3原色がシアン、マゼンタ、イエロー(CMY)であることを考えると、モニターとそこにあるほとんどすべてのGUIコンポーネントが赤、緑、青(RGB)を使用するのはなぜですか?(私が間違っていなければ、プリンターはCMYKモデルを使用します。)
歴史的、ハードウェア/ソフトウェア、またはその他の理由はありますか?
3原色がシアン、マゼンタ、イエロー(CMY)であることを考えると、モニターとそこにあるほとんどすべてのGUIコンポーネントが赤、緑、青(RGB)を使用するのはなぜですか?(私が間違っていなければ、プリンターはCMYKモデルを使用します。)
歴史的、ハードウェア/ソフトウェア、またはその他の理由はありますか?
回答:
加法混色(http://en.wikipedia.org/wiki/Additive_color)と減法混色(http://en.wikipedia.org/wiki/Subtractive_color)には違いがあります。
加法混色では、追加すればするほど色が明るくなります。彼らは光を放射しているためです。太陽がほとんどすべての可視波長スペクトルで放射しているため、これが日光が(多かれ少なかれ)白色である理由です。
一方、減法混色では、混ぜる色が多いほど、結果の色は暗くなります。彼らは光を反射しているためです。これはまた、黒い色が急速に熱くなる理由でもあります。これは、すべての光エネルギーを吸収し、ほとんど反射しないためです。
具体的にはあなたの質問に、それはあなたが取り組んでいるメディアに依存します。従来、コンピュータグラフィックスのキヤノンはコンピュータモニタであったため、加法カラー(RGB)が使用されていました。また、発光するため、グラフィックカードに同じ構造を使用するのが理にかなっています(色は変換なしで表示されます)。ただし、グラフィックアートや印刷に慣れている場合は、減法混色モデル(CMYK)が使用されます。Photoshopなどのプログラムでは、使用するカラーモデルは関係ありませんが、CMYK空間での作業を選択できます。1つのグループのプライマリカラーは2番目のグループのセカンダリカラーであり、その逆も同様です。
PD:私の父はグラフィックアートで働いていました、これが私がこれを知っている理由です... :-P
違いは、色を混ぜると明るい色になるか暗い色になるかです。光を混ぜると、結果は明るい色になります。したがって、赤い光と青い光を混ぜると、明るいピンクになります。塗料(またはインク)を混ぜると、赤と青が濃い紫になります。ペイントを混ぜると暗い色になりますが、光を混ぜると明るい色になります。したがって、ペイントの場合、指定したとおり、原色はレッドイエローブルー(またはシアンマゼンタイエロー)です。しかし、光の場合、原色は赤、緑、青です。レッドグリーンブルーペイントをイエローペイントに混ぜたり、レッドイエローブルーライトをグリーンライトに混ぜたりすることは(事実上)不可能です。
基本色はRYBではなくRGBです。はい、ほとんどのソフトウェアは伝統的なRGBを使用しており、これを混合して他の色を形成することができます。つまり、RGBは基本色です(物理学と化学のテキストで定義されています)。
@jcomeau_ictxによると、プリンターユーザーのCMYK(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)カラーリング。RGBとCMYKについては、次の記事を参照してください。RGBとCMYKの比較
それらについての抽出からのもう少し情報:
赤、緑、青は「加法混色」です。赤、緑、青の光を組み合わせると、白色光になります。これは、リビングルームのテレビセットと現在見ているモニターの背後にあるプリンシパルです。加法カラー、またはRGBモードは、コンピューターモニターおよび周辺機器、特にスキャンデバイスでの表示用に最適化されています。
シアン、マゼンタ、イエローは「減法混色」です。シアン、マゼンタ、イエローのインクを白い紙に印刷すると、ページに当たる光が吸収されます。私たちの目は紙からの反射光を受けないので、私たちは黒を知覚します...完璧な世界で!印刷の世界は減法混色またはCMYKモードで動作します。
3つの加法混色は、実際には赤、緑、青です。プリンターはcmyk(シアン、マゼンタ、イエロー、ブラック)を使用します。
そして、http://en.wikipedia.org/wiki/Additive_colorが説明しているように:RYBを原色として使用している場合、どのように緑を作成しますか?黄色は同じ量の赤と緑から作られるからです。