CまたはC ++コード内からディレクトリ内のファイルのリストを確認するにはどうすればよいですか?
ls
コマンドを実行して、プログラム内から結果を解析することはできません。
CまたはC ++コード内からディレクトリ内のファイルのリストを確認するにはどうすればよいですか?
ls
コマンドを実行して、プログラム内から結果を解析することはできません。
回答:
小さくて単純なタスクでは、ブーストを使用しません。dirent.hを使用します。これはWindowsでも使用できます。
DIR *dir;
struct dirent *ent;
if ((dir = opendir ("c:\\src\\")) != NULL) {
/* print all the files and directories within directory */
while ((ent = readdir (dir)) != NULL) {
printf ("%s\n", ent->d_name);
}
closedir (dir);
} else {
/* could not open directory */
perror ("");
return EXIT_FAILURE;
}
これは小さなヘッダーファイルであり、ブーストなどの大きなテンプレートベースのアプローチを使用せずに、必要なシンプルなほとんどのことを実行します(違反なし、私はブーストが好きです!)。
Windows互換性レイヤーの作成者はToni Ronkkoです。Unixでは、これは標準ヘッダーです。
更新2017:
C ++ 17では、ファイルシステムのファイルを一覧表示する正式な方法がありますstd::filesystem
。このソースコードを使用して、以下のShreevardhanからのすばらしい回答があります。
#include <string>
#include <iostream>
#include <filesystem>
namespace fs = std::filesystem;
int main()
{
std::string path = "/path/to/directory";
for (const auto & entry : fs::directory_iterator(path))
std::cout << entry.path() << std::endl;
}
std::experimental::filesystem
C ++ 17がありstd::filesystem
ます。以下のShreevardhanの回答を参照してください。したがって、サードパーティのライブラリは必要ありません。
C ++ 17にはがありstd::filesystem::directory_iterator
、次のように使用できます
#include <string>
#include <iostream>
#include <filesystem>
namespace fs = std::filesystem;
int main() {
std::string path = "/path/to/directory";
for (const auto & entry : fs::directory_iterator(path))
std::cout << entry.path() << std::endl;
}
また、std::filesystem::recursive_directory_iterator
サブディレクトリを繰り返すこともできます。
namespace fs = std::experimental::filesystem;
。それでも問題ないようです。
std::filesystem::path
にstd::cout
、引用符は出力に含まれています。これを回避する.string()
には、暗黙的な変換ではなく明示的な変換を行うためにパスに追加します(ここstd::cout << p.string() << std::endl;
)。例:coliru.stacked-crooked.com/view?id
std::wstring
使用すべきではないか、イテレータからの型は何ですか?
-lstdc++fs
、を取得しSIGSEGV (Address boundary error)
ます。ドキュメントでこれが必要な場所を見つけることができず、リンカも手掛かりを与えませんでした。これはとの両方g++ 8.3.0
で機能しましたclang 8.0.0-3
。このようなものがdocs / specsで指定されている場所についての洞察は誰にもありますか?
残念ながら、C ++標準では、この方法でファイルやフォルダーを操作する標準的な方法を定義していません。
クロスプラットフォームの方法がないため、最適なクロスプラットフォームの方法は、boostファイルシステムモジュールなどのライブラリを使用することです。
クロスプラットフォームのブースト方法:
次の関数は、ディレクトリパスとファイル名が指定されると、ディレクトリとそのサブディレクトリでファイル名を再帰的に検索し、boolを返します。成功した場合は、見つかったファイルへのパスを返します。
bool find_file(const path & dir_path, // in this directory, const std::string & file_name, // search for this name, path & path_found) // placing path here if found { if (!exists(dir_path)) return false; directory_iterator end_itr; // default construction yields past-the-end for (directory_iterator itr(dir_path); itr != end_itr; ++itr) { if (is_directory(itr->status())) { if (find_file(itr->path(), file_name, path_found)) return true; } else if (itr->leaf() == file_name) // see below { path_found = itr->path(); return true; } } return false; }
上記のブーストページからのソース。
Unix / Linuxベースのシステムの場合:
opendir / readdir / closedirを使用できます。
ディレクトリでエントリ「名前」を検索するサンプルコードは次のとおりです:
len = strlen(name); dirp = opendir("."); while ((dp = readdir(dirp)) != NULL) if (dp->d_namlen == len && !strcmp(dp->d_name, name)) { (void)closedir(dirp); return FOUND; } (void)closedir(dirp); return NOT_FOUND;
上記のmanページのソースコード。
Windowsベースのシステムの場合:
Win32 API FindFirstFile / FindNextFile / FindClose関数を使用できます。
次のC ++の例は、FindFirstFileの最小限の使用法を示しています。
#include <windows.h> #include <tchar.h> #include <stdio.h> void _tmain(int argc, TCHAR *argv[]) { WIN32_FIND_DATA FindFileData; HANDLE hFind; if( argc != 2 ) { _tprintf(TEXT("Usage: %s [target_file]\n"), argv[0]); return; } _tprintf (TEXT("Target file is %s\n"), argv[1]); hFind = FindFirstFile(argv[1], &FindFileData); if (hFind == INVALID_HANDLE_VALUE) { printf ("FindFirstFile failed (%d)\n", GetLastError()); return; } else { _tprintf (TEXT("The first file found is %s\n"), FindFileData.cFileName); FindClose(hFind); } }
上記のmsdnページのソースコード。
FindFirstFile(TEXT("D:\\IMAGE\\MYDIRECTORY\\*"), &findFileData);
std::experimental::filesystem
、C ++ 17にはがありますstd::filesystem
。これは、boostと同様の機能を備えています(libはboostから派生しています)。以下のShreevardhanの回答を参照してください。
1つの機能で十分です。サードパーティのライブラリ(Windows用)を使用する必要はありません。
#include <Windows.h>
vector<string> get_all_files_names_within_folder(string folder)
{
vector<string> names;
string search_path = folder + "/*.*";
WIN32_FIND_DATA fd;
HANDLE hFind = ::FindFirstFile(search_path.c_str(), &fd);
if(hFind != INVALID_HANDLE_VALUE) {
do {
// read all (real) files in current folder
// , delete '!' read other 2 default folder . and ..
if(! (fd.dwFileAttributes & FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY) ) {
names.push_back(fd.cFileName);
}
}while(::FindNextFile(hFind, &fd));
::FindClose(hFind);
}
return names;
}
PS:@Sebastianで述べたように、あなたは変更される可能性*.*
に*.ext
そのディレクトリ内のみEXT-ファイル(すなわち、特定のタイプの)を得るために。
std::vector<std::wstring>
なりましたfileName.c_str()
。
Cのみのソリューションについては、こちらをご覧ください。追加のヘッダーのみが必要です。
https://github.com/cxong/tinydir
tinydir_dir dir;
tinydir_open(&dir, "/path/to/dir");
while (dir.has_next)
{
tinydir_file file;
tinydir_readfile(&dir, &file);
printf("%s", file.name);
if (file.is_dir)
{
printf("/");
}
printf("\n");
tinydir_next(&dir);
}
tinydir_close(&dir);
他のオプションに対するいくつかの利点:
readdir_r
ての(通常は)スレッドセーフを意味し、利用可能な場合UNICODE
マクロをglob
この再利用可能なラッパーと一緒に使用することをお勧めします。これはvector<string>
、globパターンに適合するファイルパスに対応するものを生成します。
#include <glob.h>
#include <vector>
using std::vector;
vector<string> globVector(const string& pattern){
glob_t glob_result;
glob(pattern.c_str(),GLOB_TILDE,NULL,&glob_result);
vector<string> files;
for(unsigned int i=0;i<glob_result.gl_pathc;++i){
files.push_back(string(glob_result.gl_pathv[i]));
}
globfree(&glob_result);
return files;
}
これは、次のような通常のシステムワイルドカードパターンで呼び出すことができます。
vector<string> files = globVector("./*");
No such file or directory
。この問題の解決方法を教えていただけますか?
GLOB_TILDE
てGLOB_TILDE | GLOB_MARK
確認することで簡単に確認できます。必要に応じて、いずれかの変更を行う必要があります。
glob
。
ライブラリをC++11
使用boost::filesystem
してディレクトリ内のファイル名(フォルダ名を除く)を取得するための非常に単純なコードを次に示します。
#include <string>
#include <iostream>
#include <boost/filesystem.hpp>
using namespace std;
using namespace boost::filesystem;
int main()
{
path p("D:/AnyFolder");
for (auto i = directory_iterator(p); i != directory_iterator(); i++)
{
if (!is_directory(i->path())) //we eliminate directories
{
cout << i->path().filename().string() << endl;
}
else
continue;
}
}
出力は次のようになります:
file1.txt
file2.dat
boost::filesystem
ライブラリboost.org/doc/libs/1_58_0/libs/filesystem/doc/index.htmを
なぜ使用しないのglob()
ですか?
#include <glob.h>
glob_t glob_result;
glob("/your_directory/*",GLOB_TILDE,NULL,&glob_result);
for(unsigned int i=0; i<glob_result.gl_pathc; ++i){
cout << glob_result.gl_pathv[i] << endl;
}
以下のスニペットを使用してすべてのファイルを一覧表示できると思います。
#include <stdio.h>
#include <dirent.h>
#include <sys/types.h>
static void list_dir(const char *path)
{
struct dirent *entry;
DIR *dir = opendir(path);
if (dir == NULL) {
return;
}
while ((entry = readdir(dir)) != NULL) {
printf("%s\n",entry->d_name);
}
closedir(dir);
}
以下は、struct direntの構造です。
struct dirent {
ino_t d_ino; /* inode number */
off_t d_off; /* offset to the next dirent */
unsigned short d_reclen; /* length of this record */
unsigned char d_type; /* type of file */
char d_name[256]; /* filename */
};
win32 apiを使用するこのクラスを確認してください。foldername
リストを作成したいfromを指定してインスタンスを作成し、次にgetNextFile
メソッドを呼び出しfilename
てディレクトリから次を取得します。私はそれが必要だと思うwindows.h
とstdio.h
。
class FileGetter{
WIN32_FIND_DATAA found;
HANDLE hfind;
char folderstar[255];
int chk;
public:
FileGetter(char* folder){
sprintf(folderstar,"%s\\*.*",folder);
hfind = FindFirstFileA(folderstar,&found);
//skip .
FindNextFileA(hfind,&found);
}
int getNextFile(char* fname){
//skips .. when called for the first time
chk=FindNextFileA(hfind,&found);
if (chk)
strcpy(fname, found.cFileName);
return chk;
}
};
GNUマニュアルFTW
また、ソースに直接アクセスするのが良い場合もあります(しゃれたことを意図しています)。Linuxで最も一般的なコマンドのいくつかの内部を見ることで、多くを学ぶことができます。GNUのcoreutilsの単純なミラーをgithubに設定しました(読み取り用)。
https://github.com/homer6/gnu_coreutils/blob/master/src/ls.c
これはWindowsに対応していない可能性がありますが、これらの方法を使用することで、Unixバリアントを使用する多くのケースが発生する可能性があります。
お役に立てば幸い...
シュリーバーダンの答えはうまくいきます。しかし、c ++ 14で使用したい場合は、変更を加えてください。namespace fs = experimental::filesystem;
つまり、
#include <string>
#include <iostream>
#include <filesystem>
using namespace std;
namespace fs = experimental::filesystem;
int main()
{
string path = "C:\\splits\\";
for (auto & p : fs::directory_iterator(path))
cout << p << endl;
int n;
cin >> n;
}
char **getKeys(char *data_dir, char* tablename, int *num_keys)
{
char** arr = malloc(MAX_RECORDS_PER_TABLE*sizeof(char*));
int i = 0;
for (;i < MAX_RECORDS_PER_TABLE; i++)
arr[i] = malloc( (MAX_KEY_LEN+1) * sizeof(char) );
char *buf = (char *)malloc( (MAX_KEY_LEN+1)*sizeof(char) );
snprintf(buf, MAX_KEY_LEN+1, "%s/%s", data_dir, tablename);
DIR* tableDir = opendir(buf);
struct dirent* getInfo;
readdir(tableDir); // ignore '.'
readdir(tableDir); // ignore '..'
i = 0;
while(1)
{
getInfo = readdir(tableDir);
if (getInfo == 0)
break;
strcpy(arr[i++], getInfo->d_name);
}
*(num_keys) = i;
return arr;
}
このコードがお役に立てば幸いです。
#include <windows.h>
#include <iostream>
#include <string>
#include <vector>
using namespace std;
string wchar_t2string(const wchar_t *wchar)
{
string str = "";
int index = 0;
while(wchar[index] != 0)
{
str += (char)wchar[index];
++index;
}
return str;
}
wchar_t *string2wchar_t(const string &str)
{
wchar_t wchar[260];
int index = 0;
while(index < str.size())
{
wchar[index] = (wchar_t)str[index];
++index;
}
wchar[index] = 0;
return wchar;
}
vector<string> listFilesInDirectory(string directoryName)
{
WIN32_FIND_DATA FindFileData;
wchar_t * FileName = string2wchar_t(directoryName);
HANDLE hFind = FindFirstFile(FileName, &FindFileData);
vector<string> listFileNames;
listFileNames.push_back(wchar_t2string(FindFileData.cFileName));
while (FindNextFile(hFind, &FindFileData))
listFileNames.push_back(wchar_t2string(FindFileData.cFileName));
return listFileNames;
}
void main()
{
vector<string> listFiles;
listFiles = listFilesInDirectory("C:\\*.txt");
for each (string str in listFiles)
cout << str << endl;
}
string2wchar_t
ローカル変数のアドレスを返します。また、おそらく独自の変換メソッドを作成する代わりに、WinAPIで利用可能な変換メソッドを使用する必要があります。
この実装は目的を実現し、指定されたディレクトリのコンテンツで文字列の配列を動的に埋めます。
int exploreDirectory(const char *dirpath, char ***list, int *numItems) {
struct dirent **direntList;
int i;
errno = 0;
if ((*numItems = scandir(dirpath, &direntList, NULL, alphasort)) == -1)
return errno;
if (!((*list) = malloc(sizeof(char *) * (*numItems)))) {
fprintf(stderr, "Error in list allocation for file list: dirpath=%s.\n", dirpath);
exit(EXIT_FAILURE);
}
for (i = 0; i < *numItems; i++) {
(*list)[i] = stringDuplication(direntList[i]->d_name);
}
for (i = 0; i < *numItems; i++) {
free(direntList[i]);
}
free(direntList);
return 0;
}
if
ブロックで実行しようとすると、セグメンテーション違反が発生します。私はそれを次のように呼んでいますchar **list; int numItems; exploreDirectory("/folder",list, numItems);
これでうまくいきます。出所を思い出せなくてごめんなさい。おそらくmanページからのものです。
#include <ftw.h>
int AnalizeDirectoryElement (const char *fpath,
const struct stat *sb,
int tflag,
struct FTW *ftwbuf) {
if (tflag == FTW_F) {
std::string strFileName(fpath);
DoSomethingWith(strFileName);
}
return 0;
}
void WalkDirectoryTree (const char * pchFileName) {
int nFlags = 0;
if (nftw(pchFileName, AnalizeDirectoryElement, 20, nFlags) == -1) {
perror("nftw");
}
}
int main() {
WalkDirectoryTree("some_dir/");
}
std :: experimental :: filesystem :: directory_iterator()を使用して、ルートディレクトリ内のすべての直接ファイルを取得できます。次に、これらのパスファイルの名前を読み取ります。
#include <iostream>
#include <filesystem>
#include <string>
#include <direct.h>
using namespace std;
namespace fs = std::experimental::filesystem;
void ShowListFile(string path)
{
for(auto &p: fs::directory_iterator(path)) /*get directory */
cout<<p.path().filename()<<endl; // get file name
}
int main() {
ShowListFile("C:/Users/dell/Pictures/Camera Roll/");
getchar();
return 0;
}
この回答は、他の回答を使用してVisual Studioでこれを機能させるのに問題があるWindowsユーザーには有効です。
githubページからdirent.hファイルをダウンロードします。ただし、Raw dirent.hファイルを使用し、以下の手順に従うだけの方が適切です(それが私がそれを機能させる方法です)。
Windows 用dirent.hのGithubページ:dirent.hのGithubページ
Raw Direntファイル:Raw dirent.hファイル
プロジェクトに移動し、新しいアイテムを追加します(Ctrl+ Shift+ A)。ヘッダーファイル(.h)を追加し、dirent.hという名前を付けます。
Raw dirent.hファイルのコードをヘッダーに貼り付けます。
コードに「dirent.h」を含めます。
以下のvoid filefinder()
メソッドをコードに入れて、main
関数から呼び出すか、関数の使用方法を編集します。
#include <stdio.h>
#include <string.h>
#include "dirent.h"
string path = "C:/folder"; //Put a valid path here for folder
void filefinder()
{
DIR *directory = opendir(path.c_str());
struct dirent *direntStruct;
if (directory != NULL) {
while (direntStruct = readdir(directory)) {
printf("File Name: %s\n", direntStruct->d_name); //If you are using <stdio.h>
//std::cout << direntStruct->d_name << std::endl; //If you are using <iostream>
}
}
closedir(directory);
}
ディレクトリのファイルとサブディレクトリは通常ツリー構造で格納されるため、直感的な方法は、DFSアルゴリズムを使用してそれぞれを再帰的に走査することです。これは、io.hの基本的なファイル関数を使用したWindowsオペレーティングシステムの例です。これらの関数は他のプラットフォームで置き換えることができます。私が表現したいのは、DFSの基本的な考え方がこの問題を完全に満たしているということです。
#include<io.h>
#include<iostream.h>
#include<string>
using namespace std;
void TraverseFilesUsingDFS(const string& folder_path){
_finddata_t file_info;
string any_file_pattern = folder_path + "\\*";
intptr_t handle = _findfirst(any_file_pattern.c_str(),&file_info);
//If folder_path exsist, using any_file_pattern will find at least two files "." and "..",
//of which "." means current dir and ".." means parent dir
if (handle == -1){
cerr << "folder path not exist: " << folder_path << endl;
exit(-1);
}
//iteratively check each file or sub_directory in current folder
do{
string file_name=file_info.name; //from char array to string
//check whtether it is a sub direcotry or a file
if (file_info.attrib & _A_SUBDIR){
if (file_name != "." && file_name != ".."){
string sub_folder_path = folder_path + "\\" + file_name;
TraverseFilesUsingDFS(sub_folder_path);
cout << "a sub_folder path: " << sub_folder_path << endl;
}
}
else
cout << "file name: " << file_name << endl;
} while (_findnext(handle, &file_info) == 0);
//
_findclose(handle);
}
私は両方の 答えで示されている例を試してみましたstd::filesystem::directory_entry
が、<<
オペレーターのオーバーロードがないように変更されているように見えることに注意する価値があります。代わりに、std::cout << p << std::endl;
コンパイルして機能させるために以下を使用する必要がありました。
#include <iostream>
#include <filesystem>
#include <string>
namespace fs = std::filesystem;
int main() {
std::string path = "/path/to/directory";
for(const auto& p : fs::directory_iterator(path))
std::cout << p.path() << std::endl;
}
p
自分自身で渡そうとするstd::cout <<
と、欠落したオーバーロードエラーが発生しました。
herohuyongtaoの投稿と他のいくつかの投稿に基づいて構築します。
http://www.cplusplus.com/forum/general/39766/
FindFirstFileの予想される入力タイプは何ですか?
これはWindowsソリューションです。
std :: stringを渡して文字列のベクトルを返したいので、いくつか変換を行わなければなりませんでした。
#include <string>
#include <Windows.h>
#include <vector>
#include <locale>
#include <codecvt>
std::vector<std::string> listFilesInDir(std::string path)
{
std::vector<std::string> names;
//Convert string to wstring
std::wstring search_path = std::wstring_convert<std::codecvt_utf8<wchar_t>>().from_bytes(path);
WIN32_FIND_DATA fd;
HANDLE hFind = FindFirstFile(search_path.c_str(), &fd);
if (hFind != INVALID_HANDLE_VALUE)
{
do
{
// read all (real) files in current folder
// , delete '!' read other 2 default folder . and ..
if (!(fd.dwFileAttributes & FILE_ATTRIBUTE_DIRECTORY))
{
//convert from wide char to narrow char array
char ch[260];
char DefChar = ' ';
WideCharToMultiByte(CP_ACP, 0, fd.cFileName, -1, ch, 260, &DefChar, NULL);
names.push_back(ch);
}
}
while (::FindNextFile(hFind, &fd));
::FindClose(hFind);
}
return names;
}
WIN32_FIND_DATAA
、FindFirstFileA
およびを使用できます FindNextFileA
。その後、結果をマルチバイトに変換したり、入力をユニコードに変換したりする必要はありません。
私が共有したいと思うものだけであり、読書資料をありがとう。関数を少し理解して理解してください。あなたはそれを好きかもしれません。eは拡張子を表し、pはパスを表し、sはパスセパレータを表します。
終了セパレータなしでパスが渡されると、パスにセパレータが追加されます。拡張子については、空の文字列が入力された場合、関数は名前に拡張子がないファイルを返します。単一の星が入力された場合、ディレクトリ内のすべてのファイルが返されます。eの長さが0より大きいが単一の*ではない場合、eがゼロの位置にドットを含んでいなかった場合、ドットはeの前に付加されます。
戻り値の場合。長さゼロのマップが返された場合は、何も見つかりませんでしたが、ディレクトリは正常に開いていました。戻り値からインデックス999を取得できても、マップサイズが1しかない場合は、ディレクトリパスを開くときに問題が発生したことを意味します。
効率のために、この関数は3つの小さな関数に分割できることに注意してください。その上で、入力に基づいて呼び出す関数を検出する呼び出し関数を作成できます。なぜそれがより効率的ですか?ファイルであるすべてのものを取得する場合、その方法を実行すると、すべてのファイルを取得するために作成されたサブ関数は、すべてのファイルを取得するだけであり、ファイルを見つけるたびに他の不要な条件を評価する必要はありません。
これは、拡張子のないファイルを取得する場合にも当てはまります。その目的のための特定の組み込み関数は、見つかったオブジェクトがファイルであるかどうか、そしてファイル名にドットが含まれているかどうかにかかわらず、天候を評価するだけです。
ファイルをあまり含まないディレクトリのみを読み取る場合、節約はそれほど大きくありません。しかし、大量のディレクトリを読み取っている場合や、ディレクトリに数十万のファイルがある場合は、大幅な節約になる可能性があります。
#include <stdio.h>
#include <sys/stat.h>
#include <iostream>
#include <dirent.h>
#include <map>
std::map<int, std::string> getFile(std::string p, std::string e = "", unsigned char s = '/'){
if ( p.size() > 0 ){
if (p.back() != s) p += s;
}
if ( e.size() > 0 ){
if ( e.at(0) != '.' && !(e.size() == 1 && e.at(0) == '*') ) e = "." + e;
}
DIR *dir;
struct dirent *ent;
struct stat sb;
std::map<int, std::string> r = {{999, "FAILED"}};
std::string temp;
int f = 0;
bool fd;
if ( (dir = opendir(p.c_str())) != NULL ){
r.erase (999);
while ((ent = readdir (dir)) != NULL){
temp = ent->d_name;
fd = temp.find(".") != std::string::npos? true : false;
temp = p + temp;
if (stat(temp.c_str(), &sb) == 0 && S_ISREG(sb.st_mode)){
if ( e.size() == 1 && e.at(0) == '*' ){
r[f] = temp;
f++;
} else {
if (e.size() == 0){
if ( fd == false ){
r[f] = temp;
f++;
}
continue;
}
if (e.size() > temp.size()) continue;
if ( temp.substr(temp.size() - e.size()) == e ){
r[f] = temp;
f++;
}
}
}
}
closedir(dir);
return r;
} else {
return r;
}
}
void printMap(auto &m){
for (const auto &p : m) {
std::cout << "m[" << p.first << "] = " << p.second << std::endl;
}
}
int main(){
std::map<int, std::string> k = getFile("./", "");
printMap(k);
return 0;
}
#include<iostream>
#include <dirent.h>
using namespace std;
char ROOT[]={'.'};
void listfiles(char* path){
DIR * dirp = opendir(path);
dirent * dp;
while ( (dp = readdir(dirp)) !=NULL ) {
cout << dp->d_name << " size " << dp->d_reclen<<std::endl;
}
(void)closedir(dirp);
}
int main(int argc, char **argv)
{
char* path;
if (argc>1) path=argv[1]; else path=ROOT;
cout<<"list files in ["<<path<<"]"<<std::endl;
listfiles(path);
return 0;
}
これでうまくいきました。すべてのファイルの名前(パスなし)だけでファイルを書き込みます。次に、そのtxtファイルを読み取って出力します。
void DisplayFolderContent()
{
system("dir /n /b * > file_names.txt");
char ch;
std::fstream myStream("file_names.txt", std::fstream::in);
while (myStream.get(ch))
{
std::cout << ch;
}
}