回答:
UITapGestureRecognizer
UILabelにインスタンスを追加できます。
例えば:
UITapGestureRecognizer *tapGestureRecognizer = [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(labelTapped)];
tapGestureRecognizer.numberOfTapsRequired = 1;
[myLabel addGestureRecognizer:tapGestureRecognizer];
myLabel.userInteractionEnabled = YES;
ストーリーボードを使用している場合は、追加のコードなしで、ストーリーボードでこのプロセス全体を実行できます。ストーリーボードにラベルを追加してから、ラベルにタップジェスチャーを追加します。[ユーティリティ]ペインで、ラベルの[ユーザー操作が有効]がオンになっていることを確認します。タップジェスチャー(ストーリーボードのビューコントローラーの下部)から、Ctrlキーを押しながらクリックしてViewController.hファイルにドラッグし、アクションを作成します。次に、ViewController.mファイルにアクションを実装します。
Swift 3.0
ジェスチャーを初期化する tempLabel
tempLabel?.text = "Label"
let tapAction = UITapGestureRecognizer(target: self, action: #selector(self.actionTapped(_:)))
tempLabel?.isUserInteractionEnabled = true
tempLabel?.addGestureRecognizer(tapAction)
アクションレシーバー
func actionTapped(_ sender: UITapGestureRecognizer) {
// code here
}
Swift 4.0
ジェスチャーを初期化する tempLabel
tempLabel?.text = "Label"
let tapAction = UITapGestureRecognizer(target: self, action:@selector(actionTapped(_:)))
tempLabel?.isUserInteractionEnabled = true
tempLabel?.addGestureRecognizer(tapAction)
アクションレシーバー
func actionTapped(_ sender: UITapGestureRecognizer) {
// code here
}
Swift 2.0:
nsmutable文字列をsampleLabelのテキストとして追加し、ユーザーインタラクションを有効にし、タップジェスチャーを追加してメソッドをトリガーしています。
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
let newsString: NSMutableAttributedString = NSMutableAttributedString(string: "Tap here to read the latest Football News.")
newsString.addAttributes([NSUnderlineStyleAttributeName: NSUnderlineStyle.StyleDouble.rawValue], range: NSMakeRange(4, 4))
sampleLabel.attributedText = newsString.copy() as? NSAttributedString
let tapGesture: UITapGestureRecognizer = UITapGestureRecognizer(target: self, action: "tapResponse:")
tapGesture.numberOfTapsRequired = 1
sampleLabel.userInteractionEnabled = true
sampleLabel.addGestureRecognizer(tapGesture)
}
func tapResponse(recognizer: UITapGestureRecognizer) {
print("tap")
}
UILableにタップジェスチャーを追加するには
UITapGestureRecognizer *tapAction = [[UITapGestureRecognizer alloc] initWithTarget:self action:@selector(lblClick:)];
tapAction.delegate =self;
tapAction.numberOfTapsRequired = 1;
//Enable the lable UserIntraction
lblAction.userInteractionEnabled = YES;
[lblAction addGestureRecognizer:tapAction];
そして、セレクターメソッドを評価する
- (void)lblClick:(UITapGestureRecognizer *)tapGesture {
}
注:UIGestureRecognizerDelegateを.hファイルに追加します
Swiftバージョン:
var tapGesture : UITapGestureRecognizer = UITapGestureRecognizer()
次にviewDidLoad()
、これを追加します:
let yourLbl=UILabel(frame: CGRectMake(x,y,width,height)) as UILabel!
yourLbl.text = "SignUp"
tapGesture.numberOfTapsRequired = 1
yourLbl.addGestureRecognizer(tapGesture)
yourLbl.userInteractionEnabled = true
tapGesture.addTarget(self, action: "yourLblTapped:")
Alvin GeorgeのSwift 3
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
let newsString: NSMutableAttributedString = NSMutableAttributedString(string: "Tap here to read the latest Football News.")
newsString.addAttributes([NSUnderlineStyleAttributeName: NSUnderlineStyle.styleDouble.rawValue], range: NSMakeRange(4, 4))
sampleLabel.attributedText = newsString.copy() as? NSAttributedString
let tapGesture: UITapGestureRecognizer = UITapGestureRecognizer(target: self, action: #selector(ViewController.tapResponse))
tapGesture.numberOfTapsRequired = 1
sampleLabel.isUserInteractionEnabled = true
sampleLabel.addGestureRecognizer(tapGesture)
}
func tapResponse(recognizer: UITapGestureRecognizer) {
print("tap")
}
Swiftバージョンは次のようになります。
func addGestureRecognizerLabel(){
//Create a instance, in this case I used UITapGestureRecognizer,
//in the docs you can see all kinds of gestures
let gestureRecognizer = UITapGestureRecognizer()
//Gesture configuration
gestureRecognizer.numberOfTapsRequired = 1
gestureRecognizer.numberOfTouchesRequired = 1
/*Add the target (You can use UITapGestureRecognizer's init() for this)
This method receives two arguments, a target(in this case is my ViewController)
and the callback, or function that you want to invoke when the user tap it view)*/
gestureRecognizer.addTarget(self, action: "showDatePicker")
//Add this gesture to your view, and "turn on" user interaction
dateLabel.addGestureRecognizer(gestureRecognizer)
dateLabel.userInteractionEnabled = true
}
//How you can see, this function is my "callback"
func showDatePicker(){
//Your code here
print("Hi, was clicked")
}
//To end just invoke to addGestureRecognizerLabel() when
//your viewDidLoad() method is called
override func viewDidLoad() {
super.viewDidLoad()
addGestureRecognizerLabel()
}
私個人的には、UILabelの拡張機能を作成する方法を好みます。これは私が使用するものです。
import UIKit
extension UILabel {
/**
* A map of actions, mapped as [ instanceIdentifier : action ].
*/
private static var _tapHandlers = [String:(()->Void)]()
/**
* Retrieve the address for this UILabel as a String.
*/
private func getAddressAsString() -> String {
let addr = Unmanaged.passUnretained(self).toOpaque()
return "\(addr)"
}
/**
* Set the on tapped event for the label
*/
func setOnTapped(_ handler: @escaping (()->Void)) {
UILabel._tapHandlers[getAddressAsString()] = handler
let gr = UITapGestureRecognizer(target: self, action: #selector(onTapped))
gr.numberOfTapsRequired = 1
self.addGestureRecognizer(gr)
self.isUserInteractionEnabled = true
}
/**
* Handle the tap event.
*/
@objc private func onTapped() {
UILabel._tapHandlers[self.getAddressAsString()]?()
}
}
次に、UILabelインスタンスから次のように使用します。
myLabel.setOnTapped {
// do something
}
これにより、メモリリークが発生する可能性がありますが、解決方法はまだ決定していません。
userInteractionEnabled = true