<int> vec;
  vec.push_back(1);
  vec.push_back(2);
  vec.push_back(3);

  bool first = true;
  for (It<int> it = vec.begin(); it != vec.end(); ++it)
  {
      if (first) //modify container once while iterating
      {
          vec.push_back(4);
          first = false;
      }

      std::cout << *it << '\n'; //print it 
      (*it)++;                  //change it
  }

  for (It<int> it = vec.begin(); it != vec.end(); ++it)
  {
      std::cout << *it << '\n'; //should see changed value
  }
}
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