すべてを殺したくない場合で、ほとんどのブラウザーで問題のないコードがある場合は、次のように実行できます。
(function (undefined) { // This is just to limit _json_stringify to this scope and to redefine undefined in case it was
if (true ||typeof (Prototype) !== 'undefined') {
// First, ensure we can access the prototype of an object.
// See http://stackoverflow.com/questions/7662147/how-to-access-object-prototype-in-javascript
if(typeof (Object.getPrototypeOf) === 'undefined') {
if(({}).__proto__ === Object.prototype && ([]).__proto__ === Array.prototype) {
Object.getPrototypeOf = function getPrototypeOf (object) {
return object.__proto__;
};
} else {
Object.getPrototypeOf = function getPrototypeOf (object) {
// May break if the constructor has been changed or removed
return object.constructor ? object.constructor.prototype : undefined;
}
}
}
var _json_stringify = JSON.stringify; // We save the actual JSON.stringify
JSON.stringify = function stringify (obj) {
var obj_prototype = Object.getPrototypeOf(obj),
old_json = obj_prototype.toJSON, // We save the toJSON of the object
res = null;
if (old_json) { // If toJSON exists on the object
obj_prototype.toJSON = undefined;
}
res = _json_stringify.apply(this, arguments);
if (old_json)
obj_prototype.toJSON = old_json;
return res;
};
}
}.call(this));
これは複雑に見えますが、ほとんどのユースケースを処理するためだけに複雑です。主なアイデアは、引数として渡されたオブジェクトJSON.stringify
から削除toJSON
してオーバーライドし、oldを呼び出してJSON.stringify
、最後にそれを復元することです。