Java 14のレコードは、実際には同様のデータクラスよりも少ないメモリを使用することを期待しています。
それらか、メモリ使用量は同じですか?
invokedynamic
コンパイル時に静的に生成するのではなく、Objectメソッド(equals、hashCode)の実装を遅延生成するために使用します。
Java 14のレコードは、実際には同様のデータクラスよりも少ないメモリを使用することを期待しています。
それらか、メモリ使用量は同じですか?
invokedynamic
コンパイル時に静的に生成するのではなく、Objectメソッド(equals、hashCode)の実装を遅延生成するために使用します。
回答:
@lugiorgiによって実行される基本的な分析に加えて、バイトコードの分析で思いつく可能性がある同様の顕著な違いはtoString
、equals
およびの実装にありhashcode
ます。
一方、オーバーライドされたObject
クラスAPIを含む以前に使用されたクラスは、
public class City {
private final Integer id;
private final String name;
// all-args, toString, getters, equals, and hashcode
}
次のようにバイトコードを生成します
public java.lang.String toString();
Code:
0: aload_0
1: getfield #7 // Field id:Ljava/lang/Integer;
4: aload_0
5: getfield #13 // Field name:Ljava/lang/String;
8: invokedynamic #17, 0 // InvokeDynamic #0:makeConcatWithConstants:(Ljava/lang/Integer;Ljava/lang/String;)Ljava/lang/String;
13: areturn
public boolean equals(java.lang.Object);
Code:
0: aload_0
1: aload_1
2: if_acmpne 7
5: iconst_1
6: ireturn
7: aload_1
8: ifnull 22
11: aload_0
12: invokevirtual #21 // Method java/lang/Object.getClass:()Ljava/lang/Class;
15: aload_1
16: invokevirtual #21 // Method java/lang/Object.getClass:()Ljava/lang/Class;
19: if_acmpeq 24
22: iconst_0
23: ireturn
24: aload_1
25: checkcast #8 // class edu/forty/bits/records/equals/City
28: astore_2
29: aload_0
30: getfield #7 // Field id:Ljava/lang/Integer;
33: aload_2
34: getfield #7 // Field id:Ljava/lang/Integer;
37: invokevirtual #25 // Method java/lang/Integer.equals:(Ljava/lang/Object;)Z
40: ifne 45
43: iconst_0
44: ireturn
45: aload_0
46: getfield #13 // Field name:Ljava/lang/String;
49: aload_2
50: getfield #13 // Field name:Ljava/lang/String;
53: invokevirtual #31 // Method java/lang/String.equals:(Ljava/lang/Object;)Z
56: ireturn
public int hashCode();
Code:
0: aload_0
1: getfield #7 // Field id:Ljava/lang/Integer;
4: invokevirtual #34 // Method java/lang/Integer.hashCode:()I
7: istore_1
8: bipush 31
10: iload_1
11: imul
12: aload_0
13: getfield #13 // Field name:Ljava/lang/String;
16: invokevirtual #38 // Method java/lang/String.hashCode:()I
19: iadd
20: istore_1
21: iload_1
22: ireturn
一方、同じのレコード表現
record CityRecord(Integer id, String name) {}
少ないバイトコードを生成します
public java.lang.String toString();
Code:
0: aload_0
1: invokedynamic #19, 0 // InvokeDynamic #0:toString:(Ledu/forty/bits/records/equals/CityRecord;)Ljava/lang/String;
6: areturn
public final int hashCode();
Code:
0: aload_0
1: invokedynamic #23, 0 // InvokeDynamic #0:hashCode:(Ledu/forty/bits/records/equals/CityRecord;)I
6: ireturn
public final boolean equals(java.lang.Object);
Code:
0: aload_0
1: aload_1
2: invokedynamic #27, 0 // InvokeDynamic #0:equals:(Ledu/forty/bits/records/equals/CityRecord;Ljava/lang/Object;)Z
7: ireturn
注:生成されたアクセサーとコンストラクターのバイトコードで確認できることは、これらは両方の表現で同じであるため、ここでもデータから除外されています。
私はいくつかの迅速で汚いテストをしました
public record PersonRecord(String firstName, String lastName) {}
対
import java.util.Objects;
public final class PersonClass {
private final String firstName;
private final String lastName;
public PersonClass(String firstName, String lastName) {
this.firstName = firstName;
this.lastName = lastName;
}
public String firstName() {
return firstName;
}
public String lastName() {
return lastName;
}
@Override
public boolean equals(Object o) {
if (this == o) return true;
if (o == null || getClass() != o.getClass()) return false;
PersonClass that = (PersonClass) o;
return firstName.equals(that.firstName) &&
lastName.equals(that.lastName);
}
@Override
public int hashCode() {
return Objects.hash(firstName, lastName);
}
@Override
public String toString() {
return "PersonRecord[" +
"firstName=" + firstName +
", lastName=" + lastName +
"]";
}
}
コンパイルされたレコードファイルは1.475バイト、クラスは1.643バイトです。サイズの違いはおそらく、equals / toString / hashCodeの実装の違いによるものです。
たぶん誰かがいくつかのバイトコードを掘ることができます...
正しい、私は[@lugiorgi]と一致し、[@Naman]、レコードと同等のクラスとの間に発生するバイトコードの唯一の違いは、メソッドの実装にありますtoString
、equals
そしてhashCode
。レコードクラスの場合は、クラスの同じブートストラップメソッドへの動的(インディ)呼び出しを使用して実装java.lang.runtime.ObjectMethods
されます(レコードプロジェクトに新しく追加されます)。これら3つの方法であるという事実toString
、equals
そしてhashCode
同じブートストラップメソッドを呼び出すには、3種類のブートストラップメソッドを呼び出すよりも、クラスファイル内のより多くのスペースを節約できます。そしてもちろん、他の回答ですでに示したように、明白なバイトコードを生成するよりも多くのスペースを節約します