#pragma
Xcode のマークの目的は何ですか?.m
ファイル内の場所は重要ですか?一部#pragma
は他のすべての前に来る必要がありますか?
- 彼らは存在する必要がありますか?
- 新しいマークを追加できますか?なぜでしょうか?何が原因ですか?
- マークを削除しても害はありますか?したいですか?
#pragma
Xcode のマークの目的は何ですか?.m
ファイル内の場所は重要ですか?一部#pragma
は他のすべての前に来る必要がありますか?
回答:
#pragma mark
ディレクティブは、メソッドに直接アクセスするためのメニューのXcodeに表示されます。それらはプログラムにまったく影響を与えません。
たとえば、Xcode 4で使用すると、これらのアイテムがジャンプバーに直接表示されます。
pragma mark -
ラインを作成するスペシャルがあります。
#pragma mark
メソッドのグループにタグを付けるために使用されるため、ジャンプバーからメソッドを簡単に見つけて検出できます。コードファイルが約1000行に達し、ジャンプボックスのカテゴリからメソッドをすばやく見つけたい場合に役立ちます。
長いプログラムでは、メソッド名を覚えて見つけるのが難しくなります。したがって、プラグママークを使用すると、メソッドをその作業に応じて分類できます。たとえば、テーブルビュープロトコルメソッド、アラートビューメソッド、初期化メソッド、宣言などのタグをタグ付けしました。
#pragma mark
XCodeの機能ですが、コードには影響しません。コーディング中にメソッドを簡単に見つけられるようにするだけです。
私が探していた情報を追加するだけpragma mark
です。Xcode固有なので、別のIDEで開いているC ++プロジェクトを処理しても、そこには何の影響もありません。たとえば、Qt Creatorでは、メソッドのカテゴリは追加されず、警告/エラーも生成されません。
編集
#pragma
Cプログラミング言語からのプリプロセッサディレクティブです。その目的は、コンパイラーに実装依存の情報を指定することです。つまり、各コンパイラーは、このディレクティブを必要に応じて解釈することを選択できます。とはいえ、コード自体を変更/影響しない拡張機能と見なされます。したがって、コンパイラはそれを無視することもできます。
Xcodeは、それを利用#pragma
して独自の方法で使用するIDE です。重要なのは、#pragma
Xcode ではなく、Objective-Cに固有のことです。
大きくて長いクラスで100行以上のコードがある場合、モニター画面にはすべてを表示できないため、クラスの概要(ドキュメントアイテムとも呼ばれます)を表示できません。クラスの概要を見たいときがあります。一目ですべてのメソッド、定数、プロパティなど。XCodeでCtrl + 6を押すと、クラスの概要を確認できます。ポップアップのようなウィンドウ、つまりジャンプバーが表示されます。
デフォルトでは、このジャンプバーにはバケット/セクションがありません。長いリストの1つにすぎません。(ただし、ジャンプバーが表示されたときに入力を開始するだけで、ジャンプバーの項目を検索できます)。ここでの必要性が来ますpragma mark
ジャンプバーにセクションを作成する場合は、関連する説明のあるプラグママークを使用できます。問題となっている添付のスナップショットを参照してください。「ライフサイクルの表示」と「専用セクション」は、pragma mark
s によって作成されたセクションです。
プラグマがコンパイラーのディレクティブであることを示すためにdocを検索しているときに、このNSHipster記事がうまく機能していることを発見しました。
読書を楽しんでいただければ幸いです
#pragma mark - NSSecureCoding
膨大な数のコーディング行からメソッド/関数を簡単に見つけることができます。
Xcode 11以降:
上にマーカーライン
// MARK: - Properties
上部と下部のマーカー線
// MARK: - Properties -
下部のみのマーカーライン
// MARK: Properties -