XcodeでMacアプリケーションのアイコンを設定するにはどうすればよいですか?


87

私はObjective-Cコードの記述とInterfaceBuilderでの設計について多くのことを学び、単純なプログラムのアイコンを設定したいと思っていました。

Icon Composerのすべてのサイズフィールドに同じJPGを追加し、ICNSを取得しましたが、プロジェクトに追加する方法がわかりませんでした。

前もって感謝します。

回答:


162

Xcode 4.4以降、Icon Composerはアイコンを作成するための推奨される方法ではなくなり、Xcodeの標準インストールに含まれなくなりました。Retinaディスプレイを搭載したMacが導入されたため、アプリアイコンを含むすべてのグラフィックの高解像度バージョンを提供することが推奨されています。

Xcode> 4.4でアプリにアイコンを付けるには、次の手順を実行します。

  1. Finderでフォルダ[IconName] .iconsetを作成します

  2. このフォルダにアイコンをpngファイルとして配置します。16px、32px、64px(網膜のみ)、128px、256px、512px、1024px(網膜のみ)のサイズのアイコンが必要です

  3. これらのアイコンには、icon_16x16.png、icon_32x32.png、icon_128x128.pngなどのパターンで名前を付ける必要があります。

  4. Retinaディスプレイをサポートするには、icon_16x16 @ 2x.png(サイズ32x32)、icon_32x32 @ 2x.png(サイズ64x64)などの2倍の解像度のアイコンファイルをicon_512x512@2x.png(サイズ1024x1024)まで追加する必要があります。

  5. この[IconName] .iconsetフォルダーをXcodeにドラッグします(必要に応じてコピーします)

  6. info.plistファイルで、「CFBundleIconFile」(キーとしてのアイコンファイル)の値を[IconName]に設定しますが、.iconset拡張子は付けません。

注釈:

  • @ 2xアイコンを提供する必要はありません(現在)
  • すべてのアイコンファイルを提供しなくても(通常)機能します
  • iconsetフォルダーにはicon_64x64.pngファイルを含めないでください。64pxアイコンは、icon_32x32の網膜バージョン専用です

更新: 最終的に、.iconsetフォルダーには次の10個の項目があります。

icon_16x16.png
icon_16x16@2x.png
icon_32x32.png
icon_32x32@2x.png
icon_128x128.png
icon_128x128@2x.png
icon_256x256.png
icon_256x256@2x.png
icon_512x512.png
icon_512x512@2x.png

公式ガイド:

https://developer.apple.com/library/content/documentation/GraphicsAnimation/Conceptual/HighResolutionOSX/Optimizing/Optimizing.html

追加情報:

iconsetフォルダーをicnsファイルに変換するには、ターミナルで次のコマンドを実行します。

iconutil -c icns [IconName].iconset

ここで、[IconName]はiconsetフォルダーのプレフィックスに置き換える必要があります。これで、[IconName] .icnsというファイルができました。Xcode 4.4では、[ターゲットの概要]で、アイコンの疑問符を右クリックして、icnsファイルを選択します。次に、疑問符がアイコンに置き換えられるのがわかります。


アイコンセットが「バンドルリソースのコピー」ビルドフェーズに自動的に追加されない場合があります。その場合は、手動でビルドフェーズに追加する必要があります。
2013年

1
注:Xcode 4.4は、アイコンセットフォルダーを自動的に検証してicnsファイルに変換します。あなたがする必要があるのはあなたのプロジェクトにiconsetフォルダーを追加してプロジェクトを構築することです。生成されたicnsファイルは、ビルドされた製品に自動的に追加されます。
esbenB 2013

1
@kadamそうです、いつもそうです。答えを少し変更して、網膜アイコンの名前をわかりやすくしました。
codingFriend1

1
^ああ、彼らはこのドキュメントで64x64または1024x1024のサイズについて言及していません:developer.apple.com/library/mac/#documentation/… ...したがって、これは数を10に減らします!
クリスアリンソン2013年

1
@ ChrisAllinson64pxと1024pxのサイズのアイコンが必要です。しかし、これらには名前が付けられicon_32x32@2xていicon_512x512@2x.pngます。これを明確にするために、すべてのアイコン名のリストを回答に追加しました。
codingFriend1

32

Xcode 7以降(これが最初に導入された時期は不明)、アプリアイコンにAssets.xcassetsファイルを使用できます。このファイルは、新しいプロジェクト用にデフォルトで含まれています。

単に:

  1. あなたのターゲットの設定に移動し、下にいることを確認してください一般的なアプリのアイコンソースがに設定されているAPPICON
  2. Assets.xcassetsのAppIcon画像に10個のpngアイコンをすべて追加します。
  3. 以前にアプリを起動したことがある場合は派生データを削除します。それ以外の場合は、デフォルトのアイコンが引き続き表示されます。
  4. アプリを実行します。これで、Dock、Application Switcher、およびその他の場所にアイコンが表示されます。

27

次の手順に従って、プロジェクトにアプリケーションアイコンを追加します。これは、MacOSによってドキュメントバーとAlt-Tabディスプレイに表示されるアイコンです。

  • アイコン.icnsリソースファイルを作成します
  • 「resources / macos」フォルダに配置します
  • xcodeプロジェクトのリソースグループに追加します
  • Info.plistファイルを編集し、「CFBundleIconFile」値の文字列を「icon」に変更します

また、img2icnsツールは、画像をアイコンに変換するのに便利です。


…「CFBundleIconFile」値の文字列を.icnsファイルの名前に変更します。FTFY
Francis McGrew

Xcode 7では、バンドル内にある限り、.icnsファイルを特定のフォルダーに配置する必要はありません。/ Assetsフォルダーを作成し、icon.icnsファイルをXcodeのフォルダーにドラッグしました。次に、Info.plistを編集し、アイコンファイルをicon.insに設定しました。また、アプリの「一般」設定でアセットを使用するには、この機能を無効にする必要があります。
gbdavid 2016年

7

ココアプロジェクトにアプリケーションアイコンを追加する手順。

  1. スポットライトから「アイコンコンポーザー」を見つけます。
  2. 指定されたボックスにアイコン(名前はimagename.icnsのようになります)をドラッグアンドドロップします。
  3. 1つのボックスを選択して保存します。
  4. 保存した画像をアプリケーションのResourcesフォルダーにドラッグアンドドロップします。
  5. ターゲットを選択->プロジェクト名を右クリック-> GetInfoを選択。
  6. [プロパティ]に「アイコンファイル」の名前を入力します。
  7. 次に、クリーンビルドしてアプリケーションを実行します。

1
6年後、これは適用されなくなりました
mix3d 2017年

7

それは簡単です

  1. 自動ツール(IconFlyなど)を使用して、必要なすべてのサイズの正しいICNSまたはアイコンセットを作成します。

  2. 次に、作成したICNSまたはアイコンセットをXcodeにドラッグアンドドロップします。

  3. info.plistファイルで、「CFBundleIconFile」の値を[IconName]に設定します


3

Xcode 8.2.1

  1. IconMakerを介して.png👉.icnsを変換します

  2. info.plistと同じフォルダーにAwesomeApp.icnsファイルを追加します

  3. AwesomeApp.icnsファイルをinfo.plistと同じフォルダーのxcodeにドラッグします

  4. info.plistでアイコンを設定:AwesomeApp.icnsに


4
また、ビルドをクリーンアップするcommand + option + shift + Kを実行する必要があります。次に、アプリを再度ビルドすると、アイコンが適用されます
Luka Kerr

ディープクリーンのように聞こえます!xcodeとコンピュータを再起動すると、場合によってはうまくいくこともあります:P個人的には、これが機能する前にビルドをクリーンアップする必要はありませんでした。先端ルカのためのThx!将来の見物人のために完全に使用してください。
eonist 2017年

@eonistIconMakerリンクが無効になっています。
jamescampbell 2018

@jamescampbellちょっと古いスポーツ。今すぐ更新
eonist 2018

0

ステップ1:info.plistからアイコンファイル名を取得し、icns(icon file)フォルダーをSourceCode / resourcesフォルダーに配置します

ステップ2:同じことがxcodeにも当てはまります。xcodeのcopyallframeworksまたはcopyallリソースファイルを使用してxcodeからすべての画像をコピーし、アプリを再構築する必要があります。


@ Asif.Ali回答は手順で示されます。
Rachit kapadia 2017
弊社のサイトを使用することにより、あなたは弊社のクッキーポリシーおよびプライバシーポリシーを読み、理解したものとみなされます。
Licensed under cc by-sa 3.0 with attribution required.