回答:
上記のJohn MyczekとTri Qのアルゴリズムで使用されているテンプレート形式を組み合わせて、任意の親で使用できるfindChildアルゴリズムを作成しました。ツリーを下向きに再帰的に検索すると、時間がかかる場合があることに注意してください。私はこれをWPFアプリケーションでのみスポットチェックしました。見つけたエラーについてコメントしてください。コードを修正します。
WPF Snoopはビジュアルツリーを見るのに役立つツールです。このアルゴリズムをテストまたはこのアルゴリズムを使用して確認し、作業を確認することを強くお勧めします。
Tri Qのアルゴリズムに小さなエラーがあります。子が見つかった後、childrenCountが1より大きい場合、もう一度繰り返し、正しく見つかった子を上書きできます。したがってif (foundChild != null) break;
、この状態に対処するためにコードにを追加しました。
/// <summary>
/// Finds a Child of a given item in the visual tree.
/// </summary>
/// <param name="parent">A direct parent of the queried item.</param>
/// <typeparam name="T">The type of the queried item.</typeparam>
/// <param name="childName">x:Name or Name of child. </param>
/// <returns>The first parent item that matches the submitted type parameter.
/// If not matching item can be found,
/// a null parent is being returned.</returns>
public static T FindChild<T>(DependencyObject parent, string childName)
where T : DependencyObject
{
// Confirm parent and childName are valid.
if (parent == null) return null;
T foundChild = null;
int childrenCount = VisualTreeHelper.GetChildrenCount(parent);
for (int i = 0; i < childrenCount; i++)
{
var child = VisualTreeHelper.GetChild(parent, i);
// If the child is not of the request child type child
T childType = child as T;
if (childType == null)
{
// recursively drill down the tree
foundChild = FindChild<T>(child, childName);
// If the child is found, break so we do not overwrite the found child.
if (foundChild != null) break;
}
else if (!string.IsNullOrEmpty(childName))
{
var frameworkElement = child as FrameworkElement;
// If the child's name is set for search
if (frameworkElement != null && frameworkElement.Name == childName)
{
// if the child's name is of the request name
foundChild = (T)child;
break;
}
}
else
{
// child element found.
foundChild = (T)child;
break;
}
}
return foundChild;
}
次のように呼び出します。
TextBox foundTextBox =
UIHelper.FindChild<TextBox>(Application.Current.MainWindow, "myTextBoxName");
Note Application.Current.MainWindow
は任意の親ウィンドウにすることができます。
FrameworkElement
Tとして渡した場合、最初のループが終了するとすぐにnullを返します。そのため、いくつかの変更が必要になります。
FrameworkElement.FindName(string)を使用して、名前で要素を見つけることもできます。
与えられた:
<UserControl ...>
<TextBlock x:Name="myTextBlock" />
</UserControl>
分離コードファイルでは、次のように記述できます。
var myTextBlock = (TextBlock)this.FindName("myTextBlock");
もちろん、それはx:Nameを使用して定義されているため、生成されたフィールドを参照することもできますが、静的ではなく動的に検索したい場合があります。
このアプローチは、名前付きアイテムが複数回(テンプレートの使用ごとに1回)表示されるテンプレートでも使用できます。
VisualTreeHelperを使用して、コントロールを検索できます。以下は、VisualTreeHelperを使用して、指定されたタイプの親コントロールを見つけるメソッドです。VisualTreeHelperを使用して、他の方法でコントロールを検索することもできます。
public static class UIHelper
{
/// <summary>
/// Finds a parent of a given item on the visual tree.
/// </summary>
/// <typeparam name="T">The type of the queried item.</typeparam>
/// <param name="child">A direct or indirect child of the queried item.</param>
/// <returns>The first parent item that matches the submitted type parameter.
/// If not matching item can be found, a null reference is being returned.</returns>
public static T FindVisualParent<T>(DependencyObject child)
where T : DependencyObject
{
// get parent item
DependencyObject parentObject = VisualTreeHelper.GetParent(child);
// we’ve reached the end of the tree
if (parentObject == null) return null;
// check if the parent matches the type we’re looking for
T parent = parentObject as T;
if (parent != null)
{
return parent;
}
else
{
// use recursion to proceed with next level
return FindVisualParent<T>(parentObject);
}
}
}
次のように呼び出します。
Window owner = UIHelper.FindVisualParent<Window>(myControl);
私は他のすべての人を繰り返しているかもしれませんが、タイプと名前で子を取得するメソッドFindChild()でDependencyObjectクラスを拡張するかなりのコードがあります。含めて使用するだけです。
public static class UIChildFinder
{
public static DependencyObject FindChild(this DependencyObject reference, string childName, Type childType)
{
DependencyObject foundChild = null;
if (reference != null)
{
int childrenCount = VisualTreeHelper.GetChildrenCount(reference);
for (int i = 0; i < childrenCount; i++)
{
var child = VisualTreeHelper.GetChild(reference, i);
// If the child is not of the request child type child
if (child.GetType() != childType)
{
// recursively drill down the tree
foundChild = FindChild(child, childName, childType);
}
else if (!string.IsNullOrEmpty(childName))
{
var frameworkElement = child as FrameworkElement;
// If the child's name is set for search
if (frameworkElement != null && frameworkElement.Name == childName)
{
// if the child's name is of the request name
foundChild = child;
break;
}
}
else
{
// child element found.
foundChild = child;
break;
}
}
}
return foundChild;
}
}
お役に立てば幸いです。
コードの拡張。
ソース:https : //code.google.com/p/gishu-util/source/browse/#git%2FWPF%2FUtilities
説明のブログ投稿:http : //madcoderspeak.blogspot.com/2010/04/wpf-find-child-control-of-specific-type.html
特定のタイプのすべてのコントロールを見つけたい場合は、このスニペットにも興味があるかもしれません
public static IEnumerable<T> FindVisualChildren<T>(DependencyObject parent)
where T : DependencyObject
{
int childrenCount = VisualTreeHelper.GetChildrenCount(parent);
for (int i = 0; i < childrenCount; i++)
{
var child = VisualTreeHelper.GetChild(parent, i);
var childType = child as T;
if (childType != null)
{
yield return (T)child;
}
foreach (var other in FindVisualChildren<T>(child))
{
yield return other;
}
}
}
child
するのですか?childType
タイプがある場合T
、if
:yield return childType
...の中に書くことができますか?
これはいくつかの要素を却下します-より幅広いコントロールの配列をサポートするには、このように拡張する必要があります。簡単な説明については、こちらをご覧ください
/// <summary>
/// Helper methods for UI-related tasks.
/// </summary>
public static class UIHelper
{
/// <summary>
/// Finds a parent of a given item on the visual tree.
/// </summary>
/// <typeparam name="T">The type of the queried item.</typeparam>
/// <param name="child">A direct or indirect child of the
/// queried item.</param>
/// <returns>The first parent item that matches the submitted
/// type parameter. If not matching item can be found, a null
/// reference is being returned.</returns>
public static T TryFindParent<T>(DependencyObject child)
where T : DependencyObject
{
//get parent item
DependencyObject parentObject = GetParentObject(child);
//we've reached the end of the tree
if (parentObject == null) return null;
//check if the parent matches the type we're looking for
T parent = parentObject as T;
if (parent != null)
{
return parent;
}
else
{
//use recursion to proceed with next level
return TryFindParent<T>(parentObject);
}
}
/// <summary>
/// This method is an alternative to WPF's
/// <see cref="VisualTreeHelper.GetParent"/> method, which also
/// supports content elements. Do note, that for content element,
/// this method falls back to the logical tree of the element!
/// </summary>
/// <param name="child">The item to be processed.</param>
/// <returns>The submitted item's parent, if available. Otherwise
/// null.</returns>
public static DependencyObject GetParentObject(DependencyObject child)
{
if (child == null) return null;
ContentElement contentElement = child as ContentElement;
if (contentElement != null)
{
DependencyObject parent = ContentOperations.GetParent(contentElement);
if (parent != null) return parent;
FrameworkContentElement fce = contentElement as FrameworkContentElement;
return fce != null ? fce.Parent : null;
}
//if it's not a ContentElement, rely on VisualTreeHelper
return VisualTreeHelper.GetParent(child);
}
}
Try*
メソッドが返すようにbool
して持っているout
と同じように、問題の種類を返すパラメータを:bool IDictionary.TryGetValue(TKey key, out TValue value)
FindParent
です。私にとってこの名前は、それが戻る可能性があることを意味しnull
ます。Try*
接頭辞は、私は上記の説明のようにBCL全体で使用されます。また、ここでの他の回答のほとんどはFind*
命名規則を使用していることに注意してください。しかしそれはマイナーなポイントです:)
CrimsonXのコードは、スーパークラスタイプでは機能しなかったため、編集しました。
public static T FindChild<T>(DependencyObject depObj, string childName)
where T : DependencyObject
{
// Confirm obj is valid.
if (depObj == null) return null;
// success case
if (depObj is T && ((FrameworkElement)depObj).Name == childName)
return depObj as T;
for (int i = 0; i < VisualTreeHelper.GetChildrenCount(depObj); i++)
{
DependencyObject child = VisualTreeHelper.GetChild(depObj, i);
//DFS
T obj = FindChild<T>(child, childName);
if (obj != null)
return obj;
}
return null;
}
DependencyObject
、FrameworkElement
それは例外ではありません。またGetChildrenCount
、for
ループのすべての反復で使用することは悪い考えのように思えます。
私は一般的に再帰が好きですが、C#でプログラミングする場合の反復ほど効率的ではないので、次の解決策はJohn Myczekが提案する解決策よりも優れていますか?これは、特定のコントロールの階層を検索して、特定のタイプの祖先コントロールを見つけます。
public static T FindVisualAncestorOfType<T>(this DependencyObject Elt)
where T : DependencyObject
{
for (DependencyObject parent = VisualTreeHelper.GetParent(Elt);
parent != null; parent = VisualTreeHelper.GetParent(parent))
{
T result = parent as T;
if (result != null)
return result;
}
return null;
}
次のようなWindow
コントロールを含むを見つけるには、次のように呼び出しますExampleTextBox
。
Window window = ExampleTextBox.FindVisualAncestorOfType<Window>();
階層の深さを制御しながらTypeでコントロールを見つけるためのコードを次に示します(maxDepth == 0は無限に深いことを意味します)。
public static class FrameworkElementExtension
{
public static object[] FindControls(
this FrameworkElement f, Type childType, int maxDepth)
{
return RecursiveFindControls(f, childType, 1, maxDepth);
}
private static object[] RecursiveFindControls(
object o, Type childType, int depth, int maxDepth = 0)
{
List<object> list = new List<object>();
var attrs = o.GetType()
.GetCustomAttributes(typeof(ContentPropertyAttribute), true);
if (attrs != null && attrs.Length > 0)
{
string childrenProperty = (attrs[0] as ContentPropertyAttribute).Name;
foreach (var c in (IEnumerable)o.GetType()
.GetProperty(childrenProperty).GetValue(o, null))
{
if (c.GetType().FullName == childType.FullName)
list.Add(c);
if (maxDepth == 0 || depth < maxDepth)
list.AddRange(RecursiveFindControls(
c, childType, depth + 1, maxDepth));
}
}
return list.ToArray();
}
}
励起子80 ...私はあなたのコードがユーザーコントロールを介して再帰しないことに問題がありました。グリッドルートにヒットし、エラーをスローしていました。私はこれが私のためにそれを修正すると信じています:
public static object[] FindControls(this FrameworkElement f, Type childType, int maxDepth)
{
return RecursiveFindControls(f, childType, 1, maxDepth);
}
private static object[] RecursiveFindControls(object o, Type childType, int depth, int maxDepth = 0)
{
List<object> list = new List<object>();
var attrs = o.GetType().GetCustomAttributes(typeof(ContentPropertyAttribute), true);
if (attrs != null && attrs.Length > 0)
{
string childrenProperty = (attrs[0] as ContentPropertyAttribute).Name;
if (String.Equals(childrenProperty, "Content") || String.Equals(childrenProperty, "Children"))
{
var collection = o.GetType().GetProperty(childrenProperty).GetValue(o, null);
if (collection is System.Windows.Controls.UIElementCollection) // snelson 6/6/11
{
foreach (var c in (IEnumerable)collection)
{
if (c.GetType().FullName == childType.FullName)
list.Add(c);
if (maxDepth == 0 || depth < maxDepth)
list.AddRange(RecursiveFindControls(
c, childType, depth + 1, maxDepth));
}
}
else if (collection != null && collection.GetType().BaseType.Name == "Panel") // snelson 6/6/11; added because was skipping control (e.g., System.Windows.Controls.Grid)
{
if (maxDepth == 0 || depth < maxDepth)
list.AddRange(RecursiveFindControls(
collection, childType, depth + 1, maxDepth));
}
}
}
return list.ToArray();
}
私はこのようなシーケンス関数を持っています(これは完全に一般的です):
public static IEnumerable<T> SelectAllRecursively<T>(this IEnumerable<T> items, Func<T, IEnumerable<T>> func)
{
return (items ?? Enumerable.Empty<T>()).SelectMany(o => new[] { o }.Concat(SelectAllRecursively(func(o), func)));
}
直接の子供を得る:
public static IEnumerable<DependencyObject> FindChildren(this DependencyObject obj)
{
return Enumerable.Range(0, VisualTreeHelper.GetChildrenCount(obj))
.Select(i => VisualTreeHelper.GetChild(obj, i));
}
階層ツリーの下にあるすべての子を見つける:
public static IEnumerable<DependencyObject> FindAllChildren(this DependencyObject obj)
{
return obj.FindChildren().SelectAllRecursively(o => o.FindChildren());
}
ウィンドウでこれを呼び出して、すべてのコントロールを取得できます。
コレクションを取得したら、LINQ(つまり、OfType、Where)を使用できます。
質問は非常に一般的であるため、非常に些細なケースに対する答えを探している人々を引き付ける可能性があります。子孫ではなく単に子供が必要な場合は、Linqを使用できます。
private void ItemsControlItem_Loaded(object sender, RoutedEventArgs e)
{
if (SomeCondition())
{
var children = (sender as Panel).Children;
var child = (from Control child in children
where child.Name == "NameTextBox"
select child).First();
child.Focus();
}
}
またはもちろん、Children上で反復する明白なforループです。
以下は、柔軟な述語を使用するソリューションです。
public static DependencyObject FindChild(DependencyObject parent, Func<DependencyObject, bool> predicate)
{
if (parent == null) return null;
int childrenCount = VisualTreeHelper.GetChildrenCount(parent);
for (int i = 0; i < childrenCount; i++)
{
var child = VisualTreeHelper.GetChild(parent, i);
if (predicate(child))
{
return child;
}
else
{
var foundChild = FindChild(child, predicate);
if (foundChild != null)
return foundChild;
}
}
return null;
}
たとえば、次のように呼び出すことができます。
var child = FindChild(parent, child =>
{
var textBlock = child as TextBlock;
if (textBlock != null && textBlock.Name == "MyTextBlock")
return true;
else
return false;
}) as TextBlock;
このコードは、@ CrimsonX回答のバグを修正するだけです。
public static T FindChild<T>(DependencyObject parent, string childName)
where T : DependencyObject
{
// Confirm parent and childName are valid.
if (parent == null) return null;
T foundChild = null;
int childrenCount = VisualTreeHelper.GetChildrenCount(parent);
for (int i = 0; i < childrenCount; i++)
{
var child = VisualTreeHelper.GetChild(parent, i);
// If the child is not of the request child type child
T childType = child as T;
if (childType == null)
{
// recursively drill down the tree
foundChild = FindChild<T>(child, childName);
// If the child is found, break so we do not overwrite the found child.
if (foundChild != null) break;
}
else if (!string.IsNullOrEmpty(childName))
{
var frameworkElement = child as FrameworkElement;
// If the child's name is set for search
if (frameworkElement != null && frameworkElement.Name == childName)
{
// if the child's name is of the request name
foundChild = (T)child;
break;
}
// recursively drill down the tree
foundChild = FindChild<T>(child, childName);
// If the child is found, break so we do not overwrite the found child.
if (foundChild != null) break;
else
{
// child element found.
foundChild = (T)child;
break;
}
}
return foundChild;
}
型が一致しても名前が一致しない場合は、メソッドを再帰的に呼び出す必要があります(これはとして渡すFrameworkElement
と発生しますT
)。そうでなければ、それは戻るつもりでnull
あり、それは間違っています。
コードから特定のタイプの祖先を見つけるには、以下を使用できます。
[CanBeNull]
public static T FindAncestor<T>(DependencyObject d) where T : DependencyObject
{
while (true)
{
d = VisualTreeHelper.GetParent(d);
if (d == null)
return null;
var t = d as T;
if (t != null)
return t;
}
}
この実装では、再帰ではなく反復を使用しますが、これはわずかに高速です。
C#7を使用している場合は、これを少し短くすることができます。
[CanBeNull]
public static T FindAncestor<T>(DependencyObject d) where T : DependencyObject
{
while (true)
{
d = VisualTreeHelper.GetParent(d);
if (d == null)
return null;
if (d is T t)
return t;
}
}