私は少し前にこれを書いていることに気づきました:
template <long int T_begin, long int T_end>
class range_class {
public:
class iterator {
friend class range_class;
public:
long int operator *() const { return i_; }
const iterator &operator ++() { ++i_; return *this; }
iterator operator ++(int) { iterator copy(*this); ++i_; return copy; }
bool operator ==(const iterator &other) const { return i_ == other.i_; }
bool operator !=(const iterator &other) const { return i_ != other.i_; }
protected:
iterator(long int start) : i_ (start) { }
private:
unsigned long i_;
};
iterator begin() const { return iterator(T_begin); }
iterator end() const { return iterator(T_end); }
};
template <long int T_begin, long int T_end>
const range_class<T_begin, T_end>
range()
{
return range_class<T_begin, T_end>();
}
そしてこれは私がこのようなものを書くことを可能にします:
for (auto i: range<0, 10>()) {
// stuff with i
}
今、私は私が書いたものが多分最良のコードではないことを知っています。そして、それをより柔軟で便利にする方法があるかもしれません。しかし、私には、このようなものが標準の一部にされるべきだったように思えます。
そうですか?ある範囲の整数、または多分一般的な範囲の計算されたスカラー値に対するイテレーター用に、ある種の新しいライブラリーが追加されましたか?
range
テンプレート関数を書く意味は?range_class
使用される使用法に何も追加しません。私が意味する、range<0,10>()
とrange_class<0,10>()
まったく同じに見えます!