異なるヘッダーファイル内のC ++クラス間の循環依存関係につながるいくつかの悪い設計決定(他の人が行った:)が原因で、C ++プロジェクトで複数のコンパイル/リンカーエラーに直面している状況によく気づきます(発生する可能性もあります)同じファイル内)。しかし、幸いにも(?)この問題は頻繁には起こらないため、次回この問題が再び発生するときのために、この問題の解決策を思い出すことはできません。
したがって、将来のリコールを容易にするために、代表的な問題とその解決策を掲載します。より良い解決策はもちろん大歓迎です。
A.h
class B; class A { int _val; B *_b; public: A(int val) :_val(val) { } void SetB(B *b) { _b = b; _b->Print(); // COMPILER ERROR: C2027: use of undefined type 'B' } void Print() { cout<<"Type:A val="<<_val<<endl; } };
B.h
#include "A.h" class B { double _val; A* _a; public: B(double val) :_val(val) { } void SetA(A *a) { _a = a; _a->Print(); } void Print() { cout<<"Type:B val="<<_val<<endl; } };
main.cpp
#include "B.h" #include <iostream> int main(int argc, char* argv[]) { A a(10); B b(3.14); a.Print(); a.SetB(&b); b.Print(); b.SetA(&a); return 0; }