回答:
はい、使用できますType.InvokeMember()
:
using System.Reflection;
MyObject obj = new MyObject();
obj.GetType().InvokeMember("Name",
BindingFlags.Instance | BindingFlags.Public | BindingFlags.SetProperty,
Type.DefaultBinder, obj, "Value");
obj
というプロパティがない場合Name
、または設定できない場合は、例外がスローされます。
別のアプローチは、プロパティのメタデータを取得してから設定することです。これにより、プロパティの存在を確認し、設定できることを確認できます。
using System.Reflection;
MyObject obj = new MyObject();
PropertyInfo prop = obj.GetType().GetProperty("Name", BindingFlags.Public | BindingFlags.Instance);
if(null != prop && prop.CanWrite)
{
prop.SetValue(obj, "Value", null);
}
obj.GetType().GetProperty("Name")?.GetSetMethod()?.Invoke(...)
CanWrite=False
タイプに値を設定することは不可能ですよね?
次のこともできます:
Type type = target.GetType();
PropertyInfo prop = type.GetProperty("propertyName");
prop.SetValue (target, propertyValue, null);
ここで、targetは、プロパティが設定されるオブジェクトです。
反射、基本的に、すなわち
myObject.GetType().GetProperty(property).SetValue(myObject, "Bob", null);
または、利便性とパフォーマンスの両方の点で役立つライブラリがあります。たとえばFastMemberの場合:
var wrapped = ObjectAccessor.Create(obj);
wrapped[property] = "Bob";
(これは、フィールドかプロパティかを事前に知る必要がないという利点もあります)
または、Marcの1つのライナーを独自の拡張クラスにラップすることもできます。
public static class PropertyExtension{
public static void SetPropertyValue(this object obj, string propName, object value)
{
obj.GetType().GetProperty(propName).SetValue(obj, value, null);
}
}
次のように呼び出します:
myObject.SetPropertyValue("myProperty", "myValue");
適切な対策として、プロパティ値を取得するメソッドを追加しましょう。
public static object GetPropertyValue(this object obj, string propName)
{
return obj.GetType().GetProperty(propName).GetValue (obj, null);
}
このようなものを使用してください:
public static class PropertyExtension{
public static void SetPropertyValue(this object p_object, string p_propertyName, object value)
{
PropertyInfo property = p_object.GetType().GetProperty(p_propertyName);
property.SetValue(p_object, Convert.ChangeType(value, property.PropertyType), null);
}
}
または
public static class PropertyExtension{
public static void SetPropertyValue(this object p_object, string p_propertyName, object value)
{
PropertyInfo property = p_object.GetType().GetProperty(p_propertyName);
Type t = Nullable.GetUnderlyingType(property.PropertyType) ?? property.PropertyType;
object safeValue = (value == null) ? null : Convert.ChangeType(value, t);
property.SetValue(p_object, safeValue, null);
}
}
プロパティ名を使用して別のオブジェクトからオブジェクトのプロパティを一括割り当てする場合は、これを試すことができます。
public static void Assign(this object destination, object source)
{
if (destination is IEnumerable && source is IEnumerable)
{
var dest_enumerator = (destination as IEnumerable).GetEnumerator();
var src_enumerator = (source as IEnumerable).GetEnumerator();
while (dest_enumerator.MoveNext() && src_enumerator.MoveNext())
dest_enumerator.Current.Assign(src_enumerator.Current);
}
else
{
var destProperties = destination.GetType().GetProperties();
foreach (var sourceProperty in source.GetType().GetProperties())
{
foreach (var destProperty in destProperties)
{
if (destProperty.Name == sourceProperty.Name && destProperty.PropertyType.IsAssignableFrom(sourceProperty.PropertyType))
{
destProperty.SetValue(destination, sourceProperty.GetValue(source, new object[] { }), new object[] { });
break;
}
}
}
}
最初のレベルのプロパティだけでなく、指定されたオブジェクトの入れ子になったプロパティも設定できるNugetパッケージを公開しました。
こちらがパッケージです
ルートからのパスによってオブジェクトのプロパティの値を設定します。
オブジェクトは複雑なオブジェクトにすることができ、プロパティはマルチレベルの深いネストされたプロパティにすることも、ルートの直下のプロパティにすることもできます。ObjectWriter
プロパティパスパラメータを使用してプロパティを検索し、その値を更新します。プロパティパスは、ルートから設定するエンドノードプロパティにアクセスするプロパティの追加名であり、区切り文字列パラメーターで区切られます。
使用法:
オブジェクトのルートの直下にプロパティを設定するには:
すなわち。LineItem
クラスには、呼び出されたintプロパティがありますItemId
LineItem lineItem = new LineItem();
ObjectWriter.Set(lineItem, "ItemId", 13, delimiter: null);
オブジェクトのルートの下にネストされたプロパティの複数のレベルを設定するには:
すなわち。Invite
クラスにはと呼ばれるプロパティがありますState
。これにはInvite
(Inviteタイプの)と呼ばれるプロパティがありRecipient
、にはと呼ばれるプロパティがあり、と呼ばれるプロパティがありますId
。
物事をさらに複雑にするために、State
プロパティは参照型ではなく、struct
です。
以下は、オブジェクトツリーの下部にあるIdプロパティ(「outlook」の文字列値)を1行で設定する方法です。
Invite invite = new Invite();
ObjectWriter.Set(invite, "State_Invite_Recipient_Id", "outlook", delimiter: "_");
MarcGravellの提案に基づいて、次の静的メソッドを作成しました。このメソッドは、FastMemberを使用して、ソースオブジェクトからターゲットにすべての一致するプロパティを一般的に割り当てます
public static void DynamicPropertySet(object source, object target)
{
//SOURCE
var src_accessor = TypeAccessor.Create(source.GetType());
if (src_accessor == null)
{
throw new ApplicationException("Could not create accessor!");
}
var src_members = src_accessor.GetMembers();
if (src_members == null)
{
throw new ApplicationException("Could not fetch members!");
}
var src_class_members = src_members.Where(x => x.Type.IsClass && !x.Type.IsPrimitive);
var src_class_propNames = src_class_members.Select(x => x.Name);
var src_propNames = src_members.Except(src_class_members).Select(x => x.Name);
//TARGET
var trg_accessor = TypeAccessor.Create(target.GetType());
if (trg_accessor == null)
{
throw new ApplicationException("Could not create accessor!");
}
var trg_members = trg_accessor.GetMembers();
if (trg_members == null)
{
throw new ApplicationException("Could not create accessor!");
}
var trg_class_members = trg_members.Where(x => x.Type.IsClass && !x.Type.IsPrimitive);
var trg_class_propNames = trg_class_members.Select(x => x.Name);
var trg_propNames = trg_members.Except(trg_class_members).Select(x => x.Name);
var class_propNames = trg_class_propNames.Intersect(src_class_propNames);
var propNames = trg_propNames.Intersect(src_propNames);
foreach (var propName in propNames)
{
trg_accessor[target, propName] = src_accessor[source, propName];
}
foreach (var member in class_propNames)
{
var src = src_accessor[source, member];
var trg = trg_accessor[target, member];
if (src != null && trg != null)
{
DynamicPropertySet(src, trg);
}
}
}
var val = Convert.ChangeType(propValue, propInfo.PropertyType);
ソース:devx.com/vb2themax/Tip/19599