Tkinterでボタンコマンドに引数を渡す方法は?


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ButtonPythonでTkinterを使用して以下を作成したとします。

import Tkinter as Tk
win = Tk.Toplevel()
frame = Tk.Frame(master=win).grid(row=1, column=1)
button = Tk.Button(master=frame, text='press', command=action)

actionボタンを押すとメソッドが呼び出されますが、メソッドに引数を渡したい場合はどうなりactionますか?

私は次のコードで試しました:

button = Tk.Button(master=frame, text='press', command=action(someNumber))

これはすぐにメソッドを呼び出し、ボタンを押しても何も起こりません。


4
frame = Tk.Frame(master = win).grid(row = 1、column = 1)#Q.現在のフレームの値は何ですか?
noob oddy

回答:


265

私は個人的lambdasにこのようなシナリオで使用することを好みます。なぜなら、imoはより明確で単純であり、呼び出されたメソッドを制御できない場合でも、多くのラッパーメソッドを作成する必要がないからです。しかし、それは確かに好みの問題です。

それがラムダでそれを行う方法です(機能モジュールにはカレーの実装もいくつかあるので、それも使用できます):

button = Tk.Button(master=frame, text='press', command= lambda: action(someNumber))

11
あなたはまだラッパーメソッドを書いています、あなたはインラインでそれをしているだけです。
agf 2011

54
これは、someNumberが実際に多くのボタンを作成するループ内の値を変更する変数である場合は機能しません。次に、各ボタンは、ボタンが作成されたときの値ではなく、someNumberに割り当てられた最後の値でaction()を呼び出します。partialこの場合、を使用した解決策が機能します。
Scrontch 14

1
これは私にとってはうまくいきました。ただし、OPに関するステートメントが"This just invokes the method immediately, and pressing the button does nothing"発生する理由についても説明できますか?
トミー

17
@Scrontch Tkinterの初心者ユーザーがあなたが言ったわなで感じたことのない初心者は何人いるのでしょうか。とにかく、次のようにイディオムを使用して現在の値を取得できますcallback=lambda x=x: f(x)fs = [lambda x=x: x*2 for x in range(5)] ; print [f() for f in fs]
gboffi '10

1
@Voo「古い学校のpythonの人々はおそらくラムダのデフォルトのパラメータ割り当てに固執しますが」とはどういう意味ですか?ラムダを機能させなかったため、パーシャルを使用します。
Klamer Schutte、2015

99

これは、次のようにpartial、標準ライブラリfunctoolsを使用して行うこともできます。

from functools import partial
#(...)
action_with_arg = partial(action, arg)
button = Tk.Button(master=frame, text='press', command=action_with_arg)

33
またはさらに短い:button = Tk.Button(master=frame, text='press', command=partial(action, arg))
Klamer Schutte

壊滅的に申し訳ありませんが、2つ以上の引数がある場合、これをどのように行いますか?
マッシュポテト

5
action_with_args = partial(action, arg1, arg2... argN)
Dologan

ラムダがうまくいかなかったので、このアプローチを採用しました。
Zaven Zareyan

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GUIの例:

私がGUIを持っているとしましょう:

import tkinter as tk

root = tk.Tk()

btn = tk.Button(root, text="Press")
btn.pack()

root.mainloop()

ボタンが押されたときに何が起こるか

btn押すと、次の例と非常によく似た独自の関数を呼び出すことがわかりbutton_press_handleます。

def button_press_handle(callback=None):
    if callback:
        callback() # Where exactly the method assigned to btn['command'] is being callled

と:

button_press_handle(btn['command'])

commandオプションは、のようにcallback、呼び出したいメソッドへの参照として設定する必要があると簡単に考えることができますbutton_press_handle


ボタンが押されたときにメソッドを呼び出す(コールバック

引数なし

したがってprint、ボタンが押されたときに何かしたい場合は、次のように設定する必要があります。

btn['command'] = print # default to print is new line

「これは、押されときに呼び出すメソッドの名前ですが、この瞬間に呼び出さないでくださいという意味で省略されているメソッドの欠如に細心の注意を払ってくださいしかし、私は引数を渡さなかったので、引数なしで呼び出されたときに出力されるものをすべて出力しました。()printprint

引数(複数可)

ここで、ボタンが押されたときに呼び出されるメソッドに引数も渡したい場合は、ラムダステートメントで作成できる匿名関数を使用できます。この場合、print組み込みメソッドの場合、次のようになります。 :

btn['command'] = lambda arg1="Hello", arg2=" ", arg3="World!" : print(arg1 + arg2 + arg3)

ボタンが押されたときに複数のメソッドを呼び出す

引数なし

lambdaステートメントを使用してそれを達成することもできますが、これは悪い習慣と見なされているため、ここでは取り上げません。必要なmultiple_methodsメソッドを呼び出す別のメソッドを定義し、それをボタンプレスへのコールバックとして設定することをお勧めします。

def multiple_methods():
    print("Vicariously") # the first inner callback
    print("I") # another inner callback

引数(複数可)

他のメソッドを呼び出すメソッドに引数を渡すために、もう一度lambdaステートメントを使用しますが、最初に:

def multiple_methods(*args, **kwargs):
    print(args[0]) # the first inner callback
    print(kwargs['opt1']) # another inner callback

次に設定します:

btn['command'] = lambda arg="live", kw="as the" : a_new_method(arg, opt1=kw)

コールバックからオブジェクトを返す

さらに注目すべきcallbackことはできません、本当にreturnそれが唯一の内部と呼ばれていますので、button_press_handlecallback()は対照的にreturn callback()。それはありませんreturnが、ではないどこか、その関数の外。したがって、現在のスコープでアクセス可能なオブジェクトを変更する必要があります。


グローバルオブジェクト変更の完全な例

以下の例ではbtn、ボタンが押されるたびにのテキストを変更するメソッドを呼び出します。

import tkinter as tk

i = 0
def text_mod():
    global i, btn           # btn can be omitted but not sure if should be
    txt = ("Vicariously", "I", "live", "as", "the", "whole", "world", "dies")
    btn['text'] = txt[i]    # the global object that is modified
    i = (i + 1) % len(txt)  # another global object that gets modified

root = tk.Tk()

btn = tk.Button(root, text="My Button")
btn['command'] = text_mod

btn.pack(fill='both', expand=True)

root.mainloop()


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関数の引数にデフォルト値を提供するPythonの機能は、私たちに道を譲ります。

def fce(x=myX, y=myY):
    myFunction(x,y)
button = Tk.Button(mainWin, text='press', command=fce)

参照:http : //infohost.nmt.edu/tcc/help/pubs/tkinter/web/extra-args.html

その他のボタンについては、関数を返す関数を作成できます。

def fce(myX, myY):
    def wrapper(x=myX, y=myY):
        pass
        pass
        pass
        return x+y
    return wrapper

button1 = Tk.Button(mainWin, text='press 1', command=fce(1,2))
button2 = Tk.Button(mainWin, text='press 2', command=fce(3,4))
button3 = Tk.Button(mainWin, text='press 3', command=fce(9,8))

4
これは問題を解決しません。すべて同じ関数を呼び出すが、異なる引数を渡す必要がある3つのボタンを作成している場合はどうでしょうか。
ブライアンオークリー

関数を返す関数を作成できます。
MarrekNožka

これはもうアクティブではないことを知っていますが、stackoverflow.com / questions / 35616411 / …からここにリンクしました。これは、ラムダ式を使用する場合とまったく同じように機能します。各ボタンの関数を、各ボタンのラムダ式。
Tadhg McDonald-Jensen

たえず変化ループで最初のコード例を置くmyXと、myY完全にどうもありがとうございました作品。
Tadhg McDonald-Jensen

3

Matt Thompsonsの回答に基づいて構築:クラスを呼び出し可能にして、関数の代わりに使用できるようにすることができます。

import tkinter as tk

class Callback:
    def __init__(self, func, *args, **kwargs):
        self.func = func
        self.args = args
        self.kwargs = kwargs
    def __call__(self):
        self.func(*self.args, **self.kwargs)

def default_callback(t):
    print("Button '{}' pressed.".format(t))

root = tk.Tk()

buttons = ["A", "B", "C"]

for i, b in enumerate(buttons):
    tk.Button(root, text=b, command=Callback(default_callback, b)).grid(row=i, column=0)

tk.mainloop()

2

メソッドをすぐに呼び出してボタンを押しても何も起こらないのは、action(somenumber)評価され、その戻り値がボタンのコマンドとして割り当てられるためです。したがって、action実行して戻ったことを伝えるために何かを出力する場合はNone、実行actionしてその戻り値を評価Noneし、ボタンのコマンドとして指定します。

さまざまな引数で関数を呼び出すボタンを使用するには、グローバル変数を使用できますが、お勧めできません。

import Tkinter as Tk

frame = Tk.Frame(width=5, height=2, bd=1, relief=Tk.SUNKEN)
frame.grid(row=2,column=2)
frame.pack(fill=Tk.X, padx=5, pady=5)
def action():
    global output
    global variable
    output.insert(Tk.END,variable.get())
button = Tk.Button(master=frame, text='press', command=action)
button.pack()
variable = Tk.Entry(master=frame)
variable.pack()
output = Tk.Text(master=frame)
output.pack()

if __name__ == '__main__':
    Tk.mainloop()

私がやろうとしていることはclass、オブジェクトに必要なすべての変数とそれらを必要に応じて変更するメソッドを含むようにすることです:

import Tkinter as Tk
class Window:
    def __init__(self):
        self.frame = Tk.Frame(width=5, height=2, bd=1, relief=Tk.SUNKEN)
        self.frame.grid(row=2,column=2)
        self.frame.pack(fill=Tk.X, padx=5, pady=5)

        self.button = Tk.Button(master=self.frame, text='press', command=self.action)
        self.button.pack()

        self.variable = Tk.Entry(master=self.frame)
        self.variable.pack()

        self.output = Tk.Text(master=self.frame)
        self.output.pack()

    def action(self):
        self.output.insert(Tk.END,self.variable.get())

if __name__ == '__main__':
    window = Window()
    Tk.mainloop()

2
button = Tk.Button(master=frame, text='press', command=lambda: action(someNumber))

私はこれを修正すべきだと思います


2

最善の方法は、ラムダを次のように使用することです。

button = Tk.Button(master=frame, text='press', command=lambda: action(someNumber))

2

私は非常に遅れていますが、これはそれを達成するための非常に簡単な方法です。

import tkinter as tk
def function1(param1, param2):
    print(str(param1) + str(param2))

var1 = "Hello "
var2 = "World!"
def function2():
    function1(var1, var2)

root = tk.Tk()

myButton = tk.Button(root, text="Button", command=function2)
root.mainloop()

使用する関数を別の関数でラップし、ボタンを押すと2番目の関数を呼び出すだけです。


あなたのコードを入れているとおりvar1var2メインモジュールでは、あなたはスキップすることができfunction1、すべてのと入れprintで声明をfunction2。私が理解できない他の状況を参照していますか?
Brom

2

ラムダはすべてうまく機能していますが、これを試すこともできます(これはforループで機能します)。

root = Tk()

dct = {"1": [*args], "2": [*args]}
def keypress(event):
    *args = dct[event.char]
    for arg in args:
        pass
for i in range(10):
    root.bind(str(i), keypress)

これは、バインディングが設定されているときにキーを押すとイベントが引数として渡されるため機能します。次に、イベントevent.charから属性を呼び出して、「1」または「UP」などを取得できます。イベント属性以外の1つまたは複数の引数が必要な場合。それらを格納するための辞書を作成するだけです。


2

私も以前にこの問題に遭遇しました。あなたはラムダを使うことができます:

button = Tk.Button(master=frame, text='press',command=lambda: action(someNumber))

1

次のように、実行するアクションが他にある場合は、ラムダを使用してエントリデータをコマンド関数に渡します(私はそれをジェネリックにしようとしたので、ただ適応します)。

event1 = Entry(master)
button1 = Button(master, text="OK", command=lambda: test_event(event1.get()))

def test_event(event_text):
    if not event_text:
        print("Nothing entered")
    else:
        print(str(event_text))
        #  do stuff

これにより、イベントの情報がボタン関数に渡されます。これを書くためのPythonesqueの方法はもっとあるかもしれませんが、私にとってはうまくいきます。


1

JasonPy-いくつかのこと...

ループにボタンを貼り付けると、ボタンが何度も何度も作成されます...これはおそらく望んでいないことです。(多分そうです)...

常に最後のインデックスを取得するのは、プログラムの起動時ではなく、クリックしたときに実行されるラムダイベントだからです。私はあなたが何をしているのか100%わかりませんが、多分それが作られたときに値を保存してみて、後でラムダボタンでそれを呼び出してみてください。

例:(このコードは使用しないでください。例を示しています)

for entry in stuff_that_is_happening:
    value_store[entry] = stuff_that_is_happening

その後、あなたは言うことができます...

button... command: lambda: value_store[1]

お役に立てれば!


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一つの簡単な方法は、configureになりますbuttonlambda、次のような構文:

button['command'] = lambda arg1 = local_var1, arg2 = local_var2 : function(arg1, arg2)

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後世のために:クラスを使用して同様のことを実現することもできます。例えば:

class Function_Wrapper():
    def __init__(self, x, y, z):
        self.x, self.y, self.z = x, y, z
    def func(self):
        return self.x + self.y + self.z # execute function

その後、ボタンは次のように簡単に作成できます。

instance1 = Function_Wrapper(x, y, z)
button1  = Button(master, text = "press", command = instance1.func)

この方法では、たとえばを設定することにより、関数の引数を変更することもできますinstance1.x = 3


1

使用する必要があります lambda:

button = Tk.Button(master=frame, text='press', command=lambda: action(someNumber))

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ラムダを使用する

import tkinter as tk

root = tk.Tk()
def go(text):
    print(text)

b = tk.Button(root, text="Click", command=lambda: go("hello"))
b.pack()
root.mainloop()

出力:

hello
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