免責事項:私は、クロスプラットフォームフレームワークを作成するParticle Codeという会社で働いています。このスペースにはたくさんの企業があります。毎週新しいものが出現するようです。朗報です。選択肢はたくさんあります。
これらのフレームワークはさまざまなアプローチをとり、それらの多くはさまざまな問題を解決するために基本的に設計されています。ゲームに焦点を当てているものもあれば、アプリに焦点を当てているものもあります。次の質問をします。
何を書きたいですか?エンタープライズアプリケーション、個人生産性アプリケーション、パズルゲーム、一人称シューティングゲーム?
どのような開発環境が好きですか?IDEまたはプレーンオールテキストエディター?
プログラミング言語について強い思いはありますか?私がよく知っているフレームワークの中から、ActionScript、C ++、C#、Java、Lua、Rubyから選択できます。
私の会社はゲーム分野にいるので、Titanium、PhoneGap、SenchaなどのJavaScript + CSSフレームワークをあまり使用していません。しかし、ゲーム指向のフレームワークについて少しお話しします。ゲームやリッチインターネットアプリケーションは、クロスプラットフォームフレームワークが活躍できる分野です。これらのアプリケーションは、視覚的に一意であることが重要であり、ネイティブUIとの調和が重視されない傾向があるためです。検索するフレームワークは次のとおりです。
Unity www.unity3d.com Unityで記述されは3Dゲームエンジンです。これは、私が取り組んだ他の開発環境とはまったく異なります。3Dモデルでシーンを構築し、スクリプトをオブジェクトにアタッチして動作を定義します。JavaScript、C#、またはBooでスクリプトを作成できます。iOS、Android、Windows、OS X、またはコンソールで実行される3D物理ベースのゲームを作成したい場合、これはおそらくあなたのためのツールです。3Dアセットを使用して2Dゲームを作成することもできます。これの良い例は、インディーゲームMaxとMagic Markerです。、Unityで記述された2D物理ベースのサイドスクローラー。それがわからない場合は、チェックアウトすることをお勧めします(特に、世帯に子供がいる場合)。MaxはPC、Wii、iOSおよびWindows Phone 7で利用できます(ただし、UnityはWinPhoneをサポートしていないため、後者のバージョンはポートです)。Unityには、3Dアセットとテクスチャを完備したいくつかのサンプルゲームが付属しています。これは、非常に複雑な環境に慣れるのに役立ちます。
Corona www.anscamobile.com/coronaは、Luaスクリプト言語を使用し、iOSおよびAndroidをサポートする2Dゲームエンジンです。Coronaのセールスポイントは、物理ベースのゲームを数行のコードで非常に迅速に作成できることであり、iOSアプリストアに多数のCoronaベースのゲームがあることは、その成功の証です。環境は非常にリーンであり、一部の人々にとって魅力的です。シミュレータとデバッガが付属しています。選択したテキストエディタを追加すると、開発環境が整います。ベースSDKには、ボタンやリストボックスなどのUIコンポーネントは含まれていませんが、サブスクライバーはCoronaUIアドオンを使用できます。
パーティクルSDK www.particlecode.comは、ゲームの背景を持つ、もう少し一般的なクロスプラットフォームソリューションです。MVCアプリケーションモデルを使用して、JavaまたはActionScriptで記述できます。これには、WYSIWYG UIエディターを備えたEclipseベースのIDEが含まれています。現在、Android、iOS、webOS、およびWindows Phone 7デバイスのビルドをサポートしています。FlashまたはHTML5をWeb用に出力することもできます。このフレームワークは元々、ポーカーやバックギャモンなどのオンラインマルチプレーヤーソーシャルゲーム用に開発されたもので、複雑なロジックを備えた2Dゲームやアプリに適しています。フレームワークは2Dグラフィックスをサポートし、2D物理エンジンを含みます。
注意:
本日発表したパーティクルコードは、チタンクロスプラットフォームフレームワークのメーカーであるAppceleratorに買収されました。
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2012年1月1日をもって、[ パーティクルコード ]は[ パーティクルSDK ]プラットフォームを公式にサポートしなくなります。
ソース
- Airplay SDK www.madewithmarmalade.comは、Visual StudioまたはXcodeのいずれかで開発できるC ++フレームワークです。2Dおよび3Dグラフィックスの両方をサポートしています。Airplayは、iOS、Android、Bada、Symbian、webOS、およびWindows Mobile 6を対象としています。これらには、PSP用のAirPlayアプリを構築するためのアドオンもあります。私のC ++は非常に錆びており、あまり遊んだことはありませんが、見た目はかっこいいです。
学習曲線に関して言えば、Unityの学習曲線は最も急で(私にとっては)、コロナが最も単純で、ParticleとAirplayはその中間にあると思います。
もう1つの興味深い点は、フレームワークがさまざまなフォームファクタをどのように処理するかです。Coronaは、Flash開発者に馴染みのある動的スケーリングをサポートしています。これは非常に使いやすいですが、iPhoneのような4:3画面から新しいqHD Androidデバイスのような16:9画面に移行するときに、画面スペースを浪費することになります。パーティクルSDKのUIエディターを使用すると、スケーリングする柔軟なレイアウトを設計できますが、個々の画面サイズに合わせてレイアウトを調整することもできます。これには少し時間がかかりますが、画面ごとにカスタムメイドのアプリに見せることができます。
もちろん、何が効果的かは、個人の好みやワークスタイル、そして目標によって異なります。これらのツールをいくつかダウンロードして試してみることをお勧めします。これらのツールはすべて無料で試すことができます。
また、公共サービスの告知だけを入れることができれば、これらのツールのほとんどは本当に活発に開発されています。気に入ったフレームワークを見つけたら、ぜひフィードバックを送って、好きなもの、嫌いなもの、見たい機能を知らせてください。これらのツールの次のバージョンに何が影響するかを左右する本当の機会があります。
お役に立てれば。