コア言語
を使用して列挙子にアクセスする::
:
template<int> struct int_ { };
template<typename T> bool isCpp0xImpl(int_<T::X>*) { return true; }
template<typename T> bool isCpp0xImpl(...) { return false; }
enum A { X };
bool isCpp0x() {
return isCpp0xImpl<A>(0);
}
新しいキーワードを悪用することもできます
struct a { };
struct b { a a1, a2; };
struct c : a {
static b constexpr (a());
};
bool isCpp0x() {
return (sizeof c::a()) == sizeof(b);
}
また、文字列リテラルがもう変換されないという事実 char*
bool isCpp0xImpl(...) { return true; }
bool isCpp0xImpl(char*) { return false; }
bool isCpp0x() { return isCpp0xImpl(""); }
しかし、実際の実装でこれが機能する可能性がどれほどあるかはわかりません。悪用するものauto
struct x { x(int z = 0):z(z) { } int z; } y(1);
bool isCpp0x() {
auto x(y);
return (y.z == 1);
}
以下は、C ++ 0xではoperator int&&
への変換関数であり、C ++ 03では論理積int&&
がint
後に続く変換であるという事実に基づいています。
struct Y { bool x1, x2; };
struct A {
operator int();
template<typename T> operator T();
bool operator+();
} a;
Y operator+(bool, A);
bool isCpp0x() {
return sizeof(&A::operator int&& +a) == sizeof(Y);
}
このテストケースは、GCCのC ++ 0xでは機能せず(バグのように見えます)、clangのC ++ 03モードでは機能しません。clang PRが提出されました。
C ++ 11でテンプレートの注入されたクラス名の変更された処理:
template<typename T>
bool g(long) { return false; }
template<template<typename> class>
bool g(int) { return true; }
template<typename T>
struct A {
static bool doIt() {
return g<A>(0);
}
};
bool isCpp0x() {
return A<void>::doIt();
}
いくつかの「これがC ++ 03かC ++ 0xかを検出する」を使用して、重大な変更を示すことができます。以下は、最初はそのような変更を示すために使用されていましたが、現在はC ++ 0xまたはC ++ 03のテストに使用されている微調整されたテストケースです。
struct X { };
struct Y { X x1, x2; };
struct A { static X B(int); };
typedef A B;
struct C : A {
using ::B::B; // (inheriting constructor in c++0x)
static Y B(...);
};
bool isCpp0x() { return (sizeof C::B(0)) == sizeof(Y); }
標準ライブラリ
operator void*
C ++ 0xの欠如の検出'std::basic_ios
struct E { E(std::ostream &) { } };
template<typename T>
bool isCpp0xImpl(E, T) { return true; }
bool isCpp0xImpl(void*, int) { return false; }
bool isCpp0x() {
return isCpp0xImpl(std::cout, 0);
}