LayoutParamsの高さ/幅を密度に依存しないピクセル(dp)として設定する方法はありますか?プログラムで設定した場合、高さ/幅はピクセル単位であり、dpではないようです。
LayoutParamsの高さ/幅を密度に依存しないピクセル(dp)として設定する方法はありますか?プログラムで設定した場合、高さ/幅はピクセル単位であり、dpではないようです。
回答:
ディップ値をピクセルに変換する必要があります:
int height = (int) TypedValue.applyDimension(TypedValue.COMPLEX_UNIT_DIP, <HEIGHT>, getResources().getDisplayMetrics());
私にとってこれはトリックです。
public static int getDPI(int size, DisplayMetrics metrics){
return (size * metrics.densityDpi) / DisplayMetrics.DENSITY_DEFAULT;
}
このような関数を呼び出し、
DisplayMetrics metrics;
metrics = new DisplayMetrics();
getWindowManager().getDefaultDisplay().getMetrics(metrics);
int heigh = getDPI(height or width, metrics);
複数回使用される可能性があるため:
public static int convDpToPx(Context context, float dp) {
DisplayMetrics metrics = context.getResources().getDisplayMetrics();
return (int) TypedValue.applyDimension(TypedValue.COMPLEX_UNIT_DIP, dp, metrics);
}
通常、複数の値を変換する必要があるため、変換率を使用する方が実際的です。変換率は変わらないため、処理時間が少し節約されます。
/**
* Get conversion rate from dp into px.<br>
* E.g. to convert 100dp: px = (int) (100 * convRate);
* @param context e.g. activity
* @return conversion rate
*/
public static float convRateDpToPx(Context context) {
return context.getResources().getDisplayMetrics().densityDpi / 160f;
}
答えは解決されませんでした。ビューの高さはまだオフのままです。私はこれでうまくいきました、それはうまくいきます:
protected int dp2px(int dp){
final float scale = getResources().getDisplayMetrics().density;
return (int) (dp * scale + 0.5f);
}
そして、逆にしたい場合は、dpへのピクセル...
protected float px2dp(float px){
DisplayMetrics metrics = Resources.getSystem().getDisplayMetrics();
float dp = px / (metrics.densityDpi / 160f);
return Math.round(dp);
}