interface {}値の「実際の」タイプを判別する方法は?


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interface{}タイプを使用するための適切なリソースが見つかりません。例えば

package main

import "fmt"

func weirdFunc(i int) interface{} {
    if i == 0 {
        return "zero"
    }
    return i
}
func main() {
    var i = 5
    var w = weirdFunc(5)

    // this example works!
    if tmp, ok := w.(int); ok {
        i += tmp
    }

    fmt.Println("i =", i)
}

Goの使用についての良い紹介を知っていますかinterface{}

特定の質問:

  • 「実際の」タイプのwを取得するにはどうすればよいですか?
  • 型の文字列表現を取得する方法はありますか?
  • 型の文字列表現を使用して値を変換する方法はありますか?

回答:


98

あなたの例はうまくいきます。これは簡易バージョンです。

package main

import "fmt"

func weird(i int) interface{} {
    if i < 0 {
        return "negative"
    }
    return i
}

func main() {
    var i = 42
    if w, ok := weird(7).(int); ok {
        i += w
    }
    if w, ok := weird(-100).(int); ok {
        i += w
    }
    fmt.Println("i =", i)
}

Output:
i = 49

Typeアサーションを使用します。


あなたは絶対に正しいです!ありがとう!タイプのタイプ文字列表現について何か洞察がありますか?
ccヤング

12
チェックしてくださいreflect.TypeOf
ドミトリゴールドリング2014年

@DmitriGoldring少なくともトピックタイトルの質問に答えます。この答えはありません。どうもありがとうございました。
C4d

129

タイプスイッチを実行することもできます。

switch v := myInterface.(type) {
case int:
    // v is an int here, so e.g. v + 1 is possible.
    fmt.Printf("Integer: %v", v)
case float64:
    // v is a float64 here, so e.g. v + 1.0 is possible.
    fmt.Printf("Float64: %v", v)
case string:
    // v is a string here, so e.g. v + " Yeah!" is possible.
    fmt.Printf("String: %v", v)
default:
    // And here I'm feeling dumb. ;)
    fmt.Printf("I don't know, ask stackoverflow.")
}

有難うございます。しかし、まだそこにはありません。この例では、var wをintに強制変換する方法を教えてください。
ccヤング

3
Mueの例でも同じことが行われますが、ifステートメントではなく型スイッチが使用されます。「case int」では、「v」は整数になります。'case float64'では、 'v'はfloat64などになります
jimt

正しい。忘れられた構文var。(type)があり、それはこっそりとかっこいい
cc young

51

リフレクション(reflect.TypeOf())を使用して何かのタイプを取得できます。リフレクション()が与える値(Type)には、String印刷可能な文字列表現(メソッド)があります。


10
そして、あなたは単なる文字列またはタイプのスイッチリンクのデフォルトのブロックに印刷するタイプ(例えば取得したい場合MUEの答えあなただけ使用できるfmtの「%T "形式の代わりに直接使用するreflect
デイブC

16

これは、スイッチとリフレクションの両方を使用して一般的なマップをデコードする例です。そのため、タイプが一致しない場合は、リフレクションを使用してそれを把握し、次にタイプを追加します。

var data map[string]interface {}

...

for k, v := range data {
    fmt.Printf("pair:%s\t%s\n", k, v)   

    switch t := v.(type) {
    case int:
        fmt.Printf("Integer: %v\n", t)
    case float64:
        fmt.Printf("Float64: %v\n", t)
    case string:
        fmt.Printf("String: %v\n", t)
    case bool:
        fmt.Printf("Bool: %v\n", t)
    case []interface {}:
        for i,n := range t {
            fmt.Printf("Item: %v= %v\n", i, n)
        }
    default:
        var r = reflect.TypeOf(t)
        fmt.Printf("Other:%v\n", r)             
    }
}

6

タイプスイッチは、リフレクションと一緒に使用することもできます。

var str = "hello!"
var obj = reflect.ValueOf(&str)

switch obj.Elem().Interface().(type) {
case string:
    log.Println("obj contains a pointer to a string")
default:
    log.Println("obj contains something else")
}

2

私は、リフレクションの種類の引数をローカルタイプレシ​​ーバーに渡すことに基づいてブール値を返す方法を提供します(このようなものが見つからなかったため)。

まず、reflect.Value型の匿名型を宣言します。

type AnonymousType reflect.Value

次に、ローカルタイプAnonymousTypeのビルダーを追加します。これは、潜在的なタイプを(インターフェースとして)取り込むことができます。

func ToAnonymousType(obj interface{}) AnonymousType {
    return AnonymousType(reflect.ValueOf(obj))
}

次に、reflect.Kindに対してアサートするAnonymousType構造体の関数を追加します。

func (a AnonymousType) IsA(typeToAssert reflect.Kind) bool {
    return typeToAssert == reflect.Value(a).Kind()
}

これにより、以下を呼び出すことができます。

var f float64 = 3.4

anon := ToAnonymousType(f)

if anon.IsA(reflect.String) {
    fmt.Println("Its A String!")
} else if anon.IsA(reflect.Float32) {
    fmt.Println("Its A Float32!")
} else if anon.IsA(reflect.Float64) {
    fmt.Println("Its A Float64!")
} else {
    fmt.Println("Failed")
}

ここでより長く機能するバージョンを見ることができます:https : //play.golang.org/p/EIAp0z62B7


1

型の文字列表現を取得する方法は複数あります。スイッチはユーザータイプでも使用できます。

var user interface{}
user = User{name: "Eugene"}

// .(type) can only be used inside a switch
switch v := user.(type) {
case int:
    // Built-in types are possible (int, float64, string, etc.)
    fmt.Printf("Integer: %v", v)
case User:
    // User defined types work as well  
    fmt.Printf("It's a user: %s\n", user.(User).name)
}

// You can use reflection to get *reflect.rtype
userType := reflect.TypeOf(user)
fmt.Printf("%+v\n", userType)

// You can also use %T to get a string value
fmt.Printf("%T", user)

// You can even get it into a string
userTypeAsString := fmt.Sprintf("%T", user)

if userTypeAsString == "main.User" {
    fmt.Printf("\nIt's definitely a user")
}

遊び場へのリンク:https : //play.golang.org/p/VDeNDUd9uK6

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