C ++ / Linuxで複数のディレクトリを簡単に作成する方法が欲しい。
たとえば、次のディレクトリにファイルlola.fileを保存します。
/tmp/a/b/c
しかし、ディレクトリが存在しない場合は、自動的に作成する必要があります。実用的な例は完璧でしょう。
C ++ / Linuxで複数のディレクトリを簡単に作成する方法が欲しい。
たとえば、次のディレクトリにファイルlola.fileを保存します。
/tmp/a/b/c
しかし、ディレクトリが存在しない場合は、自動的に作成する必要があります。実用的な例は完璧でしょう。
回答:
C ++ 17以降で
は、最新のC ++プログラムで使用する必要がある<filesystem>
関数付きの標準ヘッダーがあります
std::filesystem::create_directories
。ただし、C ++標準関数には、POSIX固有の明示的なアクセス許可(モード)引数はありません。
ただし、C ++コンパイラでコンパイルできるC関数を次に示します。
/*
@(#)File: mkpath.c
@(#)Purpose: Create all directories in path
@(#)Author: J Leffler
@(#)Copyright: (C) JLSS 1990-2020
@(#)Derivation: mkpath.c 1.16 2020/06/19 15:08:10
*/
/*TABSTOP=4*/
#include "posixver.h"
#include "mkpath.h"
#include "emalloc.h"
#include <errno.h>
#include <string.h>
/* "sysstat.h" == <sys/stat.h> with fixup for (old) Windows - inc mode_t */
#include "sysstat.h"
typedef struct stat Stat;
static int do_mkdir(const char *path, mode_t mode)
{
Stat st;
int status = 0;
if (stat(path, &st) != 0)
{
/* Directory does not exist. EEXIST for race condition */
if (mkdir(path, mode) != 0 && errno != EEXIST)
status = -1;
}
else if (!S_ISDIR(st.st_mode))
{
errno = ENOTDIR;
status = -1;
}
return(status);
}
/**
** mkpath - ensure all directories in path exist
** Algorithm takes the pessimistic view and works top-down to ensure
** each directory in path exists, rather than optimistically creating
** the last element and working backwards.
*/
int mkpath(const char *path, mode_t mode)
{
char *pp;
char *sp;
int status;
char *copypath = STRDUP(path);
status = 0;
pp = copypath;
while (status == 0 && (sp = strchr(pp, '/')) != 0)
{
if (sp != pp)
{
/* Neither root nor double slash in path */
*sp = '\0';
status = do_mkdir(copypath, mode);
*sp = '/';
}
pp = sp + 1;
}
if (status == 0)
status = do_mkdir(path, mode);
FREE(copypath);
return (status);
}
#ifdef TEST
#include <stdio.h>
#include <unistd.h>
/*
** Stress test with parallel running of mkpath() function.
** Before the EEXIST test, code would fail.
** With the EEXIST test, code does not fail.
**
** Test shell script
** PREFIX=mkpath.$$
** NAME=./$PREFIX/sa/32/ad/13/23/13/12/13/sd/ds/ww/qq/ss/dd/zz/xx/dd/rr/ff/ff/ss/ss/ss/ss/ss/ss/ss/ss
** : ${MKPATH:=mkpath}
** ./$MKPATH $NAME &
** [...repeat a dozen times or so...]
** ./$MKPATH $NAME &
** wait
** rm -fr ./$PREFIX/
*/
int main(int argc, char **argv)
{
int i;
for (i = 1; i < argc; i++)
{
for (int j = 0; j < 20; j++)
{
if (fork() == 0)
{
int rc = mkpath(argv[i], 0777);
if (rc != 0)
fprintf(stderr, "%d: failed to create (%d: %s): %s\n",
(int)getpid(), errno, strerror(errno), argv[i]);
exit(rc == 0 ? EXIT_SUCCESS : EXIT_FAILURE);
}
}
int status;
int fail = 0;
while (wait(&status) != -1)
{
if (WEXITSTATUS(status) != 0)
fail = 1;
}
if (fail == 0)
printf("created: %s\n", argv[i]);
}
return(0);
}
#endif /* TEST */
マクロSTRDUP()
およびFREE()
エラーチェックのバージョンです
strdup()
とfree()
、中で宣言emalloc.h
(および実装
emalloc.c
とestrdup.c
)。"sysstat.h"
壊れたのバージョンと、ヘッダのお得な情報<sys/stat.h>
と置き換えることができ<sys/stat.h>
、現代のUnixシステムで(しかし、多くの問題が戻って1990年にありました)。と"mkpath.h"
宣言しmkpath()
ます。
V1.12(答えの元のバージョン)とV1.13(回答の修正版)との間の変化のための試験であっEEXIST
における
do_mkdir()
。これはスイッチによって必要に応じて指摘されました
—ありがとう、スイッチ。テストコードがアップグレードされ、MacBook Pro(2.3GHz Intel Core i7、Mac OS X 10.7.4を実行)で問題が再現され、リビジョンで問題が修正されることが示唆されています(ただし、テストではバグの存在のみを示すことができます) 、彼らの不在は決してありません)。ここに示すコードはv1.16です。v1.13以降に表面的な変更または管理上の変更が行われています(mkpath.h
代わりに使用jlss.h
し、<unistd.h>
無条件にテストコードにのみ含めるなど)。あなたが異常に扱いにくいシステムを持っているのでない限り、これを"sysstat.h"
置き換えるべきだと
主張するのは理にかなって<sys/stat.h>
います。
(これにより、このコードを帰属表示のある目的に使用する許可が与えられます。)
このコードは
、GitHubの私のSOQ(Stack Overflow Questions)リポジトリでファイルとして(mkpath.c
および
mkpath.h
その他)
src / so-0067-5039
サブディレクトリにあります。
if (errno != EEXIST) { status = -1; }
、mkdirが失敗したときに追加することです。
stat()
beforeの使用に関する問題mkdir()
です。TOCTOU(チェック時、使用時)の問題です。同じ29要素のパスを作成する13のプロセスをバックグラウンドで実行するシェルスクリプトでバグをくすぐろうとしましたが、うまくいきませんでした。次に、テストプログラムをハッキングして20回フォークし、それぞれの子供に試してもらいましたが、なんとかバグにぶつかりました。修正されたコードにはがありif (mkdir(path, mode) != 0 && errno != EEXIST) status = -1;
ます。それはバグを示していません。
jlss.h
、emalloc.h
)です。ただし、コードは私の中で提供されていますSOQファイルとしてGitHubの上(スタックオーバーフローの質問)リポジトリjlss.h
、emalloc.c
およびemalloc.h
中のsrc / libsoqサブディレクトリ。あなたが必要になりますposixver.h
あまりにも、そして他のいくつか(debug.h
、stderr.c
、stderr.h
-私はそれはそれだと思うが、何が必要、すべてそのディレクトリにする必要があります)。
Boost.Filesystemで簡単: create_directories
#include <boost/filesystem.hpp>
//...
boost::filesystem::create_directories("/tmp/a/b/c");
戻り値:true
新しいディレクトリが作成された場合、それ以外の場合false
。
The <filesystem> header is not part of C++11; it is a proposal for C++ TR2 based on the Boost.Filesystem library. Visual C++ 2012 includes an implementation of the proposed library.
system("mkdir -p /tmp/a/b/c")
私が考えることができる最も短い方法です(コードの長さに関しては、必ずしも実行時間ではありません)。
クロスプラットフォームではありませんが、Linuxで動作します。
#include <sys/types.h>
#include <sys/stat.h>
int status;
...
status = mkdir("/tmp/a/b/c", S_IRWXU | S_IRWXG | S_IROTH | S_IXOTH);
ここから。C APIには-pフラグに相当するものがないため、/ tmp、/ tmp / a、/ tmp / a / b /、次に/ tmp / a / b / cに対して個別のmkdirを実行する必要がある場合があります。上位レベルのものを実行している間は、必ずEEXISTS errnoを無視してください。
("/tmp/",...)
、("/tmp/a/",...)
、("/tmp/a/b/",...)
、("/tmp/a/b/c/",...)
これが私のコード例です(WindowsとLinuxの両方で機能します)。
#include <iostream>
#include <string>
#include <sys/stat.h> // stat
#include <errno.h> // errno, ENOENT, EEXIST
#if defined(_WIN32)
#include <direct.h> // _mkdir
#endif
bool isDirExist(const std::string& path)
{
#if defined(_WIN32)
struct _stat info;
if (_stat(path.c_str(), &info) != 0)
{
return false;
}
return (info.st_mode & _S_IFDIR) != 0;
#else
struct stat info;
if (stat(path.c_str(), &info) != 0)
{
return false;
}
return (info.st_mode & S_IFDIR) != 0;
#endif
}
bool makePath(const std::string& path)
{
#if defined(_WIN32)
int ret = _mkdir(path.c_str());
#else
mode_t mode = 0755;
int ret = mkdir(path.c_str(), mode);
#endif
if (ret == 0)
return true;
switch (errno)
{
case ENOENT:
// parent didn't exist, try to create it
{
int pos = path.find_last_of('/');
if (pos == std::string::npos)
#if defined(_WIN32)
pos = path.find_last_of('\\');
if (pos == std::string::npos)
#endif
return false;
if (!makePath( path.substr(0, pos) ))
return false;
}
// now, try to create again
#if defined(_WIN32)
return 0 == _mkdir(path.c_str());
#else
return 0 == mkdir(path.c_str(), mode);
#endif
case EEXIST:
// done!
return isDirExist(path);
default:
return false;
}
}
int main(int argc, char* ARGV[])
{
for (int i=1; i<argc; i++)
{
std::cout << "creating " << ARGV[i] << " ... " << (makePath(ARGV[i]) ? "OK" : "failed") << std::endl;
}
return 0;
}
使用法:
$ makePath 1/2 folderA/folderB/folderC
creating 1/2 ... OK
creating folderA/folderB/folderC ... OK
stat
(に関連する__STDC__
)「互換性のための非ANSI名」があります。
C ++ 17ファイルシステムインターフェイスからの開始は標準ライブラリの一部であることに注意してください。これは、ディレクトリを作成するために以下を実行できることを意味します。
#include <filesystem>
std::filesystem::create_directories("/a/b/c/d")
詳細はこちら:https : //en.cppreference.com/w/cpp/filesystem/create_directory
さらに、gccでは、CFLAGSに「-std = c ++ 17」を実行する必要があります。そして、 "-lstdc ++ fs"をLDLIBSに。後者は潜在的に将来必要とされないでしょう。
これは前のものと似ていますが、再帰的に後方にではなく、文字列を前方に向かって機能します。最後の失敗の正しい値をerrnoに残します。先頭にスラッシュがある場合、ループの外側にあるfind_first_of()を介して、または先頭の/を検出してpreを1に設定することで回避できたはずの余分な時間があります。効率は、最初のループまたはループ前の呼び出し。ループ前の呼び出しを使用すると、複雑さが(わずかに)高くなります。
#include <iostream>
#include <string>
#include <sys/stat.h>
int
mkpath(std::string s,mode_t mode)
{
size_t pos=0;
std::string dir;
int mdret;
if(s[s.size()-1]!='/'){
// force trailing / so we can handle everything in loop
s+='/';
}
while((pos=s.find_first_of('/',pos))!=std::string::npos){
dir=s.substr(0,pos++);
if(dir.size()==0) continue; // if leading / first time is 0 length
if((mdret=mkdir(dir.c_str(),mode)) && errno!=EEXIST){
return mdret;
}
}
return mdret;
}
int main()
{
int mkdirretval;
mkdirretval=mkpath("./foo/bar",0755);
std::cout << mkdirretval << '\n';
}
あなたは「C ++」と言いましたが、ここの誰もが「Bashシェル」を考えているようです。
ソースコードをgnuにチェックアウトしてくださいmkdir
。その後、C ++でシェルコマンドを実装する方法を確認できます。
bool mkpath( std::string path )
{
bool bSuccess = false;
int nRC = ::mkdir( path.c_str(), 0775 );
if( nRC == -1 )
{
switch( errno )
{
case ENOENT:
//parent didn't exist, try to create it
if( mkpath( path.substr(0, path.find_last_of('/')) ) )
//Now, try to create again.
bSuccess = 0 == ::mkdir( path.c_str(), 0775 );
else
bSuccess = false;
break;
case EEXIST:
//Done!
bSuccess = true;
break;
default:
bSuccess = false;
break;
}
}
else
bSuccess = true;
return bSuccess;
}
だから私はmkdirp()
今日必要であり、このページの解決策は非常に複雑であることがわかりました。したがって、私はかなり短いスニペットを書きました。このスレッドにつまずく他の人に簡単にコピーして、なぜこれほど多くのコード行が必要なのか不思議に思います。
mkdirp.h
#ifndef MKDIRP_H
#define MKDIRP_H
#include <sys/stat.h>
#define DEFAULT_MODE S_IRWXU | S_IRGRP | S_IXGRP | S_IROTH | S_IXOTH
/** Utility function to create directory tree */
bool mkdirp(const char* path, mode_t mode = DEFAULT_MODE);
#endif // MKDIRP_H
mkdirp.cpp
#include <errno.h>
bool mkdirp(const char* path, mode_t mode) {
// const cast for hack
char* p = const_cast<char*>(path);
// Do mkdir for each slash until end of string or error
while (*p != '\0') {
// Skip first character
p++;
// Find first slash or end
while(*p != '\0' && *p != '/') p++;
// Remember value from p
char v = *p;
// Write end of string at p
*p = '\0';
// Create folder from path to '\0' inserted at p
if(mkdir(path, mode) == -1 && errno != EEXIST) {
*p = v;
return false;
}
// Restore path to it's former glory
*p = v;
}
return true;
}
constキャストや文字列の一時的な変更が気に入らない場合は、あとでa strdup()
を実行してくださいfree()
。
この投稿はGoogleで「ディレクトリツリーの作成」で上位にランクされているため、Windowsで機能する回答を投稿します。これは、UNICODEまたはMBCS用にコンパイルされたWin32 APIを使用して機能します。これは、上記のMarkのコードから移植されたものです。
これは作業中のWindowsであるため、ディレクトリの区切り文字はバックスラッシュであり、スラッシュではありません。スラッシュを使用したい場合は、次のように変更'\\'
します'/'
それは動作します:
c:\foo\bar\hello\world
そして
c:\foo\bar\hellp\world\
(つまり、末尾のスラッシュは必要ないので、チェックする必要はありません。)
「WindowsでSHCreateDirectoryEx()を使用する」と言う前に、SHCreateDirectoryEx()は非推奨であり、Windowsの将来のバージョンからいつでも削除される可能性があることに注意してください。
bool CreateDirectoryTree(LPCTSTR szPathTree, LPSECURITY_ATTRIBUTES lpSecurityAttributes = NULL){
bool bSuccess = false;
const BOOL bCD = CreateDirectory(szPathTree, lpSecurityAttributes);
DWORD dwLastError = 0;
if(!bCD){
dwLastError = GetLastError();
}else{
return true;
}
switch(dwLastError){
case ERROR_ALREADY_EXISTS:
bSuccess = true;
break;
case ERROR_PATH_NOT_FOUND:
{
TCHAR szPrev[MAX_PATH] = {0};
LPCTSTR szLast = _tcsrchr(szPathTree,'\\');
_tcsnccpy(szPrev,szPathTree,(int)(szLast-szPathTree));
if(CreateDirectoryTree(szPrev,lpSecurityAttributes)){
bSuccess = CreateDirectory(szPathTree,lpSecurityAttributes)!=0;
if(!bSuccess){
bSuccess = (GetLastError()==ERROR_ALREADY_EXISTS);
}
}else{
bSuccess = false;
}
}
break;
default:
bSuccess = false;
break;
}
return bSuccess;
}
c:\this\is\a/mixed/path\of\slashes
通常、Windowsのスラッシュはバックスラッシュです。何が起こるかは、このメソッドを呼び出す前に、呼び出し側がパスをサニタイズし、すべてのスラッシュが適切であることを確認する必要があります。
私はそれが古い質問であることを知っていますが、それはグーグルの検索結果に高く表示され、ここで提供される回答は実際にはC ++ではないか、少し複雑すぎます。
いずれにしても、面倒な作業(エラーチェック、パス検証)はすべてcreateDir()で実行する必要があるため、私の例ではcreateDirTree()は非常に単純です。また、ディレクトリがすでに存在する場合、またはすべてが機能しない場合、createDir()はtrueを返す必要があります。
C ++でこれを行う方法は次のとおりです。
#include <iostream>
#include <string>
bool createDir(const std::string dir)
{
std::cout << "Make sure dir is a valid path, it does not exist and create it: "
<< dir << std::endl;
return true;
}
bool createDirTree(const std::string full_path)
{
size_t pos = 0;
bool ret_val = true;
while(ret_val == true && pos != std::string::npos)
{
pos = full_path.find('/', pos + 1);
ret_val = createDir(full_path.substr(0, pos));
}
return ret_val;
}
int main()
{
createDirTree("/tmp/a/b/c");
return 0;
}
もちろんcreateDir()関数はシステム固有であり、他の回答にはLinuxでの記述方法の例がすでに十分あるため、スキップすることにしました。
ここでは多くのアプローチについて説明しましたが、それらのほとんどは、コードへのパスをハードコーディングする必要があります。QDirフレームワークの2つのクラスであるQDirとQFileInfoを使用して、その問題を簡単に解決できます。すでにLinux環境にいるので、Qtは使いやすいはずです。
QString qStringFileName("path/to/the/file/that/dont/exist.txt");
QDir dir = QFileInfo(qStringFileName).dir();
if(!dir.exists()) {
dir.mkpath(dir.path());
}
そのパスへの書き込みアクセス権があることを確認してください。
以下dirname()
は、ディレクトリツリーを下から上へトラバースするために使用するC / C ++再帰関数です。既存の祖先が見つかるとすぐに停止します。
#include <libgen.h>
#include <string.h>
int create_dir_tree_recursive(const char *path, const mode_t mode)
{
if (strcmp(path, "/") == 0) // No need of checking if we are at root.
return 0;
// Check whether this dir exists or not.
struct stat st;
if (stat(path, &st) != 0 || !S_ISDIR(st.st_mode))
{
// Check and create parent dir tree first.
char *path2 = strdup(path);
char *parent_dir_path = dirname(path2);
if (create_dir_tree_recursive(parent_dir_path, mode) == -1)
return -1;
// Create this dir.
if (mkdir(path, mode) == -1)
return -1;
}
return 0;
}
他の人はあなたに正しい答えを得ましたが、私はあなたができる別のきちんとしたことを示すと思いました:
mkdir -p /tmp/a/{b,c}/d
次のパスを作成します。
/tmp/a/b/d
/tmp/a/c/d
中括弧を使用すると、階層の同じレベルに一度に複数のディレクトリを作成できますが、-p
オプションは「必要に応じて親ディレクトリを作成する」ことを意味します。