質問で概説したのとは異なるアプローチを取るルールエンジンを作成しましたが、現在のアプローチよりもはるかに柔軟であると思います。
現在のアプローチは単一のエンティティ「ユーザー」に焦点を当てているようで、永続的なルールは「プロパティ名」、「演算子」、および「値」を識別します。私のパターンでは、代わりに、述語(Func <T、bool>)のC#コードをデータベースの「式」列に格納します。現在の設計では、コード生成を使用して、データベースから「ルール」にクエリを実行し、それぞれが「テスト」メソッドを持つ「ルール」タイプでアセンブリをコンパイルしています。次に、各ルールを実装するインターフェースのシグネチャを示します。
public interface IDataRule<TEntity>
{
/// <summary>
/// Evaluates the validity of a rule given an instance of an entity
/// </summary>
/// <param name="entity">Entity to evaluate</param>
/// <returns>result of the evaluation</returns>
bool Test(TEntity entity);
/// <summary>
/// The unique indentifier for a rule.
/// </summary>
int RuleId { get; set; }
/// <summary>
/// Common name of the rule, not unique
/// </summary>
string RuleName { get; set; }
/// <summary>
/// Indicates the message used to notify the user if the rule fails
/// </summary>
string ValidationMessage { get; set; }
/// <summary>
/// indicator of whether the rule is enabled or not
/// </summary>
bool IsEnabled { get; set; }
/// <summary>
/// Represents the order in which a rule should be executed relative to other rules
/// </summary>
int SortOrder { get; set; }
}
「式」は、アプリケーションが最初に実行されるときに「テスト」メソッドの本体としてコンパイルされます。ご覧のとおり、テーブルの他の列もルールのファーストクラスのプロパティとして表示されているため、開発者はユーザーに失敗または成功の通知を受け取る方法を柔軟に作成できます。
インメモリアセンブリの生成は、アプリケーション中に1回だけ発生し、ルールを評価するときにリフレクションを使用する必要がないため、パフォーマンスが向上します。プロパティ名のスペルが間違っているなどの場合、アセンブリは正しく生成されないため、実行時に式がチェックされます。
インメモリアセンブリを作成するメカニズムは次のとおりです。
- DBからルールを読み込む
- StringBuilderといくつかの文字列連結を使用して、ルールとfor-eachを反復処理し、IDataRuleから継承するクラスを表すTextを書き込みます
- CodeDOMを使用してコンパイルする- 詳細
ほとんどの場合、このコードはプロパティの実装とコンストラクタでの値の初期化であるため、これは実際には非常に単純です。それ以外に、他の唯一のコードは式です。
注:CodeDOMの制限により、式は.NET 2.0(ラムダやその他のC#3.0機能なし)でなければならないという制限があります。
以下はそのためのサンプルコードです。
sb.AppendLine(string.Format("\tpublic class {0} : SomeCompany.ComponentModel.IDataRule<{1}>", className, typeName));
sb.AppendLine("\t{");
sb.AppendLine("\t\tprivate int _ruleId = -1;");
sb.AppendLine("\t\tprivate string _ruleName = \"\";");
sb.AppendLine("\t\tprivate string _ruleType = \"\";");
sb.AppendLine("\t\tprivate string _validationMessage = \"\";");
/// ...
sb.AppendLine("\t\tprivate bool _isenabled= false;");
// constructor
sb.AppendLine(string.Format("\t\tpublic {0}()", className));
sb.AppendLine("\t\t{");
sb.AppendLine(string.Format("\t\t\tRuleId = {0};", ruleId));
sb.AppendLine(string.Format("\t\t\tRuleName = \"{0}\";", ruleName.TrimEnd()));
sb.AppendLine(string.Format("\t\t\tRuleType = \"{0}\";", ruleType.TrimEnd()));
sb.AppendLine(string.Format("\t\t\tValidationMessage = \"{0}\";", validationMessage.TrimEnd()));
// ...
sb.AppendLine(string.Format("\t\t\tSortOrder = {0};", sortOrder));
sb.AppendLine("\t\t}");
// properties
sb.AppendLine("\t\tpublic int RuleId { get { return _ruleId; } set { _ruleId = value; } }");
sb.AppendLine("\t\tpublic string RuleName { get { return _ruleName; } set { _ruleName = value; } }");
sb.AppendLine("\t\tpublic string RuleType { get { return _ruleType; } set { _ruleType = value; } }");
/// ... more properties -- omitted
sb.AppendLine(string.Format("\t\tpublic bool Test({0} entity) ", typeName));
sb.AppendLine("\t\t{");
// #############################################################
// NOTE: This is where the expression from the DB Column becomes
// the body of the Test Method, such as: return "entity.Prop1 < 5"
// #############################################################
sb.AppendLine(string.Format("\t\t\treturn {0};", expressionText.TrimEnd()));
sb.AppendLine("\t\t}"); // close method
sb.AppendLine("\t}"); // close Class
これ以外に、ICollection>を実装した「DataRuleCollection」というクラスを作成しました。これにより、「TestAll」機能と、特定のルールを名前で実行するためのインデクサーを作成できました。これらの2つのメソッドの実装は次のとおりです。
/// <summary>
/// Indexer which enables accessing rules in the collection by name
/// </summary>
/// <param name="ruleName">a rule name</param>
/// <returns>an instance of a data rule or null if the rule was not found.</returns>
public IDataRule<TEntity, bool> this[string ruleName]
{
get { return Contains(ruleName) ? list[ruleName] : null; }
}
// in this case the implementation of the Rules Collection is:
// DataRulesCollection<IDataRule<User>> and that generic flows through to the rule.
// there are also some supporting concepts here not otherwise outlined, such as a "FailedRules" IList
public bool TestAllRules(User target)
{
rules.FailedRules.Clear();
var result = true;
foreach (var rule in rules.Where(x => x.IsEnabled))
{
result = rule.Test(target);
if (!result)
{
rules.FailedRules.Add(rule);
}
}
return (rules.FailedRules.Count == 0);
}
その他のコード:コード生成に関連するコードのリクエストがありました。以下に含めた「RulesAssemblyGenerator」というクラスに機能をカプセル化しました。
namespace Xxx.Services.Utils
{
public static class RulesAssemblyGenerator
{
static List<string> EntityTypesLoaded = new List<string>();
public static void Execute(string typeName, string scriptCode)
{
if (EntityTypesLoaded.Contains(typeName)) { return; }
// only allow the assembly to load once per entityType per execution session
Compile(new CSharpCodeProvider(), scriptCode);
EntityTypesLoaded.Add(typeName);
}
private static void Compile(CodeDom.CodeDomProvider provider, string source)
{
var param = new CodeDom.CompilerParameters()
{
GenerateExecutable = false,
IncludeDebugInformation = false,
GenerateInMemory = true
};
var path = System.Reflection.Assembly.GetExecutingAssembly().Location;
var root_Dir = System.IO.Path.Combine(System.AppDomain.CurrentDomain.BaseDirectory, "Bin");
param.ReferencedAssemblies.Add(path);
// Note: This dependencies list are included as assembly reference and they should list out all dependencies
// That you may reference in your Rules or that your entity depends on.
// some assembly names were changed... clearly.
var dependencies = new string[] { "yyyyyy.dll", "xxxxxx.dll", "NHibernate.dll", "ABC.Helper.Rules.dll" };
foreach (var dependency in dependencies)
{
var assemblypath = System.IO.Path.Combine(root_Dir, dependency);
param.ReferencedAssemblies.Add(assemblypath);
}
// reference .NET basics for C# 2.0 and C#3.0
param.ReferencedAssemblies.Add(@"C:\WINDOWS\Microsoft.NET\Framework\v2.0.50727\System.dll");
param.ReferencedAssemblies.Add(@"C:\Program Files\Reference Assemblies\Microsoft\Framework\v3.5\System.Core.dll");
var compileResults = provider.CompileAssemblyFromSource(param, source);
var output = compileResults.Output;
if (compileResults.Errors.Count != 0)
{
CodeDom.CompilerErrorCollection es = compileResults.Errors;
var edList = new List<DataRuleLoadExceptionDetails>();
foreach (CodeDom.CompilerError s in es)
edList.Add(new DataRuleLoadExceptionDetails() { Message = s.ErrorText, LineNumber = s.Line });
var rde = new RuleDefinitionException(source, edList.ToArray());
throw rde;
}
}
}
}
もしあれば、他の更なるコードのサンプルについての質問やコメントやリクエストは、私に知らせてください。