どうやら、明らかにする2つの最も明白な方法がありますstd::queue
:空のオブジェクトとの交換と空のオブジェクトへの割り当て。
割り当てを使用することをお勧めします。これは、割り当てがより速く、読みやすく、明確であるためです。
次の簡単なコードを使用してパフォーマンスを測定したところ、C ++ 03バージョンでのスワッピングは、空のオブジェクトへの割り当てよりも70〜80%遅いことがわかりました。ただし、C ++ 11ではパフォーマンスに違いはありません。とにかく、私は割り当てで行きます。
#include <algorithm>
#include <ctime>
#include <iostream>
#include <queue>
#include <vector>
int main()
{
std::cout << "Started" << std::endl;
std::queue<int> q;
for (int i = 0; i < 10000; ++i)
{
q.push(i);
}
std::vector<std::queue<int> > queues(10000, q);
const std::clock_t begin = std::clock();
for (std::vector<int>::size_type i = 0; i < queues.size(); ++i)
{
// OK in all versions
queues[i] = std::queue<int>();
// OK since C++11
// std::queue<int>().swap(queues[i]);
// OK before C++11 but slow
// std::queue<int> empty;
// std::swap(empty, queues[i]);
}
const double elapsed = double(clock() - begin) / CLOCKS_PER_SEC;
std::cout << elapsed << std::endl;
return 0;
}
deque
はクリアを