少なくとも静的ライブラリの場合は、非常に便利に回避できます。
ライブラリfooとbarのヘッダーを検討してください。このチュートリアルのために、ソースファイルも提供します
examples / ex01 / foo.h
int spam(void);
double eggs(void);
examples / ex01 / foo.c(これは不透明である/利用できない可能性があります)
int the_spams;
double the_eggs;
int spam()
{
return the_spams++;
}
double eggs()
{
return the_eggs--;
}
example / ex01 / bar.h
int spam(int new_spams);
double eggs(double new_eggs);
examples / ex01 / bar.c(これは不透明である/利用できない場合があります)
int the_spams;
double the_eggs;
int spam(int new_spams)
{
int old_spams = the_spams;
the_spams = new_spams;
return old_spams;
}
double eggs(double new_eggs)
{
double old_eggs = the_eggs;
the_eggs = new_eggs;
return old_eggs;
}
プログラムfoobarでそれらを使用したい
example / ex01 / foobar.c
#include <stdio.h>
#include "foo.h"
#include "bar.h"
int main()
{
const int new_bar_spam = 3;
const double new_bar_eggs = 5.0f;
printf("foo: spam = %d, eggs = %f\n", spam(), eggs() );
printf("bar: old spam = %d, new spam = %d ; old eggs = %f, new eggs = %f\n",
spam(new_bar_spam), new_bar_spam,
eggs(new_bar_eggs), new_bar_eggs );
return 0;
}
1つの問題がすぐに明らかになります。Cはオーバーロードを認識していません。したがって、名前は同じで署名が異なる2つの関数が2回あります。したがって、それらを区別する方法が必要です。とにかく、コンパイラがこれについて何を言わなければならないか見てみましょう:
example/ex01/ $ make
cc -c -o foobar.o foobar.c
In file included from foobar.c:4:
bar.h:1: error: conflicting types for ‘spam’
foo.h:1: note: previous declaration of ‘spam’ was here
bar.h:2: error: conflicting types for ‘eggs’
foo.h:2: note: previous declaration of ‘eggs’ was here
foobar.c: In function ‘main’:
foobar.c:11: error: too few arguments to function ‘spam’
foobar.c:11: error: too few arguments to function ‘eggs’
make: *** [foobar.o] Error 1
さて、これは驚きではありませんでした、それは私たちがすでに知っていること、または少なくとも疑わしいことを私たちに伝えただけです。
では、元のライブラリのソースコードやヘッダーを変更せずに、その識別子の衝突をなんとかして解決できるでしょうか。実際、私たちはできます。
まず、コンパイル時の問題を解決しましょう。このために、ヘッダーインクルードを#define
、ライブラリによってエクスポートされたすべてのシンボルの前に付けるプリプロセッサディレクティブの束で囲みます。後で、いくつかの素敵な居心地の良いラッパーヘッダーを使用してこれを行いますが、何が起こっているのかを示すために、foobar.cソースファイルで逐語的に行っていました。
example / ex02 / foobar.c
#include <stdio.h>
#define spam foo_spam
#define eggs foo_eggs
# include "foo.h"
#undef spam
#undef eggs
#define spam bar_spam
#define eggs bar_eggs
# include "bar.h"
#undef spam
#undef eggs
int main()
{
const int new_bar_spam = 3;
const double new_bar_eggs = 5.0f;
printf("foo: spam = %d, eggs = %f\n", foo_spam(), foo_eggs() );
printf("bar: old spam = %d, new spam = %d ; old eggs = %f, new eggs = %f\n",
bar_spam(new_bar_spam), new_bar_spam,
bar_eggs(new_bar_eggs), new_bar_eggs );
return 0;
}
これをコンパイルすると...
example/ex02/ $ make
cc -c -o foobar.o foobar.c
cc foobar.o foo.o bar.o -o foobar
bar.o: In function `spam':
bar.c:(.text+0x0): multiple definition of `spam'
foo.o:foo.c:(.text+0x0): first defined here
bar.o: In function `eggs':
bar.c:(.text+0x1e): multiple definition of `eggs'
foo.o:foo.c:(.text+0x19): first defined here
foobar.o: In function `main':
foobar.c:(.text+0x1e): undefined reference to `foo_eggs'
foobar.c:(.text+0x28): undefined reference to `foo_spam'
foobar.c:(.text+0x4d): undefined reference to `bar_eggs'
foobar.c:(.text+0x5c): undefined reference to `bar_spam'
collect2: ld returned 1 exit status
make: *** [foobar] Error 1
...最初は事態が悪化したように見えます。しかしよく見てください。実際、コンパイル段階はうまくいきました。シンボルが衝突していると文句を言っているのはリンカーだけであり、これが発生する場所(ソースファイルと行)を教えてくれます。ご覧のとおり、これらの記号には接頭辞が付いていません。
nmユーティリティを使用してシンボルテーブルを見てみましょう。
example/ex02/ $ nm foo.o
0000000000000019 T eggs
0000000000000000 T spam
0000000000000008 C the_eggs
0000000000000004 C the_spams
example/ex02/ $ nm bar.o
0000000000000019 T eggs
0000000000000000 T spam
0000000000000008 C the_eggs
0000000000000004 C the_spams
そのため、これらのシンボルの前に不透明なバイナリを付けるという演習に挑戦しました。はい、この例の過程でソースがあり、そこで変更できることを私は知っています。ただし、今のところ、これらの.oファイルまたは.a(実際には.oの集まり)のみがあると想定してください。
救助へのobjcopy
私たちにとって特に興味深いツールが1つあります:objcopy
objcopyは一時ファイルで機能するため、インプレースで動作しているかのように使用できます。--prefix-symbolsと呼ばれる1つのオプション/操作があり、それが何をするかを3つ推測できます。
それでは、この仲間を頑固なライブラリに投げましょう。
example/ex03/ $ objcopy --prefix-symbols=foo_ foo.o
example/ex03/ $ objcopy --prefix-symbols=bar_ bar.o
nmは、これが機能しているように見えることを示しています。
example/ex03/ $ nm foo.o
0000000000000019 T foo_eggs
0000000000000000 T foo_spam
0000000000000008 C foo_the_eggs
0000000000000004 C foo_the_spams
example/ex03/ $ nm bar.o
000000000000001e T bar_eggs
0000000000000000 T bar_spam
0000000000000008 C bar_the_eggs
0000000000000004 C bar_the_spams
このすべてをリンクしてみましょう:
example/ex03/ $ make
cc foobar.o foo.o bar.o -o foobar
そして確かに、それはうまくいきました:
example/ex03/ $ ./foobar
foo: spam = 0, eggs = 0.000000
bar: old spam = 0, new spam = 3 ; old eggs = 0.000000, new eggs = 5.000000
nmを使用してライブラリのシンボルを自動的に抽出し、構造のラッパーヘッダーファイルを書き込むツール/スクリプトを実装するための演習として、読者に任せます。
#define spam foo_spam
#define eggs foo_eggs
#include <foo.h>
#undef spam
#undef eggs
objcopyを使用して、静的ライブラリのオブジェクトファイルにシンボルプレフィックスを適用します。
共有ライブラリはどうですか?
原則として、共有ライブラリでも同じことができます。ただし、共有ライブラリは、その名前が示すように、複数のプログラム間で共有されるため、この方法で共有ライブラリをいじるのはあまり良い考えではありません。
トランポリンラッパーを書くことは避けられません。さらに悪いことに、オブジェクトファイルレベルで共有ライブラリに対してリンクすることはできませんが、動的ロードを実行する必要があります。しかし、これはそれ自体の記事に値します。
しばらくお待ちください。コーディングをお楽しみください。