オーバーライドする場合は、基本クラスの仮想関数を呼び出すことができますか?


340

クラスがFooあり、次のBarように設定するとします。

class Foo
{
public:
    int x;

    virtual void printStuff()
    {
        std::cout << x << std::endl;
    }
};

class Bar : public Foo
{
public:
    int y;

    void printStuff()
    {
        // I would like to call Foo.printStuff() here...
        std::cout << y << std::endl;
    }
};

コードで注釈を付けたように、オーバーライドしている基本クラスの関数を呼び出せるようにしたいと思います。Javaにはsuper.funcname()構文があります。これはC ++で可能ですか?



1
Google社員の場合:ポインターではないクラスメンバー変数として保存した場合と同様の問題が発生する可能性があります。ここで私の答えを参照してください:stackoverflow.com/questions/4798966/…修正のためにnew / deleteを使用しました。
Andrew

回答:


448

C ++の構文は次のとおりです。

class Bar : public Foo {
  // ...

  void printStuff() {
    Foo::printStuff(); // calls base class' function
  }
};

11
これを行うことで起こり得る問題はありますか?それは悪い習慣ですか?
Robben_Ford_Fan_boy

36
@David:いいえ、これを行うのは完全に正常ですが、実際に役立つかどうかは実際のクラスに依存する場合があります。基本クラスのメソッドを呼び出すのは、何かを実行したい場合のみです;)。
2011

20
これは、クライアントがそれを実行する必要がある場合のコードのにおいに注意してください。(と呼ばれcall super requirement、ここで確認してください:en.wikipedia.org/wiki/Call_super
v.oddou 14年

8
@ v.oddou:便利なときにスーパークラスを呼び出すことには何の問題もありません。リンクしたページは、継承に関連する特定の潜在的な問題に関するものです。スーパークラスの呼び出しには何も問題がないとさえ言っています:「アンチパターンは親を呼び出す必要があることに注意してください。実際のコードには、サブクラスのメソッドがまだ存在する可能性がある多くの例があります。スーパークラスの機能が必要であり、通常は親機能のみを増強します。」
2014年

26
ほとんどの場合は自明かもしれませんが、完全を期すために、コンストラクタとデストラクタでこれを行わないでください。
TigerCoding 14

123

はい、

class Bar : public Foo
{
    ...

    void printStuff()
    {
        Foo::printStuff();
    }
};

これはsuperJavaの場合と同じですが、複数の継承がある場合に、異なるベースから実装を呼び出すことができます。

class Foo {
public:
    virtual void foo() {
        ...
    }
};

class Baz {
public:
    virtual void foo() {
        ...
    }
};

class Bar : public Foo, public Baz {
public:
    virtual void foo() {
        // Choose one, or even call both if you need to.
        Foo::foo();
        Baz::foo();
    }
};

7
これは選択したものよりも良い答えです。ありがとう。
Mad Physicist

多重継承?やったー!
lamino 2018

69

派生関数を使用していないときに、基本クラスの実装を呼び出す必要がある場合があります...

struct Base
{
    virtual int Foo()
    {
        return -1;
    }
};

struct Derived : public Base
{
    virtual int Foo()
    {
        return -2;
    }
};

int main(int argc, char* argv[])
{
    Base *x = new Derived;

    ASSERT(-2 == x->Foo());

    //syntax is trippy but it works
    ASSERT(-1 == x->Base::Foo());

    return 0;
}

2
注あなたは、両方が必要とするxタイプのものであるとBase*し、使用するBase::Foo仕事に、このための構文を
TTimo

27

クラスの多くの関数に対してこれを行う場合に備えて:

class Foo {
public:
  virtual void f1() {
    // ...
  }
  virtual void f2() {
    // ...
  }
  //...
};

class Bar : public Foo {
private:
  typedef Foo super;
public:
  void f1() {
    super::f1();
  }
};

Fooの名前を変更したい場合、これは少しの書き込みを節約するかもしれません。


1
楽しい方法ですが、多重継承では機能しません。
Mad Physicist

5
また、基本クラスが複数ある場合はどうなりますか?とにかく、他の言語のように見えるようにC ++を曲げようとするのはばかげて、多くの場合無駄です。拠点の名前を覚えて、それを呼び出すだけです。
underscore_d

6

派生クラスから基本クラスの関数を呼び出したい場合は、基本クラス名(Foo :: printStuff()など)を指定してオーバーライドされた関数内で呼び出すだけです。

ここにコードが入ります

#include <iostream>
using namespace std;

class Foo
{
public:
    int x;

    virtual void printStuff()
    {
         cout<<"Base Foo printStuff called"<<endl;
    }
};

class Bar : public Foo
{
public:
    int y;

    void printStuff()
    {
        cout<<"derived Bar printStuff called"<<endl;
        Foo::printStuff();/////also called the base class method
    }
};

int main()
{
    Bar *b=new Bar;
    b->printStuff();
}

繰り返しになりますが、実行時にそのクラス(派生またはベース)のオブジェクトを使用して呼び出す関数を決定できますが、これには基本クラスの関数を仮想としてマークする必要があります。

以下のコード

#include <iostream>
using namespace std;

class Foo
{
public:
    int x;

    virtual void printStuff()
    {
         cout<<"Base Foo printStuff called"<<endl;
    }
};

class Bar : public Foo
{
public:
    int y;

    void printStuff()
    {
        cout<<"derived Bar printStuff called"<<endl;
    }
};

int main()
{

    Foo *foo=new Foo;
    foo->printStuff();/////this call the base function
    foo=new Bar;
    foo->printStuff();
}

0

これをチェックして...

#include <stdio.h>

class Base {
public:
   virtual void gogo(int a) { printf(" Base :: gogo (int) \n"); };    
   virtual void gogo1(int a) { printf(" Base :: gogo1 (int) \n"); };
   void gogo2(int a) { printf(" Base :: gogo2 (int) \n"); };    
   void gogo3(int a) { printf(" Base :: gogo3 (int) \n"); };
};

class Derived : protected Base {
public:
   virtual void gogo(int a) { printf(" Derived :: gogo (int) \n"); };
   void gogo1(int a) { printf(" Derived :: gogo1 (int) \n"); };
   virtual void gogo2(int a) { printf(" Derived :: gogo2 (int) \n"); };
   void gogo3(int a) { printf(" Derived :: gogo3 (int) \n"); };       
};

int main() {
   std::cout << "Derived" << std::endl;
   auto obj = new Derived ;
   obj->gogo(7);
   obj->gogo1(7);
   obj->gogo2(7);
   obj->gogo3(7);
   std::cout << "Base" << std::endl;
   auto base = (Base*)obj;
   base->gogo(7);
   base->gogo1(7);
   base->gogo2(7);
   base->gogo3(7);

   std::string s;
   std::cout << "press any key to exit" << std::endl;
   std::cin >> s;
   return 0;
}

出力

Derived
 Derived :: gogo (int)
 Derived :: gogo1 (int)
 Derived :: gogo2 (int)
 Derived :: gogo3 (int)
Base
 Derived :: gogo (int)
 Derived :: gogo1 (int)
 Base :: gogo2 (int)
 Base :: gogo3 (int)
press any key to exit

最良の方法は、base :: functionを@sthと言うことです


この質問で説明されているように、これprotected継承のため機能しないはずです。基本クラスポインターをキャストするには、パブリック継承を使用する必要があります。
Darkproduct


面白い。この回答を読んだ後、保護された継承を使用して、DerivedがBaseから派生しているという事実は、クラス自体にのみ表示され、外部にも表示されないだろうと思いました。
Darkproduct

0

はい、それを呼び出すことができます。子クラスで親クラス関数を呼び出すためのC ++構文は

class child: public parent {
  // ...

  void methodName() {
    parent::methodName(); // calls Parent class' function
  }
};

関数のオーバーライドの詳細をご覧ください。

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